• 締切済み

地盤改良、した方がいいの?

新築一戸建てを建てるため、先日JIOで地盤調査をしてもらいました。 (スウェーデン式サウンディング試験) 調査の結果、地中8.25mまでは地盤に問題なく (もらった資料を見ると全ての測点の各深さで荷重1.00kNで合格? ところどころ0.75kN、一箇所だけ6.25mの深さで0.5kNというのがありました) 考察は 「建物荷重の応力範囲において緩い層が分布している地盤です。対策としては、全体に入念な締め固めを実施した上で荷重分散効果の高い ベタ基礎の採用が適当であると考察します」と 調査書には書いてありました。 設計者からは調査結果が良かったので地盤改良の必要はないが もし「念のため」と思うのであればやってもいいと言われました。 費用は132万円です。 木造2階建て、ベタ基礎なのでJIOの調査結果を信頼して 改良しないで建てようか? それとも安心料として132万円支払って改良してもらうか 迷っています。 地盤改良をせずに建ててしまっても 地震や地盤沈下は大丈夫なのでしょうか? みなさんは、地盤改良をしないくても良いと調査結果が出ていても 地盤改良はされますか? 建ててしまって、後で後悔したくないのでお聞きしました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.6

皆さんの意見が出揃っているようですが、一つだけ確認して欲しいことがあります。 ご近所のうちは建築時に地盤改良なさっているのでしょうか? 地盤調査の上地盤改良はしなくて良いという結果が出たのでしていません。と言う家が殆どであれば、質問者さんの場合も大丈夫だと思います。地盤と言うものは地域性があって、軟弱な地域は大概皆さんが地盤改良されているものです。 更に、質問者さんが建てようとされている地方自治体に問い合わせれば、その付近の地盤に付いては教えてくれますよ。 御心配であれば、そこまでなさることをお薦めします。

回答No.5

基本的には地盤改良しなくても良いと思います。  JIOの特長は、地盤調査結果をJIOが解析し、その結果何かあっても5000万円までの保証がつく事だと、私が建てた工務店では説明してくれました。せっかく改良しなくても良いという結果が出たのに132万円も掛けることはもったいないです。設計者の念の為にやるならという不安を煽る説明は、どうも納得がいきませんね。  kwp9001さんの資金計画に余裕があるという事ならやられても良いとは思いますが。他にいくらでもお金の使い道はあるように思います。 地盤改良しなくても良いという結果はラッキーだと思いますよ。良い家作りされることを、お祈りしています。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

設計やっています。 私の所では家の建つ四方と真ん中の五箇所のSWS調査を行わせます。そのうち一箇所でも弱い地盤があればその地盤に合わせた地盤改良を行います。(施主に勧めます)SWS調査はスクリュウにかかる荷重とねじれによって地盤の強度を調べる物ですが、地中に何か(岩のような)障害物があればその場所は地耐力があると判断されてしまいます。 又、ベタ基礎でも不同沈下が起こらないわけではないのです。一部の弱い地盤のほうに沈み込む恐れもあります。 将来的に少しでもリスクのない設計をしようと思えば質問者さんの所の設計者さんのような回答になって当たり前だと思います。 勿論、各々設計事務所によって考え方が違うので参考程度に私の意見はお読み下さい。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

ベタ基礎でOKです。 むしろ、なぜ「念のためと思うのであればやってもいい」などと設計者が言ったのでしょう。 不要な工事をして利益を上げたかったかのように見えます。 地盤よりもそのような考え方をする設計者(建築会社)のほうが心配です。会社の資金繰りが厳しいとか・・・。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

 地盤調査のデータは当てになります。調査書で大丈夫と出れば、何もしなくて良いですよ。  傾いて問題になっているような家は、調査をしなかったか、調査書で8mの杭改良が必要などと出ても、初期投資を惜しんで改良しなかったような家ばかりです。  日頃の行いが良かったと思い、車庫でも作りましょう。

  • margmarg
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

わが家も調査結果が良かったので地盤改良しませんでした。 やっと1年経ったくらいなのでまだ何とも言えませんが、今のところ大丈夫です。 わが家の周りには築30年以上の家がたくさんあります。 外から見る感じではどの家も大丈夫そうです。 なので30年は大丈夫だろうと勝手に思っています(笑)。 でも気安めに「やすらぎ」という地盤総合保証制度というのに加入しました。 10年間で建物と地盤あわせて2200万円で保証料は38000円でした。

