• ベストアンサー

カメラレンズフイルタ-の質問です

カメラレンズフイルタ-の質問です UV SL-39と表示ありますがどのような効果が得られますか。もうひとつカメラレンズフイルタ-SKYLIGHT 1xこちらはどのような効果得られますか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

UV SL-39 UV(紫外線)カットフィルターで、海や山の紫外線が多い場所では、青っぽく影が写ったりしますが、それを軽減してくれるフィルターです。 SkyLight 空や海の青みを除き、木陰の緑化を防ぎます。晴天下の撮影で短波長をカットしつつ、色温度や露出倍数に影響しません。

qwdr520
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。よく解りました

その他の回答 (1)

• soppudasi
回答No.2

フィルターの効果については先に投稿された方の言う通りです。 フィルターによっては僅かながら色が付いている物があります。 スカイライトフィルターも、若干ピンクです。 それが、微妙に写真の色に影響があるという事で嫌う人も中にはいます。 実際は、それほど影響は無く、むしろプリントの作業で違いが出るのですが。 色の付いてないレンズ保護用フィルターがいいという事で、プロテクターといわれる物を使う人も多いです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/mamoru.html

qwdr520
質問者

お礼

有難うございます 勉強になります 早速前から念願のケンコー 52mm ACクローズアップレンズNO.5(アウトレット)注文買い求めました