• 締切済み

放送終了後

テレビの放送終了後の砂嵐の中によくなにか映るという話を聞きますが、みなさんは何か見たことがありますでしょうか??馬鹿げた質問ですが、なんだかとっても気になるので・・(汗)

みんなの回答

• tnt
回答No.6

砂の嵐自体、ランダムな雑音が作り出す ランダムなドット(点)の集合です。 ですから、瞬間的にそれらしいものが出来上がっても おかしくないです。 でも、他の局の放送がみえるのは無理でしょう。 砂の嵐が見え、聞こえると言うことは、同期が掛かっていない状態なので 絵にならないからです。 もちろん、地元局の放送が終わったので 遠方の局の放送が見えると言うことはありますが それは砂の嵐状態ではないはずです。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆テレビにはいろいろ映るのですね~☆私は以前放送終了後も間違えて録画をし続けていたのですが、それをみてみると奇妙な映像が映っていたので、ものすごく気になっていたのです。

noname#3310
noname#3310
回答No.5

日本海側に住む方はもしかすると何か映るかも というのも、お隣、韓国の放送が入る可能性 があるからです。 テレビの方式がNTSCと同じなんですよね。 だから、放送終了後映る事があり、それを 受信するマニアの方もいらっしゃいます。 でも、砂嵐の中だからちょっとピント はずしてるかな。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆日本海側・・・私は太平洋側でした・・・(;;)でもいつかみてみたいです。

• Mitz
回答No.4

ずっと見詰めていると「何かに見える」事はありえます。 人間は三つの点があれば、それを目、鼻(口)に見立ててしまうそうです。 ですので、無数のランダムに動く点を見詰めていれば、いずれ何らかの物に見えてしまうでしょうね。 全ては自分の意識が作り出した幻影です。 それ以外に、放送終了するとその周波の電波が途絶えるわけですので、他の周波数帯の局の画面がバックグラウンドにうっすら見える事もあります。 これは本当に何か映っている訳です。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆なんだかテレビって不思議ですね~。

• inaken11
回答No.3

砂嵐をボーっと見ていると、画面を線が横切って行くのが見えたりします。 もしかしてこれって裸眼立体視的な錯覚で見えたりするのかなぁと思ったりしてます。 あと、TV番組でやってましたが、空の(高空の)電離層の変化で、遠くの放送局の電波が入ってきたりして何かが映ったりする事があるそうです。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆なるほど・・・線はないですが、点がぴろろ~んって横切ったりするのは見たことがあります☆

• ymmasayan
回答No.2

おそらく、同じチャンネルで放送されている遠くの放送でしょう。 運がいいと(?)外国の放送だって入ります。 場所によっては、ラブホテル(最近は普通のホテルでも)放送している PAY TV(アダルト)が見える事もあるそうです。 要は、テレビは、普通の放送がある間は、それしか写りませんが、放送が終了すると、感度が目一杯高くなって、弱い電波を拾ってしまうのです。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆外国の映像が入るなんていいですねっ!いつか見てみたいです。

• crimson
回答No.1

理論上はありません…が、現実にはたまにあります。 同じ周波数を利用しており、かつまだ放送を終了して いない別の局の電波が、ギリギリ届いた場合などは、 こういう現象になります。 …何の番組だったかは結局忘れちゃいましたが(^^;)。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆なるほど・・・やっぱり映ったりするのですね~。ちゃんとした放送が映ればよいですが、お化けが映ったらちょっと怖いですね。。