関連するQ&A

  • 地盤改良が必要かどうかの判断について

    現在、平屋建て・24坪の店舗を設計中です。 地盤調査の結果から、改良が必要かどうかの判断をしかねております。 スェーデン式サウンディング試験で5地点を調査しました。うち2点については、2MまでがN値4.0~10.0で、それより下はN値5.8~15以上です。 残り3点については、0~1Mが砂質土でN値4.7~9.0、1~2.5Mが粘性土になっていて、この部分が問題なのです。 1~1.75MまではN値3.4~4.2、1,75~2Mの25cmの間だけN値2.3~3.0になり、2M以降はN値3.8~5.8になります。 地盤が弱い25cmの層でN値が2.3の所は0.75kNで自沈、3.0の所は1.0kNで自沈していました。 地盤調査の会社からは、杭状地盤補強とするのが適当と言われました。 予算の関係もあって、改良しなくても良ければしたくないので、調査の方に相談したのですが、改良が必ず必要かと聞かれれば、はっきり言ってグレーゾーンだと言われました。 国土交通省告示第1113号によると、基礎の底部から下方2M以内に荷重1kN以下で自沈する層がある場合は、沈下などが生じないように確かめなければならないとあります。 今回はそれに当てはまるので、なにか対策をとらなければいけないのですが、どう計算してどう判断すればいいのか困っています。 調べていく中で、2Mまでの平均で計算する方法もあったのですが、それだけで判断していいのか心配です。 また、建築基準法施行令38によると20kN≦地耐力<30kNの場合、べた基礎と定められていますが、これについては深さなどは書かれておらず、判断材料としてどう考えていいのかわかりません。 基礎はベタ基礎で、立上がり部分の厚さが150、底盤厚さが150、底盤の配筋がφ10@200です。 あと、店舗ですが、整体業なので家財道具で重いものはありません。 仕様については、外壁はサイディング、屋根は鋼鈑です。 このような場合、どのような判断をしたら良いのでしょうか?改良ができるのならば、した方が良いのだと思うのですが、もし、改良しないと判断するのならば、どのような考え方をしたら良いのでしょうか? 長文と、説明下手ですみませんが、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 地盤改良費の目安について

    新築するに当たり、JIOのRC造注文住宅瑕疵保証コースを利用することにし、先日地盤調査を行いました。 建築予定地の周辺は、地盤改良を行った例が少なかったことから楽観していたのですが、次の通り地盤改良が必要との結果になりました。 調査方法:ボーリング調査 設定方法:調査・解析 地盤の種類:礫混じり粘土、粘土、泥岩 許容支持力:40KN/m2 基礎使用の判定:湿式柱状改良(支持層現状GL-3.0m以深)、小口径鋼管杭(同7.5m以深)、既製コンクリート杭(同7.5m以深)、その他改良工法 考察:ボーリング調査結果より、地盤の許容支持力は40KN/m2程度となりますが、建物の必要設計支持力が地盤の許容支持力を越える為、上記地盤改良工事を行い建物への長期的な安定を確保する事が必要と考察いたします。 建物は、壁式RC造平屋(92.88m2:7,200*12,900の長方形)です。 こういう結果が出た以上、地盤改良費をケチるつもりは有りませんが、JIOから提案の有る上記工法それぞれの目安の金額はどの程度になるのでしょうか? これからビルダーとの打ち合わせを控えているので、情報を頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 地盤改良工事

