• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

tunatoroの回答

• tunatoro
回答No.2

こんにちは。 私は基本的にはもらった分を返すスタンスです。 2万円なら2万円、3万円なら3万円です。 私の結婚式には母親の兄弟の家族4人を招待しましたが、4人で20万円いただきました。 夫婦二人で5万円が相場…と言われれば10万円という数字は少なくないと 思いますが、 親戚の結婚の場合だと夫婦で10万円、家族で15万円か20万円という数字がケチってないね、みたいな数字だと思います。 とはいえ、私はまだ経験がないのですが、家族で結婚式に呼ばれると 結構な出費ですよね。 手出しする母親もどうかと思いますが、 >旦那も詳しくは聞いてなかったようです ということから判断してお姉さんからのご祝儀は旦那さんのお母さんが 管理していたのでしょうか? なら、別に黙っておいてもいい気がしますが…。

noname#137464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが50万という祝儀はやはり多いように思います。 私たちが結婚したときの旦那側の祝儀は全て義母が管理していたようです。だから手元にはきていません。 今度旦那の実家に行く機会がありますので義母には当時の祝儀の明細をもらうつもりです。 でないとまた後々もめる原因になるので。