• 締切済み

PCがよくフリーズしてしまいます。

今使っているパソコンが調子が悪く、よくフリーズしてしまいます。 購入時と同じ構成にしても改善されず、Windowsを入れ直しても改善されません。マイドキュメント等のウィンドウを複数開いている状態で、最大化をし、元のサイズに戻すと固まることが多いのですが、いったい何が原因なのかがわかりません。現在の構成を付記しますので、どのようにすればよいか教えてください。お願いします。 O S:Windows XP MCE2005 CPU:C2D E6300 M B:ASUS P5B Delux Mem:センチュリーマイクロ 512MB×2/CFD 1GB×2(DDR2 PC6400) DVD:LITE-ON LH-20A1S/BENQ DW1670 HDD:WDC WD5000AAKS×2/Maxtor 250GB GPU:X1950GT Sound:AUDIOTRAK Prodigi 7.1XT Pow:Topower制 TAO-530MPVR です。九十九で購入した物にパーツを付け替えています。 室温20度でCore29度、MB37度、GPU38度、HDD平均32度です。 お願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo2です 明確な回答では無いのでご容赦ください 単にマザボの問題と言い切るのは簡単ですが・・・ SATAなら単純に使っているポートを変更して見てはいかがでしょうか このマザボならBIOSはUSBブートを認めていると思います やるやらないは別としてHDDをUSB接続でブートさせると事も可能です(現実的はありません) これで問題が起こらないようならやはりSATAに何らかの問題があるのではないかと推測されます

phase7719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在SATA接続でマザーにはプライマリーがICR8で4口、セカンダリーが2口あります。また、JMicro製のSATAもあり、試しにそちらでもやってみたのですが、症状はやはり起きました。USBブートはIDE用の物しかなかったためそちらでやりましたが、変わらずです。 今の電源が、SATAの電源線が1本しかなく、HDD2台と光学ドライブ1台を同じ線から電源をとっているのですが、それは関係あるのでしょうか?また、フリーズするとマウスカーソルも動かなくなるので、HDD系ではないのかなとも考えているのですが。

phase7719
質問者

補足

色々と試しているのですが、メディアプレイヤー等で音楽を再生しているときにこの現象が現れた場合、再生中の音楽は止まらず、試しにラジオCDでやってみたところ、30分再生し続けました。リストを作って連続再生に設定した場合は現在再生中の曲が終わるとそこでストップします。 どういうことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードなどハードウェア障害と思います。

phase7719
質問者

お礼

マザーボードですか…。 フリーズするとマウスカーソルも動かなくなるのですが、グラボとかでしょうか? また何か解りましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>購入時と同じ構成にしても改善されず、Windowsを入れ直しても改善されません。 HDD交換前にCHKDSKを/R付き(フェーズ5)で実行して見てください エラーがバラバラ出るようならばHDDの故障です 尚、CHKDSKを/R付きで何度も実行するとHDDに負荷がかかり場合によっては完全に息の根を止めるキケンがあるので多用は控えてください

phase7719
質問者

補足

下にも書きましたが、以前使っていたHDDでも問題は起こっていました。そのときにCHKDSKコマンドを使って修復したことがあり(そのときには/R付きではなかったのですが。)、その直後でも同様の動きが見られました。HDDに復元ソフトを使用してあるいはクリーンインストールでとHDDを取っ替え引っ替えやってみたのですが、同じでした。今使っているHDDも2台を入れ替えてやってみたのですが…。何か解りますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57492
noname#57492
回答No.1

 とりあえずはHDDを交換してみるということも必要ではないでしょうか?。

phase7719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDですが、WD5000AAKSにWindowsが入っている状態で、そのHDDも使ってからまだ2ヶ月弱です。それ以前は160GBのHDDをRAID1で→RAIDなしとつかっていましたが、そちらでも同じような現象は起こっていましたので、HDDそのものの故障ではないのかなと思います。 描画の切り替え?でフリーズするのでグラフィックかなとも思ったのですが。。どうなのでしょうか? 引き続き回答いただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源が突然落ちて再起動してしまいます。

    windows media player(以下WMP)を起動した瞬間、もしくはWMPで動画や音楽を見ている途中、その他動画サイトで観覧中に、PCの電源が突然落ちて再起動してしまします。 原因がわからず、何かしらの可能性でも教えていただければ幸いに思います。 パソコンはBTOで、ツクモのaerostream/B30J-6460Eをカスタムしたもので構成は CPU:intel core2duo E6600 メモリ:センチュリーマイクロ製 PC5300 DDR-2 SDRAM512M*2(1GB) M/B:MSI製 P965NEO-F ビデオカード:Leadtek製nVIDIA GeForce 7600GT 256MB(GDDR3) ストレージ:Plextor製 PX-751A 電源:Topower製 TAO-480MPVR です。 CPUの温度はアイドル時47度ほどでした。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PCがフリーズします。

