• ベストアンサー

受験生の宿

来春(2008年)、息子が東京学芸大学を受験する予定です。 地方からの受験ですので試験日に止まるホテルをどうしたらよいか 悩んでおります。東京学芸大学に近いホテルはどこかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
obativ
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

試験会場がどこか分かりませんので、まずは募集要項を取得してからです。 試験会場の住所が分かれば、 東京学芸大学>総合案内TOP>大学情報>所在地・アクセス http://www.u-gakugei.ac.jp/10sougou/01general/z03.html の小金井キャンパス、 | 【所在地】 〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 の住所を、 goo地図 http://map.goo.ne.jp/ の「住所で探す」で「東京都小金井市貫井北町4-1-1」を「地図検索」します。 検索結果の左側の「エリア情報」で「宿泊」を選択し、表示範囲を10km程度にすれば、周辺の宿泊施設が表示されます。 表示されるのはweb登録している大手の施設だけですので、図書館に置いてある現地のイエローページなんかで調べるのも手です。 あるいは、旅行代理店なんかで問い合わせするってのもアリです。

obativ
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと焦りすぎていました。 募集要項がでてゆっくり検討します。

関連するQ&A

  • 東北大と慶応大の受験宿

    息子が東北大と慶応大の医学部を受験する予定です。 どちらかでも結構ですので、近くて、静かなホテルを教えて下さい。  ・地方から出ますので、できれば歩いていける  ・旅館よりもホテルがいいです  ・受験パックは便利?(私の頃にはなかった) よろしくお願いいたします。

  • 慶応大学受験の宿泊について

    慶応大学を受験しようと思っています。受験案内などを調べても、受験会場(キャンパス)がまだ発表されていないため、ホテルの予約が出来なくて不安です。受験学部は理工学部です。どこのキャンパスで試験があるのか教えてほしいのですが、知っている方がいればよろしくお願いします。また、地方に住んでおり東京には不慣れなため、お勧めのホテルを教えていただければ大変助かります。なお、試験日は2月14日です。

  • 東京都での私立大学受験の際の、受験票、試験会場について

    来年2月に東京で大学受験するんですが、 大まかに言ってしまうと 「試験会場は選べるのでしょうか?」 ということです まず ・受験票、受験番号によって試験会場が決まるということを耳にしましたが、それでは今からホテルの予約を取ってしまっても、受験会場が離れてしまったら・・・と考えています  場合によっては遠いところで試験を受けなければならなくなってしまうのでしょうか? あと逆に ・地方会場がありますが、それはどうすれば地方で受けられるのでしょうか? 自分は基本は東京の本校舎(というかその学科の校舎)で受けたいと思っています 自分に見落としがあったのかもしれませんが、困っているので教えていただけたら幸いです

  • 受験の付き添い

    大学受験に地方から上京。一緒にお母様が付き添ってこられている方も私だけではないと思いますが、皆様どうされてますか? 受験日に大学まで一緒に行くと、父兄の控え室が用意されている大学もございましたが、そうでない所も。ずっと待っていることも退屈なものですし、さりとて近くを散策しても何もないところだったり致します。 試験の無い日はホテルにこもりっきり。狭い部屋に子供と二人。子供もなにやらストレスがたまっていそうです。 このまま、国立前期まで東京にずっといるので、どうしたものか? 付き添い経験のある方、受験生の側だった方。よいヒントよいお話をお聞かせください。

  • 受験の宿

    受験で東京に2週間程滞在するのですが、ビジネスホテルにするか、ウィ-クリ-マンションにするか悩んでます…… 正直あまりお金に余裕がなくて、マンションの方が1日2000円ほど安いのでマンションにしようかとも思ってるんですが、ホテルの方が朝食もつき、モーニングコールもあって楽かなーとわ思います。 どうなんでしょうか??もし受験をマンションで過ごされた方などいましたら「ここが不便」とか「ここわいいよ」なんてありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 知らなかった受験資格

    私は、昭和42年の終わり頃に生まれた、大学中退者です。一生東京に住んでいたかったのですが、現在地方の実家で暮らしている、無職の独身男です。大学中退者でも大卒程度の試験が受験でき、22歳を過ぎても高卒程度の試験が受験できた地方自治体が、東京にたくさんあったことを、つい最近知りました。私が20歳代前半だった頃は、バブル期で、公務員試験は非常に「広き門」でした。受験資格があることを知っていたら、間違いなく受験して、合格する自信もありました。地方自治体は何故もっと採用試験の情報を積極的に広報しないのでしょうか?40歳を過ぎた今、悔やまれてなりません。

  • 受験の際に泊まる宿が取れません (*_*)

    22日と23日に受験を控えている者です。 諸事情で宿泊先を探すのが遅れ、 試験会場周辺の宿は私の調べた限りでは 全て埋まっていてまだ宿が取れていません、、、 試験会場は大阪 泉大津市のテクスピア大阪で、 地方からの受験なので、受験前日の21日と22日に泊まれる宿を探しています。 泉大津市から離れることになると思いますが、 なるべくテクスピア大阪に近いところで、 21,22日に泊まれる宿があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします (*_*)

  • 東京大学受験について

    高校三年生の受験生の子供を持つ母です。 子供は東京大学を目指しています。 地方から東大を受験した方、ホテルは何処がお勧めでしょうか。 早い方はもうすでに条件の良いホテルを予約されてるそうですが。 初めてのことで、田舎ものの私など東京には一度しか行ったことがなくて、東大が何処にあるかも知りません。 よろしくお願いします。

  • 大学受験のシステムは?

    初めまして。息子が3年後に大学受験を迎えますので、今から大学受験の情報を集めて折りますが、中学受験の時(受けたい学校に願書を出し、試験を受ける。落ちたら二次を受ける)と違ってとても分かりにくく感じます。(センター試験・前期・後期・足きり・私立もセンター試験採用…等) 息子は国立と私立を受ける予定です。どなたか分かり易く説明して頂けないでしょうか。出来れば、パターンを挙げて頂ければ助かります。因みに「推薦」系はわかります。

  • 筑波大学を受験するものです

    今年度筑波大学を受験する予定のものです。 私は受験が終わったその日にそのまま空港に行き帰る予定なのですが、受験の間荷物を預けるところやロッカーはつくば駅にあるのでしょうか? ホテルはもう予約したのですが、駅からは少し離れており、ホテルに預けるとして受験を終えてまたホテルに行ってというのは少々お金と時間が勿体ないような気がして、、、 当日帰る人達は試験の間荷物をどうしているのでしょうか。最小限にして試験場に持ち込む人もいるんですかね、、?

専門家に質問してみよう