    地盤改良工事 先日、HMより地盤調査結果をいただきました。軟弱地盤ということで一般的には(私が業者で地盤改良を依頼すると)380万ほど地盤改良費がかかるでしょうと言われ、想定外で戸惑っています。 土地27.5坪、建物は在来工法でベタ基礎、木造二階建て予定です。 これって高すぎませんか? <スウェーデン式サウンディング試験データ> 測点:3箇所(以下のデータは最も深さがあった地点のもの) 推定水位 1.60m 貫入量 25cm 荷重 1000 貫入深さ N値  半回転数 推定地質 0.25   4.4    7   粘性土 0.50   4.0    5    〃 0.75   3.0   自沈   〃 1.00   3.0   自沈   〃 1.25   3.0   自沈   〃 1.50   3.0   自沈   〃 1.75   5.4   12    〃 2.00   6.4   17    〃   2.25   7.2   21    〃 2.50   9.0   26   砂質土 2.75   12.0   45    〃 3.00   12.0   56    〃 3.25   12.0   47    〃 3.50   12.0   60    〃 3.75   12.0   63    〃 4.00   12.0   74    〃  4.25   12.0   92    〃 4.50(最終)12.0 137    〃 浅いところで「自沈」が連続しているからダメなんでしょうか? 確かに北側には用水路が通っており、小さい川が近くにあること、地名が「水」関連の文字があったので頑丈な地盤ではないとは思っていましたが・・・

  • 地盤改良工事について

     先日、スウェーデン式サウンディング試験で地盤調査をしました。  結果は、4.5mぐらいまで1~5kN/m2、4.5mを過ぎると50kN/m2を超えるというものでした。(6点試験しましたがすべて同じような結果でした。地質は砂のようです)  工務店は地盤改良をしないといけないということで後で見積を出すということでした。  杭工事、柱状改良等色々あるようですが、価格等を考慮してどのような工事がよろしいのでしょうか?  ちなみに、基礎面積は60m2ぐらいで、総2階建て、木造軸組です。  予定外の出費なのでどの程度の値段になるか心配です。宜しくお願い致します。  

  • 地盤改良工事について

    新築の地盤改良工事について質問です。 敷地45坪、建坪18坪、延べ床36坪の木造2階建てを新築予定です。 スウェーデン式サウンディング試験対策工法で建築予定の4箇所の地盤調査をしたところばらつきがありますが、換算N値深度3Mで2.3、深度2M~3.5Mで1.5~2.3、深度2.5M~3Mで1,5~2.3、深度2,5~3.5Mで2.3という結果になりました。3以上あれば良いといわれました。 換算qa、KN/M2は15~22.5です。30以上あれば良いといわれました。 深度2Mくらいまでは粘土層で、それより深いところは砂質土層です。 不同沈下するので柱状改良工事6Mが必要といわれました。費用は91万円なのですが、必要でしょうか? 基礎は布基礎です。 改良したほうがよければするのですが4Mではだめなのでしょうか? 素人目には何も手を加えなくても良いような気もしますが、、、、 アドバイスお願いします。

  • 地盤改良したいのですが、業者の結果が妥当かどうか教えてください。

    お願いします。 敷地面積60坪 建て坪40坪 一階面積22坪 木造2階建て ベタ基礎  元水田 H14年9月盛土(約70cm 周囲コンクリートよう壁)  H15年3月中旬 着工予定 地盤調査方法 表面波探査 スエーデン式サウンディング 第1層 盛土、砂、礫 0m~0.72 8kN/m2~29.6kN/m2 第2層 砂、粘土 0.49 ~2.75m 8kNm/2~78kNm2 第3層 砂、粘土、礫 1.5m~3.56m 29kN/m2~123kN/m2 第4層 砂、砂礫、粘土 3.34m~10m 120kN/m2~>200kN/m2 表面地盤改良の施行 GL-1.5mまで、添加量100kg/m3 上記のような、状態で、上記の結果が業者から報告されました。 近隣の同じような事例では、ベタ基礎のみでよかった例や、1m弱の地盤改良ですんだ例もあります。 このような地盤の場合、1.5mの地盤改良は妥当なものでしょうか、それとも過剰なものでしょうか、教えて下さい。 自分は、まったくのしろうとで、状況が判断できずに困っています。

  • 地盤改良の可否を教えてください

    2階建て木造2×4、建築面積20坪、基礎はスラブオングレード(床下までコンクリのべた基礎)で確定で、ハウザーによる簡単な地盤調査で、地盤改良(表層改良)が必要といわれました。スウェーデン式サウンディング試験による調査結果は以下の通りです。問題点のみ記入します。   貫入深さ 荷重(kN) 半回転数 状況 換算N値 A  0.75   1.00      0  自沈  3.0    1.00   1.00      0  自沈  3.0 B  1.00   1.00      2      3.4   1.25   1.00      0  自沈  3.0 C  (0.75   1.00      8      4.6) (1.00   1.00      6      4.2)    1.25   1.00      0  自沈  3.0 D  0.75   1.00      4      3.8    1.00   1.00      3      3.2    1.25   1.00      0  自沈  3.0 E  1.25   1.00      4      3.8 以上です。尚、推定地質はカッコ内を含め記載した部分のみ粘性土で他は礫質土と記載してあります。 ご判断お願いします。

  • 地盤改良は確認申請に無関係?

