• ベストアンサー

経験者と専門家の方、教えてください!

ttyf-fctgの回答

• ttyf-fctg
回答No.4

お役に立てず恐縮です。お礼文有り難う御座いました。 翌々考えてみたのですが。現状のままでは本当に袋小路ですよね。 ずいぶん差し出がましい事を書く事になると思いますが、腹を立てずに読んで頂ければと思います。 こういう時こそ、認識の共有が必要なのではないかと思います。 さて先ず、貴方が奥様に欲情できないのは、貴方が奥さんを無意識レベルで家族と認識したために、近親姦嫌悪の「動物的本能」が働いてしまったためと思われます。これは「仕方の無い事」だと思います。 それを踏まえて、客観的な事実としての今の貴方の思いと現状を全て(浮気している事まで話すかは微妙ですが)奥さんに説明してあげて下さい。(認識の共有のために) >他の女性を想像しながら苦労して何とか勃起させて >妻を触るとなえてしまいそうなので こういった事を話すのがはばかられるのは本当に良く分かりますが勇気をもって話してください。 奥さんに共感や納得を求めるのは無理としても、理屈としては理解して貰うために、多くの言葉を費やして下さい。 理解は納得の入り口です。 理解していて、共感、納得をしたい意思があれば、多くの場合、少しづつでも共感、納得していけるものです。 「今」はあくまで「今」でしかありません。今、奥さまが「絶対に拒絶する」からといって諦めてしまうのも早計だと思います。 貴方の思いと現状を奥さまが十全に理解し、奥様の思いと現状を貴方が十全に理解する。その上で(年単位の)時間をかけて、この理解を、共感と納得に代え、認識を共有して下さい。 共有された認識に基づいて、お互いに思いやりをもって考えていけば、きっと打開策が見えて来ると思います。 今は頑なな奥様もAやBを受け入れてくれるかも知れません。 >それとなく提案 とかでなく、ストレートに、しかし落ち着いて(落ち着いて貰って)時間をかけて話し合っていって下さい。 貴女方夫婦の家庭の平穏を祈っています。

kobe1111
質問者

お礼

再び長文のアドバイスありがとうございます。 えー、何と言いましょうか、私の妻はかなり感情的な人間で、前にも正直に気持を話すとショックだろうが伝えた方が良いと思うことがあり、(今回ほどショックな内容じゃありあるませんが)正直に伝えたのですが、まるで理解をしようとせず、その後も重ね重ね説得を試みましたが、「言わなければ良かった」という結果になったことがあるんです。 ご提案は、確かに話し合いが出来る妻には勇気を持って実践すると効果的かもしれませんが、どうしても私の妻には当てはまらないと思えるのです。 でも「今」はあくまで「今」でしかありません。というお言葉は救われます。自分でもそう言い聞かせていつか妻か私が変われるときがくると言い聞かせて今の現状が変わるのを待ちます。 ありがとうございました。