• 締切済み

高速での事故処理

下の道では何度か軽い事故(接触とかオカマ)にあい、その都度、今みたいに携帯電話も無かったので、電話もしないで最寄の警察署に当事者で行き、事故処理をしていました。 幸いに高速道路(首都高速、阪神高速も含む)では事故にあったことが無いので、教えてもらいたいのですが、その場合は現場で警察官を待たなければいけないのでしょうか。車両を移動できる位の軽い事故の場合、最寄の警察署に車と一緒に当事者が出向くとか、出来なければ、せめて安全地帯に移動するとか出来ないものでしょうか。 少しは事故停滞を緩和できると思うのですが。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。 私も幸い高速道路上での事故経験はありませんが事故の大きさにかかわらず、直ちにもよりの非常電話から道路管理者の道路公団に電話をして指示を受けたほうがベストと思います。 後の事故証明の発行に際し事故発生場所の証明にもなりますし。 ちなみに首都高の場合だけだと思いますが携帯から#9910で連絡できるようです。 なお、現場でとどまる場合は直ちに車から離れガードレールの外に避難しましょう。 他車に突っ込まれたら大変ですので。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/mexinfo/kinkyu/index.html
yaya88
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。今はやはり取り合えず携帯ですね。後日、警察に報告ってわけにはいかないのですね。