• 締切済み

色々塗り過ぎ?

20代前半のOLです。 スキンケアからベースメイクに関する質問です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今まで色々なものを試してみて やっと今のスキンケア~メイクで落ち着いたのですが 彼氏から「色々塗りすぎじゃない?」と 言われてしまいました。 (メイクが濃い、厚いとは違います) 下記が私の作業工程(?)です。 多いほうでしょうか? 化粧水:アユーラor酒しずく(パック用) ↓ 美容液:ちふれ ↓ クリーム:フタアミンhiクリーム ↓ 下地クリーム:アンブリオリス&日焼け止め ↓ 下地:DHCのローズビューティベース ↓ 下地:キスのマットシフォンベース(Tゾーンのみ) ↓ メディアのコンシーラー ↓ パウダー:キスのモイストエンジェルパウダー ↓ パウダー:チャコットのフィニッシングパウダー(クリア) 以上で、肌は完了です。 私の肌トラブル(赤いにきび跡が…)を気にして言ってくれたと思うのですが、 このやり方になってから頻繁に直していたメイク直しも減り、 オフィスでの乾燥にも悩まされなくなりました。 (にきび跡は直りませんが…><;) これはいらないんじゃない?とか、かわりにこれを使ってみたら?など 皆さんのスキンケア&メイク用品も参考に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• U320
回答No.9

yomitanさんが不満や問題を感じていらっしゃらないのならいいのではないかと思います。 あまりに厚ぼったく違和感があるようならまた違ってきますが、会社などでおかしいと言われたことはないんですよね? 化粧をするのは結局は自分自身ですから、自分の好きなようにお化粧をなさったらいいかと思います。 最近はする方も多くなってきましたが、男の方はやっぱり化粧しない方もいますから、顔にそれだけつけていれば驚かれるのではないかと。笑 ちなみに、どうしても何か削ることを検討するのであれば、既出ですが DHCのローズビューティベースを提案します。 実は私も使っているのですが、これといって目立った働きをしてくれるわけでもなく・・・ 下地をほかにも使用してるようなので、外しても問題はないのではと。 (上記商品を気に入ってらしたら申し訳ないです。個人的意見ですので・・・)

• merimotti
回答No.8

こんにちは。 下地は1品減らせそうに思えますが、どうですか?私ならDHCをやめると思います。(下地効果のある日焼けどめがあれば充分かと、、、)Tゾーン用の下地は多分テカリ防止なのだろうと思うので、まあ継続で。(私なら) パウダーは、キスのほうはパウダーファンデで、チャコットのほうは粉おしろい(ルースパウダー)ということですか? だったらオッケーだと思います。逆に、パウダーファンデ+パウダーファンデだったり、ルースパウダー+ルースパウダーだったら、片方を変えるべきです。 ちなみに、私ならですが、コンシーラーはやめます。肌が苦しそうで。 皮膚科の先生によると、お肌は、摩擦が一番いけないのだそうです。つまり、ベタベタさわる工程は少ないほど良い。それと、過剰な保湿は、お肌が甘えてしまうそうで、それはそれでいけないそうですよ。 メイク落としは、オイル以外の、ジェルやクリームタイプなどが良いそうです。

• elfa
回答No.7

無意味ですね。 結局、全部ふき取っているのです。 車の塗装なら、4層の塗りをすれば、そのまま塗膜を積み上げていきますが。 化粧の場合は、次の塗りをする際にふき取っているのです。 そうでなければ、厚くなってくずれてしまいます。 もはや、趣味のレベルなので他人がとやかく言うべきでもありませんが。 化粧品メーカーを儲けさせているだけです。 というより、化粧品の原価の半分以上が販売及び一般管理費、つまり広告代です。 あなたは一所懸命働いた給料を、広告会社の社員のマンション代になっていることに 早く気がつくべきです。

yomitan
質問者

お礼

ふき取っているんですか? 次から次へと塗っていて 顔の上で混ざっているんだろうなぁ~とは 感じてましたが…(^^;) 化粧品の半分が広告費だというのは もちろん知っています。 原価が安いのに何万円もする化粧品なんて買うなんて バカバカしくてやってられません。 私が使っている化粧品はみんなお安いのにお気づきですか? 安くて良い物(良いか悪いかは自己評価です)を使う。 私の趣味みたいなものですね。 クチコミサイトで色々検索するのが、 楽しみだったりしますので。 一生懸命働いたお給料を好きな事に使う。 家庭を持ったら絶対出来ないと思うので 今のうちだと思っております。 elfaさんのご意見は、 是非デパートで高い化粧品を買っている方に言うべきですよね! ご意見ありがとうございます。

noname#36774
noname#36774
回答No.6

23才OLです。 ちょっと愕然としてしまいました!!みなさんこんなにも色んなものを塗られてるんでしょうか汗 私の場合 洗顔→化粧水→化粧下地→コンシーラ→ファンデ 終了です・・ UVケア等一切してません・・私も頑張りますね!笑

yomitan
質問者

お礼

UVケアは絶対したほうがいいですよ(><) うちの母はもともとメイクをしないんですが 若い時にUVケアなしで海に行って焼いたりしていたみたいで すごいシミが多いんです。 そうならない為にもケアを一緒に頑張りましょう♪