    PCがフリーズします。 構成は以下(4年ほど使用) CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2200 MHz (11 x 200) 4200+ マザーボード名 ECS C51PVGM-M マザーボードチップセット nVIDIA GeForce 6150 メモリ 2G DDR2-800 GPU NVIDIA GeForce 7900 GS (256 MB) OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 電源650W SS-650 80PLUS 温度センサー MB 52℃ CPU 25℃ CPU コア1 53℃ CPU コア2 53℃ GPU 60℃ HDD 48℃ AUX 53℃~89℃ 毎秒10℃前後の変化 CPU/ケースファン ともに100%の回転数 CPUファン鎌クロス 電圧 CPUコア1.39V +2.5V 2.54V +3.3V 1.82V +5V 4.97V 症状 ・電源がしばらく切れた状態から立ち上げると高確率で何度もフリーズが起きる。 ・PC自体の温度が暖まってきたらフリーズが発生しなくなる。 ・一度安定するとフリーズが起きない。 ・ブルースクリーンが起きるときと、完全にフリーズするときとの2種類 ・BIOS上でのフリーズは起きない。 ・OSの起動後以降にフリーズが発生する。 ・1度フリーズが起きると複数回連続で起きる。 ・その日の初回起動から2時間立つと安定しフリーズは起きなくなる。 気づいたこと/対処してみたこと ・+3.3Vのところが1.82Vしかでていない ・AUX(MBのチップ?)の温度が毎秒10℃以上の変化、ひどい時は30℃の変化(AUXの温度は50℃~90℃) ・OSの初期化を行っても改善の見込みがない。 ・すべてのドライバーを更新しても改善の見込みがない。 ・最小構成(USB周辺機器/GPU/メモリの取り外し)での立ち上げを行っても同一の症状が起こる。 ・ケースを開け、PC内に扇風機を当てるなどしても症状の改善は起きない。 ・CPUをダウンクロックし周波数を下げたり、電圧上げても一向に安定しない。 ・MB内の電池を交換しても改善しない。 ・CMOSクリアでも改善しない。 ・PC内の掃除を行っても改善しない。 ・電源を交換したが改善しない。 ・メモリを交換したが改善しない。 ・CPUファンを交換し、グリスを塗りなおしたが改善しない。 以上のような症状でかれこれ1年ほどフリーズと戦っています。 どなたか改善へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • FSX SLI CrossFire

    FSXのGPUで迷っています。 Flight Simulator X を滑らかに楽しむには、CrossFireが良いのでしょうか? 現在使用中のSLIは効果がありません(SLIを無効にしたほうが返って良いようです・・・)。 パーツは、MB/StrikerExtreme、CPU/QX9650、GPU/8800GTX*2、PU/TAO・1000W、HDD/RAPTOR・150GB、Mem./2GB(1GB*2・1066MHz)です。 更に、MBとGPUまで投資せねばならないのか悩んでおります。

  • 3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。

    3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。 どこが悪いのか分からないので、色々調べてmemtest、HDDのエラーチェック、MBや電源の掃除 (コンデンサの破損は恐らくなし)、EISTをオフ、コンセントを直に差す、XPの再インストール等を行いましたが効果がありませんでした。 現時点でPCは普通に起動しますし、USBドライブへのデータ移行の間は一度も落ちませんが、windows updateなどをしようとすると大抵途中で再起動します。(ブルースクリーンはなし) 夏場に冷房のない部屋で起動していたこと、電源(TAO-480MPVR)で検索したところ同様の症状の方が見られたことから、とりあえず電源を交換してみようと思います。 再起動の原因が確実に電源とは限らないので、400W程度の安価な電源を考えています。 おおまかな電力計算は行いましたが、自作の経験がないことと、現行の電源が定格480wであることから、どうも踏ん切りがつきません。 (用途としては特に重くはないPCゲームやネット等の通常の用途のみで、ネトゲ等はやりませんが、これがどの程度の負荷になるのかもいまひとつ) そこで、下記の構成でどの程度の電源があれば通常の使用に耐えうるか、教えてください。 長期の運用ではなく、1~2年使えれば御の字と考えています。 それから、電源購入以前にチェックすべき箇所があればそちらも示していただけると助かります。 OS:XP SP3(現在は再インストール後のためSP2) CPU: core2duo E6850 GPU:Geforce 8600GTS MB:MSI P35NEO-F メモリ:PC5300 DDR2 1024*2 電源:TAO-480MPVR 追加機器はUSBのHDD、もしくはDVD-RWくらいです

