• 締切済み

au・PCサイトビューアー向け

現在auのW41CAを使用しています。 そろそろ機種変更しようと思っているのですが、どれにしようか迷っています。 私の普段の携帯の使い方は、通話はまずほとんどせず2割がメール、8割がPCサイトビューアーといった感じで、ほとんどネットを見るのに使用しているんです。 それでPCサイトビューアーを使用する事を中心に考えて、どの携帯にしようか考えています。 大抵はイラストサイトを見ているので、横画面でもPCサイトビューアーが使えるものがいいかな、と思っています。 とりあえずW52Tを店頭で触ってみて、カーソルがポインターのように動いてとても驚きました(感動でした!私の携帯は違うので…) でもW52Tは1月に発売したものなのでもう在庫が回りの店には全然無いんです。 W52Sも良いなとは思ったんですが2.7インチ…というところがどうも…(3インチに憧れます PCサイトビューアーを使うならこの携帯、というものはありますか? それとも今出てるものは機能的にはどれも同じでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ちょうど面白い記事がありましたので。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070405/121507/?P=2 たぶん上を読めば、私の回答と合わせて、疑問点もだいぶ払拭できると思います。 私のお勧めはMNPでdocomoのSH904iまたは903iに移動して、jigブラウザです。 通信速度はauが1番ですが、jigを使用すると、サーバ側で色々やってくれるので、 結果的に通信パケット量が少なくなるため、auより高速になることも多々あります。 (おそらく余分なタグをカットしたりとか圧縮したりとかしてるんだと思いますが。 これがアプリブラウザの最大の利点でしょう。) auは1日の転送量に制限があるんです。(1日6291456byteまで) これはBREWでも同じで、フルブラウザも同様の制限がついてきます。 リセットする裏技もあるようですが。 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1140262234/ 繋がりやすさはdocomoと同じようなもので、docomoで繋がるときもあれば、 auで繋がるところもあります。 東京ではwillcomで不満を感じることは少なかったです。 今度willcom新しく出るので買ってしまうかもしれません。 フルブラウザ自体は最近話題にものぼりませんが、 ますますいろいろなところで進化していくのは間違いないでしょう。

• PeachMan
回答No.2

W52TはW54Tに引き継がれました。 W54Tはデザインはもちろん、メタリックカラーの採用もたいへん洗練された、いい携帯だと思います。ワイドVGA液晶はワイドQVGAの4倍の情報量を表示できますので、PCサイトビューワに最適だと思います。 ただ、スライド式の携帯電話全般に言えることとして、テンキー部分と十字カーソルキー部分との段差があるために、123が押しにくかったり、メモ/クリアが離れていますので、操作には慣れが必要なことが挙げられます。 フルスペックですので、少々値が張るかもしれませんが、飽きずに永く使えるのではないでしょうか?

ryozeroget
質問者

お礼

実は候補にはあげていたんですが(笑 知人がその携帯に変えるようなので、同じのにしたら悪いな、と思ってあきらめてました。 機能もとてもイイですし、3インチでとっても満足な携帯だったんですが。カッコイいですしね! スライド式なのも気に入ってました。 実は今回はスライド式にしたいんです。 でもデザイン的には52Tの方が好みなんです。悩みます…

回答No.1

Willcom -> docomo -> au と色々なところのPCビューアを使ってきました。 auしか視野に入れてないようですが、私はdocomoが一番よかったです。 以下、各会社の評価です。 回線速度 au>docomo>willcom ブラウザ自体の速さ docomo>willcom>au 繋がり易さ willcom(地下鉄でも繋がる)>docomo=au 価格 willcom>docomo(jigブラウザ使用)>au その他の機能 willcom>docomo>au(一番何もできない) auは、 ・パケット価格が高い(docomoはjigブラウザを買ってもそっちの方が安い。) ・ブラウザの選択肢が電話機付属のもののみ ・1日の最大転送量制限がある の理由から1番PCサイトビューアには向いてませんでした。 willcomは回線速度がネックです。 これを速い回線速度にしようと思ったら、あまりdocomoと変わりなくなってしまうのが難点です。 遅いので構わなければピカイチなのですが。 jigブラウザなどのアプリフルブラウザの速さは回線速度差があっても、体感速度は向上します。 かなり便利な機能もついてますし、これを使ってしまうと携帯付属のフルブラウザはゴミに思えます。 (まあそれぐらいよくないと使ってもらえないですからね、アプリブラウザ。) 今はauですが、正直フルブラウザで見る気もしません。 docomoのときまでは散々色々なところを見てきたのですが・・・。 1年経ったら、docomoに戻そうと考えております。 また、auのフルブラウザはOperaなので、Operaのバージョンによってカーソルの反応が違うと思います。 ゆえに同じ時期に出たものは同じような仕様になるはずです。 W51CAも同じです。 ちょっとW52Tがちょうど今手元にないんで比較できないんですが、確か同じでした。

ryozeroget
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 回線速度はauが断然早いとの事だったので、今のところauで機種変を考えていました。 ずっと使っていましたが繋がりにくい、という事を感じる事はあまりありませんでした。 1日の最大転送量に制限があるとは何に対してのですか?? 画像を見る事がほとんどなので、この事を考えるとブラウザ自体の速さより回線速度の速さを優先した方が良いのでしょうか…うーん、悩みます。 ドコモには全く詳しくないのでjigブラウザというものは初めて聞きましたが、調べてみるととても便利そうですね。 auでフレーム等を使っているページを普通の画面で見ると全然みえないので、携帯向けの画面にする「スモールスクリーン」がありますが、これ結構多用してるんですがドコモでも同じような感じで見る事はできるんでしょうか…? また、今年からPCサイトビューアーはFLASH等にも対応との事で期待していたんですが、ドコモでもFLASHを見る事は可能なのですか? これは、ドコモに機種変更も考えた方が良さそうですね(笑)デザイン的には実はドコモの方が好きです。 大変参考になりました。ありがとうございます。