• ベストアンサー

デイトレーダーはニートですか?

特に、利益も出せず損し続けてるデイトレーダーは、どうでしょうか? ニートの定義は諸説様々ありますので、ここではご自分の見解を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puroton25
回答No.2

NEETは働く意思の無い人をさします。 働くというのは学業などでも同じで、大学に在籍していても授業に出ていない人はNEETです。 働く意志はあるのに働けない人は「フリーター」や「就職浪人」ではないでしょうか?ただ、「フリーター」はアルバイト等としての労働力を指す場合が多いようです。 個人投資家の様に自宅で仕事をする人をSOHOと言います。 個人で株式や為替で生活していたり、業者から委託されたプログラムを自宅で組んだりする人はSOHOです。 個人投資家で赤字ばかり出してる人でも、それで生活してゆく意志があるなら、「出来の悪い個人投資家」って事でSOHOでしょう。 つまりNEETではない。 それから、余談ですがデイトレイダー=個人投資家ではないですよ。 デイトレイドは、一日のうちに何度も売り買いをする投資法で、個人投資家の人でも長期投資する人はたくさん居ます。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 SOHOですか。 これは非常に目からうろこ状態です。

その他の回答 (3)

• kazudesu
回答No.4

僕はニートには、自宅に引きこもるというイメージが強いので、 ニートがデイトレードしている、と解釈します。 ただの無職なら、ニートと呼ぶ意味に疑問を感じます。 でも、定義を調べたことはないので、働く意思のない若者という意味なら、 働かなくても、お金を稼げるようにするためにデイトレードするのでしょうね。 ただ、若いという定義がある以上は、年取っただけでニートでなくなるという意味になるので、不思議です、笑

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにデイトレは普通は自宅PCでやるでしょうからね。

• odaigahara
回答No.3

ニートとは、働かない若い人だと思います。利益を出していても部屋でデイトレやっている人はニートだと思います。私は自分のお金だけを運用しているのは職業でないと思います。他人のお金を預かっての運用は職業です。  ただし、利益を出し続けることができるなら、働く必要もないので悪いことでもないと思います。羨ましいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 デイトレやってる人は働いてないように見えますが、本人達は働いてると思ってる場合もあると思いますよ。 いわゆる定職ではありませんが。 しかし、ニートと思う方がいることが分かりました。 貴重なご意見で、大変参考になります。

• kohnewage
回答No.1

私にとってニートは働く意思のない人(就職活動もしてない。手伝いもしない。等の)のことだと思ってます。 参考になりましたでしょうか? http://bluebb.xdap.jp/hiki.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります。 つまり、デイトレーダーは??