• 締切済み

ノート内蔵マルチドライブの修理代は?

3年ほど前に買った東芝のDynabook EX1を使用しているのですが,1年半頃前から,マルチドライブの調子が良くありません。 全く動かなくなったわけではなく,少し前までは,CDもDVDも数回に一度は読み込みに成功するというパターンで,最近ではDVDはトレイをギュッと押し込んだ状態でずっと手を添えているとそのまま動いてくれるのですが,離すと「うご,うご・・・」と鳴って止まるのに,CDは大丈夫・・・という傾向です。 いよいよダメかと思い,メーカーに案内された方法を試しましたが効果なく,ネットで調べたら,松下の「UJ-811」という,壊れやすいという情報の多いドライブでした。 自分で交換するのは自信がないので,メーカーに修理に出そうとは思うのですが,このようなドライブ交換の場合,相場として費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 入院させて数日PCがなくても結構困るのと,そろそろHDDにもガタが来る頃かもしれないので,あまりに高額なようでしたらPC自体の買い替え自体も視野に入れねばと思っています。 メーカーに尋ねたら「現物を見ないと回答できない」との模範解答しか返ってこなかったので,約2万とか5万以上とか,だいたいの感じで良いのですが,どなたか似たような修理交換の経験のある方がいらっしゃったら,参考までに,お教え願えないでしょうか?

みんなの回答

  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

>松下の「UJ-811」という 恐らくUJ-811は当時本体だけで数万円位したマルチドライブなのでこれに工賃の12,600円が加わりますから支払い総額は6万円以上になると思われます。 Dynabook EX1は比較的分解しやすいノートなのでUJ-811と上位互換性のあるUJ-820、UJ-831(いずれも販売終了)をネットオークションなどで1万円前後で入手されて、ご自身で交換されるのが、メーカー修理の間パソコンが使えないということもないのでいいと思います。 Master/Slave/CSELとか ​http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm​ ノートパソコンの光学ドライブの換装 ​http://www-user.interq.or.jp/~tomoni/cd2combo.htm​ スリムドライブのまとめ ​http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/​ 交換事例 ​http://park1.wakwak.com/~nbc/es-hy/pc/UJDA750/ujda750.html​ ​http://www.digipop.ne.jp/~yossy/yossy/G9-UJ831/uj831-2.html​ ​http://www26.tok2.com/home2/jirochan/uj812-files/uj812.html

namazu0411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのぐらいかかるんですね。10万ぐらいで買ったPCなのに・・・ メモリ増設も自分でできたので,ドライブ換装にも多少興味は持っているのですが,ネットオークションで買うことに抵抗があり,踏み切れません。リンク先を見ていて,代わりにやってくれる業者さんを探してみるのもいいかもねと思いました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/flow.htm STEP4 修理のお見積り-「修理料金規定・概算修理金額」参照

namazu0411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのページは私も見てみたのですが,あまりに幅のある書き方だったので,実際交換された方に(他のPC機種でもいいので)参考値をお伺いできればなぁと思ったのでした・・・

関連するQ&A

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    こんばんわ NEC LT900B(XP)(マルチドライブ 松下UJ-840)を使用していますが、最近DVDの読み書きが出来なくなり、BIOSの初期化、ドライバーの再インストール、OSの再セットアップを試しましたがすべて駄目で、NECの修理見積もりで4万円以上かかるとの事で、二の足を踏んでいます。外付けDVDも考えましたが頻繁にPCを使う場所を変えるので、不便だと思い、DVDドライブの交換を考えています。 ネットでいろいろ調べたのですが、現在新品バルク品として出回っているのは「UJ-841」「UJ-850」「UJ-851」などで、「UJ-840」は中古でもLT900同機種のドライブは見つかりませんでした。ベゼルは「UJ-840」以降、ゼネリックベゼルという共通規格でメーカーや機種を問わず完全互換だという事です。 そこで質問なのですが、「そのドライブがプライマリとして認識されるのか、セカンダリとして認識されるかは定かではない」という書き込みを見たのですが、それは松下製の同シリーズ(UJ-840を含む)でも起こりうるのでしょうか?それとも松下のUJシリーズならそれらの問題はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブを修理すべきかどうか迷ってます。

