• ベストアンサー

(´・ω・`)このフリーズの回避方法はPCの買い替えのみ?

現在、自作PCを使用しております。 しかし、オンラインゲームで数分、 動画再生で数秒たらずでフリーズしてしまいます。 温度は問題ないです。 ケース開けて部屋用扇風機を強で当てて 負荷 CPU 32℃ M/B 24℃ 通常 CPU 30℃ M/B 23℃ 程度です。 分かっている事 CPU周りのコンデンサ5つが液漏れをしている オーバークロック(してもしなくてもフリーズ) 構成: M/B Socket 370 AOpen MX36LE-UN CPU Celeron(TM) 1200MHz [OC:1484MHz] RAM PC100 256MB*2 GPU GeForce 5200FX (PCI) 128MB /1280*1024 /Ver.最新 HDD Maxtor 96147H6 OS Microsoft Windows XP Professional SP2 電源 300W DVD-D *2 FDD *1 BIOS システム日付 2002/08/22 こうなると買い替えしかないでしょうか? それとも何か打つ手があるのでしょうか? 思い当たる節は電源かM/B かなぁと思ってるんですけど 他に何か要因があるのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授いただければ、と思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.5
BLACK_ZERO
質問者

補足

とても参考になりました(笑 警告の欄にこのマザーの名前が・・・ とりあえずコンデンサ自体は安いですから、換装を試みる事にします

その他の回答 (5)

回答No.6

CPU周りのコンデンサ5つが液漏れ・・は致命的です。 コンデンサ単体の交換も考えられますが、代替品の選定や 部品の取り外し、ハンダ付け作業等は容易ではありません。 ここは同型マザーASSYの中古換装がいいのではないでしょうか。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67960338 ヤフオクでの一例です。 落札だけなら、IDさえ作れば誰でもすぐにできますよ。 探せば同型マザーは、まだまだあると思います。

BLACK_ZERO
質問者

補足

中古換装ですかぁ・・・ とりあえず、スキル向上のためコンデンサの交換をして見る事に。 これで改善されなかったら、マザー以外の問題ってことになりますよね? コンデンサ自体は安いのでこれで治ったら儲けものだと思って チャレンジさせていただきます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

(1)交換の場合、 中古ショップ等でマザーボードがあるようでしたら、マザーボードはNo.1さんが言われるとおりご臨終ですから、確実に交換して下さい。例えれば、液漏れバッテリーの車のようなもんですよ。車の場合はバッテリー交換で済みますけど、マザーボードの場合は電解コンデンサーの交換はかなりのスキルを必要とします。(交換後そのスキルを付けるための道具として活用する手もあったりしますね)電源も疑われるので交換した方がいいですけど、そういう不具合が確実にないということでしたら、交換不要です。 あと液漏れ箇所に他のパーツが影響を受けていそうな場合はそのパーツも交換です。(PC-100メモリも数は少ないですがまだなんとか市販はされています) (2)新規に組む場合、 ケースが液漏れによる変化(マザーボード下に液がもれて、盛り上がって乾燥してしまっている等々)がなければそのまま使えますし、電源も上記不具合が確実にないのであれば、予算に見込む必要はないです。(但し、その場合、容量を考えるとグレードは欲張れないですね)

BLACK_ZERO
質問者

補足

新規に組みなおす時には全部とっかえます。。 ケースも安物m-ATXなので、、 電源BOXもケース付のどこ産か分からない状況ですし・・・ 一昨日(液漏れしたのは1年以上前)装着していた メモリがご臨終しました。 PC100 512MBです。 直接は関係ないですよね?? とりあえずコンデンサの換装を試みる事にします^^;

noname#63764
noname#63764
回答No.3

マザーだけ交換すればいいのではないでしょうか・・・

BLACK_ZERO
質問者

お礼

実はマザーの交換も考えているのですが、 電源BOXからM/Bへ挿してあるケーブルが抜けなくて困っています。 アレってつけるのは簡単ですけど抜くのって大変ですよね。 特に年代物は(汗

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

買い替えです。

BLACK_ZERO
質問者

補足

ですよねー(汗 でも、買える時は全部買えるので、綺麗さっぱりに(ぁ

回答No.1

CPU周りのコンデンサ5つが液漏れをしている ご臨終です。

BLACK_ZERO
質問者

補足

そうですか・・・やっぱりコンデンサでしょうか? 新品購入orコンデンサ換装をやってみようかな、と 思います^^;