  • 新たに組んだPCでフリーズして困ってます

    最近5年ぶりにPCを組んだのですがDVD Shrink 3.1にてisoの一層化を行うと9割以上の確率でフリーズして困っております。 構成は CPU PhenomII×3 720BE M/B GIGABYTE GAーMA790GP-UD4H(BIOSはF2へUP済み) 以下は詳細調べてません SATA HDD×1 DVDドライブ×1(昨年購入したまま未使用だったもの) IDE HDD×1 DVDドライブ×1(先日逝ってしまったPCより流用) メモリは4GB です。 CPUはOC等一切行ってません。 それとS-ATAドライブも書き込み中に制御不能になります。 IDEドライブは若干動作に疑問がありますが最後まで書き込み出来ます。 以前S-ATA・IDEの混在が原因ではとの指摘があり外してみたのですが改善されません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自作PCを組立後に電源を入れても再起動を繰り返す

    本日パーツを買ってきてとりあえず組んで見たもののBIOSが立ち上がりません。 電源を入れると各ファン等が回りだしますがすぐに停止、再度電源が入るという現象が繰り返されます。 各パーツの挿しなおし等はしてみましたが改善されません。 ■構成■ 【CPU】 Core2Duo E8400 【M/B】 ASUS P5K-E 【MEM】 KINGBOX DDR2-800 2GB×2 【VGA】 ASUS EN8800GT 【HDD】 HITACHI 500GB(HDP725050GLA360) 【POW】 ABEE S-550EB 上記現象についてなにかご存知の方アドバイスお願いします。

  • PCが起動しない

    ハード構成は MB P4P800E GPU Geforce FX 5900XTZ CPU P4 3G メモリー 1G なのですが、電源を入れるとGPUの表示が出て、次にMBのロゴが出て全く動かなくなります。 HDDへのアクセスもしにいきません。 OSはXPですが、そこまでいってないようです。 どうかよろしくお願いします。

  • GPUの高温度、 故障する可能性は?

    私のPC構成 OS WinXP CPU Athlon64 3700+ メモリ 1GB HDD 250GB に追加で キャプチャーボートとビデオカード(NVIDIA Ge6600GT(128MB))を乗せています。 質問なのですがMB,CPU,HDDの温度はそれぞれ33度、33度、38度と正常だと思うのですがGPUの温度 がPCを起動してすぐに40度→60度と上昇していき 75度でやっと落ち着く感じです。この間特に重い作業をしているわけでもなくプラウザを3つほど開いて ネットを閲覧しているくらいです。この先3Dゲーム や画像、動画編集などをしようと思っているのですが さらにGPU温度が上昇し何かトラブルが起きるのではないかと心配しています。GPU温度を減少させるにはどうすればよいのでしょうか?もしくはもうすでにどこか トラブルに見舞われているのでしょうか?

  • XPがしょっちゅうフリーズします。

    自作PCで現在MBギガバイト・アスロンXP2600・HDD120GB・メモリー512MBの構成です。何気ない操作で突然固まってしまい再起動(リセットスイッチ)以外に方法がありません。DVDのリッピングもエンコード中に必ずフリーズし最後まで出来ません。完全リカバリーを行いましたが、同じです。もうイライラしてきます。何とかしてください。

  • フリーズします

    WEB閲覧やメール書き、さらにただ放置してる時でもフリーズします。 勝手に再起動がかかったり電源が落ちたりはしません。 【構成】 M/B:P5VDC-MX CPU:Pen4 3.0GHz メモリ:1GBx2(ノーブランド) HDD:6L250S0(Maxtor)x2 RAIDにはしていません GPU:PV-T73A-UDF3/PV-T73A-UDF7 電源:ケース付属電源(SCY-450A-AD12) OS:XPpro(OEM版ではなく通常版) メモリはMemtest86でチェックしましたがエラーなし。グラボは正常に動いているサブパソコンの5900XTに交換してみましたが改善されず。 HDDはOSの再クリアインストール時にクイックではないフォーマットしましたが改善しませんでした。 CPU温度は高くなっても50℃くらいでした。 こんな状態ですが、何が悪いのでしょうか?思いつくポイントを教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 特定のインクが出ないため、色がおかしい状態です。
  • インクを変えてクリーニングを試しましたが、状況は変わりません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続しています。光回線を使用しています。
回答を見る