    ソニーVAIOの2011年モデルの、内蔵ブルーレイマルチドライブが、読み込み・書き出し共に不良だったため、修理見積もりで確認していただいたら、予想通り物理的な消耗による故障だったようで、交換修理で3.5万円程かかるとの結果が出ました。 一度修理せずに戻して頂いたのですが、このあと再度修理依頼をするかどうか迷っています。 というのも、ここ最近、というか2カ月以内だったのですが、今までほとんど使っていなかったディスクドライブを、急に使いだして読み書きを頻繁にしていて、結果このようになったため、交換修理していただいても、また2~3カ月でだめになってしまったら・・というところでした。 そこで、大まかに整理すると (1)交換修理をして今まで通り使う。 (2)交換修理はしてもらうが、修理完了後は極力内蔵ドライブは使用しない。 (3)交換修理自体せずに、外付けドライブを購入して使う。 で迷っています。正直、使っていたのがDVDかCDだったので、外付けもブルーレイを必要としない関係か、内蔵ドライブの交換修理よりかは外付けドライブを購入した方がはるかにやすいのかなと思ったのと、またやはりすぐ消耗してしまうなら修理がもったいないかなと思っていました。ですが、売却予定は無いものの、使う使わないにしろ修理はしておいた方がいずれにしろいいのかなと思ったのと、間もなくソニーもVAIO事業を撤退してしまうと思うのでその前に修理していただいた方が良いのかな、と思っていたところもありました。 あまり細かく分かっていないにも関わらず変な悩みや質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしければぜひご回答お待ちしております。

  • DVDマルチドライブに認識されません

     始めまして。  富士通のノートPC、NB-18C/T(WindowsXP)を使っています。  ドライブは松下のUJ-810なのですが、1週間ほど前からCD(CD-ROM,R,RW,音楽CD全て)が読めなくなってしまいました。(認識しない)  なぜかDVD(DVD-ROM,R)は正常に認識・動作するので、DVDクリーニングディスク(乾式)を購入して使用したりドライバを一度削除してインストールしなおしてみたりしたのですが、認識するのはDVDのみでCDは(しばらく動作音はするのですが)全く認識されません。プロパティにも『正常に動作・・・』と表示されています。  解決法はあるでしょうか?もしくはドライブの故障で、修理が必要なのでしょうか?

  • ノートパソコンのdvdドライブ交換

    シャープ メビウス PC-GP2-D7Z http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP2-D7Z/index.asp のドライブ(松下UJ-810B)が故障してしまったので自力で交換する為に分解はできましたが、 1、ドライブの探し方がわかりません。 この型番と同じドライブしか交換できないのでしょうか?UJ-810Bを検索したらソニー製もあるようなのですが、ドライブの取り出すスイッチ周りの形状が異なる感じです。 ノートパソコンのカバー(ケース)にあっていないと思います。 2、また、このドライブはDVDも読めるのですが、CDを読めるだけのタイプでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 東芝 DYNABOOK ES1 DVDドライブの交換

    東芝 DYNABOOK ES1 DVDドライブの交換 半年ぐらい前からDVD/CDの調子がおかしくなり、現在とうとう読込ができなくなりました。 修理を依頼すると5・6万円位かかるそうなので、自分でできないかと思っております。 DVDを外して型番は「UJ 811」と分かりました。 型番は一緒でもPCメーカーによって違うと言うのが分かりました。 DYNABOOKから取り外した「UJ 811」であれば、そのまま交換するだけで正常に動くのでしょうか? 余りPCの知識がなく、5.6万円も修理に出す余裕もなく、どなたかお力を頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのDVDマルチドライブを交換したい

    いつもお世話になります。 ノートPC SONY VAIO VGN-AS53Bを所有しています。 DVDマルチドライブが調子悪くなり、 CD-R(CD-RW)への書き込みのみが出来なくなりました。 読み込みとその他DVD-R(DVD-RW)の読み書きは大丈夫です。 リカバリをしても症状が治らなかったため、SONYに修理以来したところ、 ドライブの交換で約6万との見積もりが出たため断念しました。(高すぎ・・・) 保証期間1年はすぎています。 似たようなドライブをヤフオクで探したのですが、1万くらいで購入できるのにびっくりです。 そこで、ですが、 内蔵ドライブの交換をしたいのですが、どれも規格が同じなのか どれを買っても付きそうな気がします。(PC持ち歩くため、外付けは考えていません) 今の内蔵ドライブは(MATSHITA DVD-RAM UJ-840S)ですが、 購入の際に気をつける点はありますでしょうか? また、説明でベゼルがどうとか書かれているのを見かけるのですが何でしょうか? 経験がおありの方、詳しい知識がある方教えてください。