関連するQ&A

  • PCがフリーズします。

    PCがフリーズします。 構成は以下(4年ほど使用) CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2200 MHz (11 x 200) 4200+ マザーボード名 ECS C51PVGM-M マザーボードチップセット nVIDIA GeForce 6150 メモリ 2G DDR2-800 GPU NVIDIA GeForce 7900 GS (256 MB) OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 電源650W SS-650 80PLUS 温度センサー MB 52℃ CPU 25℃ CPU コア1 53℃ CPU コア2 53℃ GPU 60℃ HDD 48℃ AUX 53℃~89℃ 毎秒10℃前後の変化 CPU/ケースファン ともに100%の回転数 CPUファン鎌クロス 電圧 CPUコア1.39V +2.5V 2.54V +3.3V 1.82V +5V 4.97V 症状 ・電源がしばらく切れた状態から立ち上げると高確率で何度もフリーズが起きる。 ・PC自体の温度が暖まってきたらフリーズが発生しなくなる。 ・一度安定するとフリーズが起きない。 ・ブルースクリーンが起きるときと、完全にフリーズするときとの2種類 ・BIOS上でのフリーズは起きない。 ・OSの起動後以降にフリーズが発生する。 ・1度フリーズが起きると複数回連続で起きる。 ・その日の初回起動から2時間立つと安定しフリーズは起きなくなる。 気づいたこと/対処してみたこと ・+3.3Vのところが1.82Vしかでていない ・AUX(MBのチップ?)の温度が毎秒10℃以上の変化、ひどい時は30℃の変化(AUXの温度は50℃~90℃) ・OSの初期化を行っても改善の見込みがない。 ・すべてのドライバーを更新しても改善の見込みがない。 ・最小構成(USB周辺機器/GPU/メモリの取り外し)での立ち上げを行っても同一の症状が起こる。 ・ケースを開け、PC内に扇風機を当てるなどしても症状の改善は起きない。 ・CPUをダウンクロックし周波数を下げたり、電圧上げても一向に安定しない。 ・MB内の電池を交換しても改善しない。 ・CMOSクリアでも改善しない。 ・PC内の掃除を行っても改善しない。 ・電源を交換したが改善しない。 ・メモリを交換したが改善しない。 ・CPUファンを交換し、グリスを塗りなおしたが改善しない。 以上のような症状でかれこれ1年ほどフリーズと戦っています。 どなたか改善へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします。

    最近、自作パソコンがフリーズを頻繁に起こします。 画面がファミコンのバグの様に同じ模様が並ぶか、真っ白になります。 作った3年前はphotoshop5.0Jの特定個所でフリーズするだけだったのですが、今月に入ってIEでのフラッシュ・動画の多いコンテンツでフリーズを起こすようになり、最終的にはタスクマネージャーを起動しただけでも固まるようになりました。 スペックは、 M/B shuttle SV24 CPU cerelon 1GHz メモリ ノーブランド P133 128M とP100 256M HDD 日立120G OS Windows XP SP2 電源 ベアボーン付属電源 150W 埒があかないので、一度HDDをフォーマット。XPをクリーンインストールしたのですが、それでもフリーズ。 電源も300Wの新品に取り替えたのですが、状態変わらず。 M/Bも目視限りではコンデンサ液漏れも無さそうです。 箱開けっ放し起動で、CPUの熱暴走も調べたのですが、状態変わらず。 一番怪しいメモリですが、バルク品512M一枚を指したところ、フリーズの回数は減りましたが、ダイアログの表示やフロッピー起動などの動作でやはり固まります。 何度か512MをMemtest86で調べると、エラーが出たり出なかったりと結果が一定になりませんでした。 ここまでくると、もうどうすればいいのか分からなくなりました。 M/Bが見えないところで故障しているのか、もしかしてBIOSを触らないといけないのか? 新しく買ったメモリも具合が悪いのか、相性が悪いのか? どうかアドバイスをお願いします。

  • フリーズ連発

    AopenのAX4SG-Nをつかって組んでいるのですが、最近HT又はメモリをデュアルにするとフリーズを起こします。電源も大丈夫でメモリもエラーはありません。BIOSも1,07と1,02を試しましたがダメでした。 cpuはPen4の2,4G メモリはPC3200の256MB×2 OSはWindows xpです。

