• ベストアンサー

Oracle Master Silver 10g について

Oracle MasterのSilver 10gを取得しようと思っているのですが、 取得までの流れについて教えてください。 Silver 10gを取得するためにはBronze 10gの科目も取得する必要が あるのでしょうか。 Silver DBA10g一つを取得すればSilver 10gに認定されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#203123
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

Silver取得のためには、Bronzeは必須です。 以下のPDFのP4を参照して下さい。 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/doc/om_booklet_v2.pdf SilverのDBAはBronzeのDBAIの延長上のようなものです。 DBAIの範囲をさらに深く突っ込んだり、DBAIでは触れられていない機能も学習します。 更に言うと、GoldもSilverの延長です。 Silverでの苦労に比べると、SilverからGoldへのステップアップは かなり楽に感じると思います が、金銭的にはかなりの苦痛です。

その他の回答 (2)

• tocci_pc
回答No.3

No.1です。 Bronze必須でしたか。 10gからかな? 会社の同僚からは特にそのような話はなかったんですが。 リンク先のPDFはP4に書いてますね・ うーん。

• tocci_pc
回答No.1

Bronze 10g(SQLI基礎・DBAI)をとらなくてもsilverとして認定はされます。ただ、Silverってもう一科目ありませんでしたか??? (9iの時代か?) ただ、やっぱりブロンズもとって、基礎を固めておくのは必要だと思いますし、結局資格って面接時に重視されるだけですからね。 結局、仕事できなきゃ使えません。 実は言うと自分も転職(就職?)活動中でBronzeを取ろうとしていますが、前述の件を肝に銘じています。

質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 10gですとSilver DBA10g(1Z0-042J) の一つを取得すればいいみたいですね。 追加質問で申し訳ございませんが、 SilverのDBAにはBronzeのDBAの内容が 含まれているということなんですよね。