• miya-mcl
回答No.5

私もそれくらいしますよ。 化粧水、美容液(時に複数)、乳液(時にクリームが加わる)、日焼け止め、下地、毛穴うめる下地、リキッドファンデ、コンシーラー、パウダーファンデ、お粉 かな。 面倒な時は、なんか抜きますが。 でも、それで崩れないのならば、いいと思いますよ。 人それぞれ、方法はあるんです。 お粉と下地が重なりすぎに思えますが、それで仕上がりが綺麗かつ持ちがいいし、乾燥もしないのであれば、問題があるとは言えないのでは。 ファンデーションを入れずにカバーがされているのならいいでしょうしねえ。下地をたくさん使うことと、ファンデ一つ使うことのどっちが重いのかは難しいところですけど、ファンデーションそのものがニキビの原因になっている人もいますから、一概に悪いとは言えません。 参考にならなくてごめんなさい。

yomitan
質問者

お礼

メイク方法は十人十色ですね。 雑誌やインターネットで色々なメイク方法を見ても、 情報が多すぎて何が正しいのかわからなくなります。 結局は自分自身で試してみて良いと感じた物を使い続けてしまうんですよね。 どちらが重いのか…考えれば考えるほど メイク自体が肌に悪いんだよなぁ~と思ってしまいます(><;) 下地&パウダーなのはファンデーションが苦手でだからなんです。 リキッドファンデだと肌が皮膚呼吸できない!っていう圧迫感が苦手だし、 パウダーファンデだとよれてうまく塗れないからダメで せっかく買ったレビューのファンデもお化粧箱で眠っている感じです。 十分参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

noname#69725
noname#69725
回答No.4

ほとんどメイクをしない男性からしたらみんな多いと思いますよ!! だいたい、メイクって彼氏のために100%するためでないので、いいんじゃないですか? 男性は色にも鈍感な人が多いし。 目立たない下地で質感を変えているのをぱっと気づくのは女性のお洒落さんだったり・・・。 わたしは女友達と会うときのほうが、気合が入ります。 冒険カラーやニュアンスカラーの変わったのや流行の質感何てぇのを気にするのはもっぱら女相手ですよ。 男性の好きなひとに会うときは、むしろ・・・粗隠しに躍起になります。 でもメイクはほとんど血色を足すチークやハイライト的に使用するパウダー、質感と色むらを直して血色よくみせる口紅など、限定されている事が多いですね。 自然、下地までの工程は多くなりカラーは少ないです。

yomitan
質問者

お礼

わたしも友達と会うときのほうが気合が入ってしまいます。 外に出る=メイクしなきゃ!なので 一緒に暮らしている彼氏の前では ほとんどすっぴんだったり…。 …そーか!あまりにも違い過ぎるから 「塗り過ぎじゃない」って言われてしまったんだ(笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.3

基本的には全然普通だと思いますよ! メイクが好きなんですよね♪ 私は、この肯定にあと3~4コ追加ですから(笑) 確かに、ファンデの前に、紫外線カット効果のある下地1つでで済ませても良いと思いますが、 紫外線カットの下地の後に、ローズビューティベースのような、ファンデーションの下地を付ける事によって、仕上がりが大きく違いますし、 持ちも全然良くなります。 めんどくさかったら、No.2様のように下地を兼ねている日焼け止めを 塗ると良いと思いますよ。でも保湿はしっかりとなさって下さいね。

yomitan
質問者

お礼

メイクは大好きです♪ @cosmeでクチコミ1位とかを見てしまうと、 ついつい試してみたくなってしまうんです。 ponpiponnpiさんもメイクお好きなんですね! 私の工程に3~4個追加って、 どんな物をお使いになっているのか 気になってしまいます(^^*) 丁度アンブリオリスがなくなりそうなので ローズビューティだけで仕上がりがどうなるか 試してみようと思います。 保湿も肌のために怠らないよう頑張ります! ご意見ありがとうございました。

• kameus
回答No.2

こんにちは。 私(25歳女です)個人的にみると、多少、多いかなとは思いました。というのは、クリーム系のもの、下地系のものがそれぞれ複数あって、パウダーも2種あるからです。 もし、減らすとしたら、UVCUT効果のある下地クリーム・乳液などを使うと、保湿・日焼け止め・ファンデ下地の役割を一気に果たしてくれるので、工程が簡単になるかもしれません。 けれど、肌に合う合わない等もありますし、一概に「コレとコレで済むはず」というのもないかなと思います。 因みに私は、化粧水の後は、ライズのUVCUTミルク(これで保湿・日焼け止め・下地を兼ねます)→ファインフィットのリキッドファンデ→コンシーラー→ファインフィットのパウダーファンデ、で完了です。

yomitan
質問者

お礼

自分では色付きと色なし~という感じで区別しているところがあったので、 今回書き出してみて違う物とはいえ複数のものを肌につけていると再確認できました。 以前、保湿・日焼け止め・下地を兼ねているものを使った事があったのですが、 肌に合わなくて使用を辞めてしまい 以来複数の効果があるもを使うのを躊躇していたんですが これを気にもう一度チャレンジしてみようかと思っております! メイク時間の短縮にもなりそうですしね^^ ご意見ありがとうございました。

• ap10
回答No.1

男性側からの意見になります 男性の場合はそんなに顔につける事をしない為、一般的な女性のメイクを見ると大体の場合は多過ぎと感じてしまうものではないでしょうか 挙げられた手順を読み、自分は「そんなに塗るんだ」と驚いてます 女性にしてみたら当り前の量なのかもしれませんけどね あとは全ての工程を終わるまでに時間がかかると、やはり多く塗り過ぎてるんじゃないかと思います

yomitan
質問者

お礼

やはり普段から肌に付ける習慣がないと、塗り過ぎでは!?と思ってしまいますよね。 メイクも時間があればあるだけやってしまう感じなので、 時間がかかる=いろんな物を肌に付けてるになってしまうのかも。 男性側からのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。