• ベストアンサー

タネの撒き時って

種には撒き時がありますが、例えば、5月~6月や、4月~6月と書いてある種を今7月に撒いたら、育たないのでしょうか?7月に撒ける種ってコスモスとひまわりくらいしかないでしょうか?教えてくださいー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.4

基本的に#2さんの書かれたことを支持します。 ふつう種子は、昔から「彼岸ごろに播くのが良い」と言われています。 すなわち春分と秋分頃が適するということで、その頃の気温が発芽に適しています。 しかし、いわゆる原産地が寒冷な山野草などでは、一旦低温を受けないと発芽のスイッチが入らない物も多くあります。 それらは発芽がもっと早く早春の頃となります。 逆に生まれが暖かい地域の物では、普通地域で5月以降のもう少し温度が高くないと発芽しない物があり、代表的な物ではアサガオなどです。 最近は季節の早どりで、ホームセンターや花屋で売っている苗物は早すぎるのではないかと思うことが多くあります。 4-6月と書かれたものを7月に播くと、温度が上がり過ぎて発芽率が悪くなることがあります。 これは実際播いてみないと分かりません。 目安は今なら梅雨時期ですので、まだ間に合うのではないしょうか。 およそ2週間で結果は出ると思います。 しかし、開花期間が短い場合や、大きくならないままで花が咲き始めることがあります。 発芽に適さない高温期(8月頃)でも、冷蔵庫で発芽だけさせて播くパンジーの早期栽培もあります・・・少し難しいです。 これにより正月より前から花を見ることができます。 参考URLはタキイ種苗の花前線・適作型検索です。 ちなみにタキイ種苗は本社が京都ですが、直営店が下京区河原町にありますので一度訪問されたらと思います。 http://www.takii.co.jp/shopinfo/index.html

参考URL:
http://www.takii.co.jp/flower/search/fn_02.html

その他の回答 (3)

noname#40979
noname#40979
回答No.3

通常は種苗園の地域を主体に蒔き時を記載しているのではないでしょうか? 皆さん仰るように地域によって蒔き時は違います。 マリーゴールドを例に取ると、愛知県の我が家では3月に蒔いた種が既に花を盛りと咲いています。 しかし、北海道の友人宅は、5月に種を蒔いたといっていますが、未だまだ花は咲いてないそうです。(当然です) と言うように気温の低い地方では2ヶ月くらい遅くなるのは当然です。 質問者さんの地域が何処なのか分かりませんが、この時季なら同じ地域でも1ヶ月ぐらいなら蒔く時季が遅くなるのは大きな支障はありません。

typingflow
質問者

補足

ありがとうございます! すいません!地域は京都です! 種の袋の裏には、一応地域ごとに撒き時が書かれています。 そこに4月~6月に撒くように書かれているものでも、7月に入った今撒いて育ってくれるんでしょうか? ほとんどが、春撒きか秋撒きなので、今は撒ける種ないのかなぁって思ってました。

• mikao
回答No.2

NO,1の方のアドバイスの様に地域によります。植物により発芽に適した湿度気温と地温が有ります。早い時期に種子を蒔いても、発芽温度温度が25度以上必要な物を3~4月頃蒔いても発芽しません。種子が傷まなければ3ヶ月後くらいに発芽しますがそれならば、その間に発芽から結実(野菜等の様に短期に収穫できる物もある)に至る物を蒔くのです。(実際は次の作付けの準備期間が必要) 遅く蒔いても地温が高いので直ぐに出芽するので、間に合います。(発芽から開花までの期間を忘れましたが、早霜が降りる地域出なければ、開花を楽しむ事も出来るでしょう。(2~3ヶ月種蒔きが遅れると開花、結実に間に合わない物がありますが、殆ど問題なしでしょう)通常地域が明記されて無い物の蒔き時期は関東平野部が基準です。

typingflow
質問者

補足

ありがとうございます! すいません!地域は京都です! 種の袋の裏には、一応地域ごとに撒き時が書かれています。 そこに4月~6月に撒くように書かれているものでも、7月に入った今撒いて育ってくれるんでしょうか? ほとんどが、春撒きか秋撒きなので、今は撒ける種ないのかなぁって思ってました。

回答No.1

あなたが住んでいる地域次第かと。 以前、北海道に暮らしてましたが…5~6月植え時と書かれている種を撒いても、咲いた例がありません。5月に雪が降る場所ですから。 近くの花屋でアドバイスを貰っては? 懇意にしていれば、長期保管で悪くなった腐葉土を安く売ってくれたりもしますから。