• ベストアンサー

vista搭載のノートパソコンのhddを交換してxpにしたい

vista搭載のノートパソコンのhddを交換してxpにしたいのですが、単純にhddを交換してxpをインストールするだけでokなのでしょうか? pcは、hpのdv6200です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.4

基本的にはHDDを交換してXPを新規にインストールすれば 取りあえずはXPは起動しますがマザーボードに適合した XP用のドライバーが多分標準では、多分無いのでドライバーを NO2さんの回答通り用意する必要があります。 正規のXPのCDをお持ちならダウングレード権は関係ないと思います。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

Home PremiumプレインストールPCと思われますが、Business、Ultimate プレインストールPC以外にはダウングレード権がありませんので、ライセンス違反になります。 再インストール用リカバリDVD-ROMがありますか?(HDDの隠し領域にセットアップツールがあるタイプでしょうね) OEM版PCではPC環境が変わるとリカバリもできないかも知れません。(XPもインストールできないかも)保証対象外になるし・・・ 不満があっても保障期間1年はVistaでがまんすべきです。 そのうちXPのようにSP1とかSP2とか更新されるかも知れないし、サードパーティメーカーもVista対応のドライバやソフトも出すのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
  • m-twingo
回答No.2

XPは起動しますが、固有のデバイスにドライバが当たらないので、 機能が大幅に制限される可能性があります。 XPを入れる前に、その機種に必要なドライバ関係をすべて揃えて 置く必要があります。

• ceronias
回答No.1

単純に、XPのインストールされているHDDに入れ替えてPCを起動すればXPが起動すると思いますよ。