• 締切済み

エアコンの中で水滴音がするのですが?

2年前に買換えたエアコンが、風が強いときに 水の音がカポカポとなったり、 ぽたぽた水の落ちる音がしています。 実は取り付けたばかりのときにも取り付けた右下の部分から水が出てきて付けなおしてもらったのですが、その1年後に台風のとき 穴のとこから水が室内に落ちてきて再度手直しをしてもらったのです。 そのとき傾斜がついてなくて逆流したようなことを言っていました そしてまた、雨風の強い日に・・・。水漏れはしていないようなのですが水の音が気になります。問題はないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#69490
回答No.4

ANo.3です。 >新築のマンションなので気圧の関係とかが濃厚でしょうか? そうだと思います。電気屋さんに頼む時に、わたしの回答へのお礼に書いた事を伝えれば電気屋さんは分かると思います。 参考URL http://national.jp/support/q_a/product/air/aircon/q_konnatokiwa.html#q_a_17 http://www.forum-net.jp/qanda_air.html#q03 エアカットバルブ http://www.inaba-denko.com/jpn/products/drain/nd/ndb.htm

nana0807
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速電気屋さんに電話しました。 日程の都合がついたら来てくれるみたいです。 改善されたらまたご報告しますね。

回答No.3

2年前に買換えたエアコンで、2度修理に来ている。購入した業者のミスなので、直るまで業者に面倒みてもらいましょう、まだ直ってないのだから、追加料金も払う必要はありません。 文面だけでは、故障の原因が分からないので、とりあえずドレンパン(結露した水を受ける受け皿)の詰まりか、ドレンホースの詰まり、ドレンホースが地面についてませんか、もしついていたら地面から10センチ位離して下さい。 高気密住宅やマンションのような建物だと気圧の関係でエアコンから、ボコボコ音がする事があります。この場合だと簡単な部品(エアカットバルブ)を付ける事で直ります。

nana0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築のマンションなので気圧の関係とかが濃厚でしょうか? 風の強い日はカポカポと水の戻るような音がしてイライラと不安が募ります。風が吹くと音がする、といった感じです。エアコンをつけていてもつけていなくても同じです。 とりあえずもう一度つけてもらった業者に頼んでみます。

noname#136967
回答No.2

遅くなりましたが。出来ることでしたら、別の家電店での点検や修理をお勧めします。中には、不得意と言う家電屋も居ますから。

回答No.1

エアコン内部で、水漏れが起きているのでしょう、漏電などの可能性もありますので、大至急に修理か買い換えが必須です。火事にならないとも限りません。

nana0807
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか・・・ 取り付けが悪かったのでしょうか? 取り急ぎ取り付けた電気屋さんに連絡してみます。 再三に渡り(これまでに2回)修理・付け直しをしてもらっているので 申し訳ないような、腹立たしいような・・・。 別の電気屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか? 台風や暴風などの天候さえなければ、通常時には問題なく作動しているのですが・・・