• 締切済み

人を募る時のいい方法

社内で冠婚葬祭でお祝いやお香典を集める際に、サイボウズという ソフトを使って人を募っています。コメント欄があって、そこに参加 の旨のコメントを入れてもらうor何口分参加するかを入れてもらう ようにして募っています。そのコメントを一覧でみんなが見れるよう になっているソフトで、参加したくない人や口数を他の人に合わせない とまずいのではないか等と考えてしまう人にとっては、支障になって います。 巨大な部署で、一人一人から参加不参加のメールを受けるのも面倒です。 office系のソフトでこれらの事をクリアに出来る方法は、ないでしょうか? プログラムを組めば、何か出来るのでは?と思いますがそんな能力も ありません。 参加不参加などの情報をリストで簡単に得られる方法をわかる方 いませんか?しかも集める人だけがわかる方法を知りたいです。 ソフトはMicrosoft windows、outlook express、サイボウズなどが 使える環境です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

outlook express に、メールのタイトルや、本文に含まれる文字による、振り分け機能(メッセージルール)があります 予め、受信フォルダー内に「参加」「不参加」などのフォルダーを作成しておき、自動で振り分けるようにしてはどうでしょうか

huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりメールで振り分けが一番いい方法なのでしょうか? このやり方ですとリストを印刷出来ないのが(ーー;)です。