• ベストアンサー

冬は凍結路面が多い地域で

凍結路面、カーブ、坂の多い町では、4WDが必須ですか。 2WDでも大丈夫でしょうか。 4WD、1500cc、スポーツタイプの車を探せません。 排気量は2000程度でもいいです。それ以上では、税金も高くなるので。 お勧めの車があったら、教えてください。 (SUV・1BOX以外でお願いします)

noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 三陸ということは冬は零下10度になるところですね。 反対にあまり雪が積もらないんですよね。 宮古とかでしょうか? そういうところだとアイスバーン性能に優れたスタッドレスタイヤを 購入すべきです。 こちらも消雪装置(スプリンクラー)を撒いているので、朝方はてかてかに凍りますので、アイスバーン性能に優れたスタッドレスタイヤが必須で す。 私のお勧めはミシュランのX-ICEです。 たぶん今冬新モデルに変わるでしょうが、ミシュランはやはりいいですよ。 ホイールは別によいもの選ぶ必要ありません。 鉄ホイールで十分です。 ただ凍結路面で止まることはやはりきついので、速度は抑え目にゆっくり 走らねばなりません。急ハンドル、急加速、急ブレーキ厳禁とよくいいますよね。 スポーツ車が好みとのことですが、冬場だけはゆっくりめに走ることを お勧めします。 後ろがふるということはアクセル踏みすぎということですね。 坂道を下るときは、2速等に入れてアクセルを踏まず、惰性と重力スピードだけで降りるようにしたほうがよいです。

質問者

お礼

約2Km程続く信号なしでカーブありの下りが怖いですねえ。どうしても、途中でブレーキを踏みます。タイヤは一応ブリジストンですが、駆動よりタイヤが大事だとは思いませんでした。夏タイヤになるとかなり飛ばすので、冬はあぶないと友達から散々言われます。注意されても、実際にお尻を振っても、まだ理解してないんですよね。気をつけて今の2駆でもう一度、冬を越してみるかも・・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hokamoto
回答No.6

レガシィB4なんてのは、いかが? この車では冬を越したことがありませんが、今年の春まではRAV4に乗っていました。 何年か前、3月の真夜中にRAV4で、岡谷JC(中央道・諏訪湖付近)の下をうろついたことがあります。鏡のような状態でしたが、車はちゃんと前に進み、おまけに坂も上りました。そのときのタイヤは「GEOLANDAR A/T」でしたので、決して冬用ではありませんでした。この時ばかりは4駆のすばらしさを思い知りました。でも、4駆も万能ではありませんので、「急」の付く操作は厳禁、スピードは控えめに。

質問者

お礼

B4好きです。ちょっと男の子の車かなぁなんて勝手なイメージです。 4駆ってすごいんですね。今まで、あまり冬に運転する必要なかったので、2駆でした。これから毎日仕事に使うので恐ろしいです。「急」のつく運転が得意な私なので、気をつけます。ありがとうございました。

• dezimac
回答No.4

絶対に4WDじゃないと駄目だということはないです。 4WDの方が発進は楽ですけどね。 滑ってしまえば、2WDも4WDも関係ありません。 横滑り防止装置を付けれるなら付けた方がいいでしょう。 あと、冬場は4WDを過信して自爆しているのをよく見かけますね。 4WDでスポーツタイプの車だと、 2000ccクラスのインプレッサやランエボあたりですね。 アクセラも2000ccの4WDあります。 特にこだわらなければ、コンパクトカーのスポーツモデルなら結構な数がありますよ。 デミオ、フィットとか。 http://kurumart.jp/database/index.html

質問者

お礼

アクセラ欲しかったです。それも1500ならより安価でよかったのですが、なぜか2000しか4WDが無いんですよね。いっそヨーロッパ車の中古でも・・・・。いろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

• fitto
回答No.3

凍結路面、カーブだけであれば、2WDでOKです。 4WDは癖があるので、2WD FF の方が優位だと思います。 坂の多い町が気になります。下りはどちらでも同じですが 登りは4WD優位です。 自宅が登りの途中にあるようでしたら、4WDおすすめです。 そうでなければ、2WDで十分だと思います。 広い道を選んで、止まらないように走ればいいです。

質問者

お礼

三陸といっても、わからないですよね。平坦な道は少ないです。通勤時、行きは下り、帰りは上りが圧倒的に多いです。私が怖いのは、下りでした。でも、くだりではどちらも同じなら、後は私の気持ちの持ち様とテクニック(?)でしょうか。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

AWDを特に必要だとは思いません。 多少有利な場合もありますが、決定的ではありません。 上り坂ではFFより多少有利ですがね。 決定的なのは、タイヤ。 スタッドレスを履いてください。 どんな車だろうが夏タイヤでは走れません。 どんな車でもかまいませんが、スタッドレスタイヤと、それを組み付けるホイールの予算を組んでください。

質問者

お礼

4駆は、必須条件だという人がいたのと、私の車が2駆(FF)で、お尻を振る事が多いので、4駆に変えようか迷っていました。スタッドレスタイヤにしていますが、ホイールもある程度良いものがいいのでしょうか。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

石川県に住んでいます。 豪雪地帯でない限り、別に4WDにこだわる必要はないと思いますが、 FR車はやめておいたほうがよいですね。 FR車は1cmの雪でも動かないこと多いですから。 ただFF車も後ろがふるので4WDの方が安定性はあります。 しかし反対に、4WD車は車重があるのでブレーキ性能は劣ります。 こちらで雪や凍結路面で坂下、道路の横の田んぼの中に落ちている 車はほぼ全部4WD車です。(特にクロカン) おそらく4WDだからと過信してのことだとおもいますが。 あと凍結路面では、必ずスタッドレスタイヤ着用が必要です。 チェーンでもいいですが、チェーンは横滑りしますので。 お勧めの車ですが、スポーツタイプとは言いにくいですが、 ラクティス G Sパッケージ 4WDはいかがでしょう。

質問者

お礼

スタッドレスにしていますが、どうしても2駆だと、お尻を振ることが多くて、慎重になりすぎた運転をしています。ただお尻を振るだけって思えばいいんでしょうか。気にしすぎですかね。ラクティスは良くわかりませんが、これから見てみます。ありがとうございました。