  • PCがよくフリーズしてしまいます。

    今使っているパソコンが調子が悪く、よくフリーズしてしまいます。 購入時と同じ構成にしても改善されず、Windowsを入れ直しても改善されません。マイドキュメント等のウィンドウを複数開いている状態で、最大化をし、元のサイズに戻すと固まることが多いのですが、いったい何が原因なのかがわかりません。現在の構成を付記しますので、どのようにすればよいか教えてください。お願いします。 O S:Windows XP MCE2005 CPU:C2D E6300 M B:ASUS P5B Delux Mem:センチュリーマイクロ 512MB×2/CFD 1GB×2(DDR2 PC6400) DVD:LITE-ON LH-20A1S/BENQ DW1670 HDD:WDC WD5000AAKS×2/Maxtor 250GB GPU:X1950GT Sound:AUDIOTRAK Prodigi 7.1XT Pow:Topower制 TAO-530MPVR です。九十九で購入した物にパーツを付け替えています。 室温20度でCore29度、MB37度、GPU38度、HDD平均32度です。 お願いします。

  • 自作PCがなぜか数秒フリーズ状態に。

    M/B ASUS P5LD2-V CPU Pentium4 3.0GHz メモリー DDR2-667 512MB バルク×2 HDD Maxtor 300G XPSp2で稼動させています。 このPCを作って起動させてからただマウスを動かしたり、MSNメッセで文字を打ち込んでいたり、BBSに書き込みをしてる時など全てにおいて、時々(一日に5回ほど)フリーズして困っています。 原因としては、バルクのメモリーの確率が高いでしょうか? ご指南おねがいいたします。

  • CPU交換

    自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • Pentium4の選び方

    前回同じ質問をしたのですが、「Pentium4は古いからM/Bごと新しいものに…」等の不要な回答しか得られませんでしたので、再度質問です。 自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • フリーズする様になった

    自作パソコン CPUセレロン466MHz OS XPで使用していましたが、ペンティアム3 700MHzに置き換えたところ頻繁にフリーズする様になりました。 フリーズするタイミングはHDDにアクセスする時かマウスを動かす時の様です。 温度は上がっていませんが、起動してから30分ほど以降はフリーズの頻度が少ない様です。 CPUセレロン466MHzに戻すと何ら問題ありません。 M/BはS630MAです。(ペン3対応) よい解決方法を教えてください。

  • 自作PCのフリーズ

    モデム接続にてインターネットを使用しています。 変なホームページには繋げていませんし、負担の掛かる使い方 ( エクスプローラーを山のように開いたり ネット接続中に画像編集 ) はしていません。 システムを再インストールしたり、BIOS、ドライバーの変更をしても同じでした。 インターネット接続以外の作業では全くフリーズしません。 どのような操作をすれば画面が固まるか決まっていないので、この文章を書いている時も冷や汗ものです。 仕様は以下のとうりです。 マザーボード:AOpen AK73 PRO CPU:Athlon 1.1Ghz メモリー:SDRAM PC133 320MB グラフィック・カード:DIAMOND Fire GL 1000 Pro PCI 8MB CD-ROM:ミツミ ATAPI 48倍速 FDD:ミツミ 1.4 MB HDD:IBM ATA100 20GB 7200rpm ( プライマリー ) Maxtor ATA33 6GB 5400rpm ( セカンダリー ) LANカード:メルコ 10M PCI マウス、キーボード:PS/2 Modemカード:ロジテック LFM-560 OPC14 電源ユニット:オウルテック 300W ATX 2.03 Moniter:SONY Multiscan E200 17inch OS:WINDOWS 2000 ブラウザ:インターネット エクスプローラー 5.00 CPU 温度35度前後 排気ファン1個使用 この冷や汗野郎に、皆様の回答、宜しくお願します。

  • ゲーム中にPCがフリーズします。

    当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。 PCは自作機です。 VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。 ドライバは最新の物を入れています。 問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。 プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。 熱暴走の可能性も考え、温度を確認していましたが ゲーム中のCPU温度平均35℃、GPU温度平均65℃だったので異常は無いと思います。 以下、当方PCのスペックです。 OS:WindowsXP Pro SP3 M/B:P5N32-E SLI Delux CPU:Intel Core2Duo E6750 @3.2GHz OC済み メモリ:DDR2その他不明、4GB。 VGA:Geforce GTX 260 電源:不明。容量570W  12V A2 VGAには6ピン2本差し確認出来ています。 非常に困っています。 回答宜しくお願い致します。