    ハウスメーカーと地盤改良の件で協議中(施主は安全のため鋼管杭を、HMはコストダウンのため柱状改良を主張)、HM曰く、役所への申請に地盤改良は関係ないとのことで、改良方法が決まらぬうちにHMが確認申請を提出しました。後日不審に思い役所に行き閲覧させてもらったところ、ベタ基礎で申請してありました。ちなみにJIOは規定の地盤改良が施されれば不同沈下の保証をするといっています。そこで質問です。 1.役所は本当に地盤改良については考慮しないのでしょうか。 2.仮にベタ基礎で許可が下りた場合、JIOの保証を得るため鋼管杭による改良を施工した上でベタ基礎を載せても良いのでしょうか。 3.2.の場合、改めて鋼管杭を施工する図面(杭とベタ基礎との接合図のようなものがあるのでしょうか?)で確認申請提出をしなおす必要があるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 地盤改良について教えてください

    現在スウェーデン式サウンディング試験にて地盤調査をし、結果が来ました。 JIOシステムにて判定はベタ基礎での判定が出て、保障していただけるとの事でした。 しかし、大工さんの方がこの結果を持ってきた時に金額が高くなっても可能ならば柱状改良をおすすめします。と、言われました。 建築予定地はあまり地盤は良いとは言えない土地なので柱状改良しておけば万全だと言う事です。 たしかにそれは解かるのですが、やはり金銭面で出来るだけ安く済ませたいと思っています。(判定で柱状改良の判定が出たなら腹をくくってお金を出す予定でしたが、ベタでもOKという判定で私自身は安心しました) しかし、建てて貰う予定の大工さん(専門知識のある方)に柱状改良を薦められてしまうと、やはりそちらの方が安全で安心に暮らせるのかと考えております。 そこで、もう一つの提案されたものは表層改良は柱状改良の半額ほどで、コンクリと混ぜ、大工さんの工場でできると言うことで、安く出来るからどうでしょうと?言われました。しかし、工務店の専属の設計士さんから『表層改良は意味がない』と、言われたそうです。 どういう根拠で意味がないと言っているのか工務店の方もわからなく、私としては表層改良でも、それはそれで安全で安心できるのなら、柱状より半値と言うことですし、そちらでもいいかと思っていますが、なにぶん設計士さんより意味がない。と言われたことが気になっております。 ベタ基礎は工務店さんで標準仕様になっており価格に入っているのですが、改良をするとなると別途になるとの事で悩んでおります。 またN値が素人で理解していないのですが、2~3mが3以下だそうです。 3mを越えれば徐々にN値もすこしずつ上がってきます。 ベタ基礎で保障は出るけど、そこにもう少し安心を加えて表層改良っていう考えは、設計士さんが言うように意味がないのでしょうか? 工務店の社長さんは、設計士さんの意味がないという根拠がわからなく、十分表層改良は有効だと言ってますので、少し私自身も困っております。 どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 地盤(表面)改良必要ですか?

    地盤改良についてお聞きしたいのですが、分かる範囲で教えてください。 地盤をスウェーデン式サウンディング法で5箇所調査した結果、角のひとつが深さ0.5m及び0.75mでN値2.3、それ以外はすべてN値3以上でした。 設計士の話だと3以上であれば問題ないとのことですが、その1箇所だけ3以下なので表面改良が必要か迷っています。 基礎は、20cm間隔で金属を入れるベタ基礎です。 設計士の話では、角の1箇所を10cm間隔で金属をいれることで地盤改良は必要ないとのことです。でも、私達は高額な買い物に不安材料は残したくないので、予算を考慮し20万円以下ならやった方が良いのではと考えています。 この内容について、地盤改良は必要だと思いますか? また、表面改良1箇所あたりの相場を教えてください。 よろしくお願いいたします。