• ベストアンサー

納骨について教えてください

友人の事で申し訳ないのですが、事情があって実父(入院中)が亡くなった場合に 納骨をするにはどうすればいいのか教えて下さい。 (1)現在同居の母親には言えません (2)経済的に苦しく極力安くしたい(父親なのにと思われますが?) (3)他にたよる身内がいない (4)市にも相談したが、理解されなく答えが返ってこなかった 説明が不十分ですが、納骨方法と費用等を教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen
回答No.2

なによりも全部自分では到底できるものではありません。互助会など低価格の業者さんにお願いし事情をよく話す事が一番だと思います。  諸手続→遺体の搬送→火葬→納骨(場合によっては納骨までお骨を預かってもらう) などの事が必要となってくるわけです。 また火葬の際にも仮であったとしてもお経をあげてもらう事も必要だと思います。 次に納骨です。 納骨の方法(お墓を用意するか、共同の墓地に入れてもらうか)によっても費用が違いますし、宗教・納骨の場所などによっていろいろです。 また同じ宗教であってもお寺さんによって費用はまちまちです。 この点に関しても納骨しようとしている場所によく相談する事が必要だと思われます。 でも… 簡単に考えても20万円から30万円くらいはかかるものと思われますが…

charkiti
質問者

お礼

ありがとうございます、一度互助会に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• waka-ko
回答No.4

亡くなってない方の納骨の相談というのも気が引けますが、きっといろいろと不安なのでしょうね。いざというときのために、心の準備をされておきたいのでしょう・・・そう思ってお答えしますね。 一般に日本の仏教で、お葬式、四十九日などが終わってから納骨となると思いますので、そんなにあわてなくてもいいと思いますが。 まず、宗教によって変わってくるでしょう。 お葬式は、どこに頼まれますか? まずは、お葬式を頼んだお寺や教会などで相談されるのが一般的だと思います。 あと、最近は自然葬(海などへの散骨など)というのもありますよね。 自然葬で検索されると、HPなど出てくると思います。 瀬戸内寂聴さんの寂庵でも良心的な価格でお墓を運営されていますよ。 素人の意見ですので、専門家の方間違いがありましたゴメンナサイ。

参考URL:
www.jakuan.com/
  • atoritaiti
回答No.3

charkitiさんこんにちは。 絶対必要な物が 死亡診断書(お医者さんに聞きましょう)で これがないと火葬許可(火葬場の管理者 (市?)に聞きましょう)が下りません。 納骨時には埋葬許可書(これも市に・・・)が 必要です。 後は納骨先 いろいろ有ると思いますが 一般的にはお墓(石材業者さんに・・・)ですが。  他にも方法が有るようですね。  

charkiti
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

• toppo2002
回答No.1

参考になるかわかりませんがURLを見て下さい。 うちは父が亡くなった時納骨は近くの霊園でお墓を作り入れました。 父が亡くなった時納骨をどうしようと迷いました。 お墓もまだ決まっていませんでしたし。 父の実家の方のお寺で預かってもらうかという話もありましたが 結局こっちで霊園を見つけ納骨しました。 宗派とかいろいろあるのでそういう関係のお寺とかに聞いて見るのも手だと思うのですが。 ○○霊園とか広告に出ている物は宗派関係ないみたいですけどね。

参考URL:
http://www.i-can.jp/
charkiti
質問者

お礼

ありがとうございます、参考URLを拝見させていただきます。