  • DVDドライブの交換

    NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 内蔵DVDドライブが壊れました。外付けドライブについて教えてください

    東芝dynabook G7/X19PDEWを使っています。 内蔵のDVDマルチドライブが壊れてしまったようです(回転もしません) メーカーに修理交換に出すとかなり費用がかかると聞くので、どうせ古いPCだし、 USBに外付けDVDマルチドライブを買おうかと考えています。 このPCに適する外付けドライブがあったら教えてください。 また、外付けドライブからも、リカバリや再インストールなどは可能ですか? メーカーに修理交換に出さす、外付けDVDドライブにすることでなにかデメリットがあったら教えてください

  • CD-ROMドライブの修理・交換について。

    皆様はじめまして。 シャープ メビウス PC-MJ100M (2000年製)OSは98SE というノートPCを貰ったのですが、CD-ROMドライブが使用できなくて困っております。 ドライブは、松下製 UJDA170で、カセット?(イジェクトボタンで外せるようになっている)になっています。 単純にドライブの故障だと思うのですが、メーカーに修理に出すお金ないので、自分で何とか出来ないものかと考えております。 症状は、CDをセットすると、ベゼル?のランプは、点いたり消えたりしながらカチカチという音が続きまが、また、アクセスランプは点きません。 どうも回転してない様で、読み込みません。また、マイコンピュータから開こうとすると、「R:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」という表示がでます。 デバイスマネージャは、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 1、修理について ドライブ自体の修理はできるのか?。ドライブの交換は、ノート用のドライブって売っているのか?また、特殊?(カセット式)になってますが、違うもの(メーカーなど)でも交換できるのか? 2、外付けドライブについて 本体への入れ替えは制限がありそうなので、外付けドライブを買えば良いかと思ったのですが、その場合「リカバリ」って出来るのでしょうか?、また、CPUはセレロン、クロックは?(システムのプロパティにも表示されません)なのですが、DVDマルチドライブなど、ちゃんと使えるのでしょうか? 私は、PC歴は約2年で、操作についてはXPしか使ったことがありません。また、PCはメモリの増設くらいしかやった事がありません。 こんな感じですが、アドバイスをお願いいたします。

  • ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧

    ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧 本日、ノートPCのDVDマルチドライブが壊れました。 状況としては以下のとおりです。 1 音楽CDやPCソフトのアプリケーションCDを入れても認識しない。 (1) 通常、ドライブにCDを入れて閉じると、ヒィーン…と    音がしてCDの読み込みが始まりますが、初動作は確認できるももの、    いつまで経っても読み込めません。 (2) マイコンピュータをクリックし、ドライブ(E)を右クリックして    「開く」を実行しても認識できません。 2 レンズの汚れを懸念してレンズクリーナー(乾式)を2回試したが読み込めず。 3 DVD-RやDVD-RAMは通常どおり読み込め、再生できます。 ノートPCを裏返し、ネジを外してドライブを確認したら… メーカー:日立LG、型番:GMA-4080Nであることが分かりました。 このPCは、しばらく使わなくてはなりません。 メーカー修理に出せば、数万円取られると思います。 同じものがあれば、そっくり自分で交換できるような気がします。 そこで質問なのですが 1 ノートPCのDVDマルチドライブ交換は、そっくり交換なら簡単なのでしょうか? 2 故障品と同じ型番のドライブが欲しいのですが、ネットで調べた限り在庫がないようです。   この型番のドライブと互換性がある商品はあるのでしょうか? 3 あくまでも素人の疑問ですが、CDとDVDの読み込み方法は違うのでしょうか?   (CDは読み込めないで、DVDは読み込めるため) 4 運良く同じ型番のドライブを入手したら、交換すれば問題は解決すると思いますか? 5 私は東京都北区在住ですが、東京でしたら同じ型番のドライブは手に入りやすいのでしょうか?   池袋が近いのですが、このような部品を販売している店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。