• 締切済み

Spybot-Searchを一旦終了

ウィルス対策としてSpybot-Searchを利用しています。 Movable Typeのダウンロードができないで困っています。 ”ファイルの形式がサポートされてないか、またはファイルが破損している場合があります。 (例えば、電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかったなどが考えられます。)” ダウンロードができない理由として、セキュリティの影響ではないかと言われました。 Spybot-Searchを一旦終了する方法をどなたか教えてくださいませんか? また、ダウンロード完了後、Spybot-Searchを再起動する方法も教えてほしいです。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

1番目の方とほぼ同じ意見ですが…勘違いをしてらっしゃるようです。 通常、Spybot-S&Dはシステム起動時から常駐はしません。 『常駐保護』の範疇にある機能を搭載してはいますが…基本的にウイルス対策ソフトではありませんし、常駐保護機能であるTeaTimerはインストール時にチェックオンしないと有効になることはないです。 おそらく『タスクトレイにそれらしいアイコンが見つからない』から常駐解除の方法が分からない、というのが質問の主旨だと思われます。でしたら…十中八九、Spybot-S&Dの常駐保護は、少なくともTeaTimerに関しては機能していません。 それとは別に、正確には常駐保護、ではないのですが、SDHelperと呼ばれるプログラムに関してはIEのヘルパーオブジェクトプログラムという名目で有効になった状態でインストールされる場合があります。 これを無効にするためにはSpybot-S&Dを起動後、『モード』を『高度なモード』に切り替える必要があります。標準モードのままでは設定変更が行えませんので注意してください。 高度なモードに変更後、画面左側のメニューに『ツール』というボタンが追加されます。これをクリックして『Resident-常駐保護』をクリック、『Resident "SDHelper" 有効』のチェックを外してください。元に戻すには再びチェックオンにすればよいです。 しかし…多分、やはり問題はSpybot-S&Dにはないと見られます。 次の文書を見つけました。 http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_00241.html あと、次のページも。 http://lolipoking.lolipop.jp/cgi/patio.cgi?mode=view&no=4620 単純にダウンロードしたファイルが破損していた、という可能性はないでしょうか?例えば、 ・インターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除して再度ダウンロードし直してみる。 ・Firefox、Operaなど別のブラウザでダウンロードを試みる。 …などの方法は採れないでしょうか? あと、zip形式のファイルを解凍するための環境が整っていない、という可能性は? あくまでもダウンロードに失敗するのがセキュリティ上の問題だ、ということであれば、それはウイルス対策ソフトをきちんと導入しておられない、という現状に起因する可能性が非常に高いと見られます。断定は出来ませんが…何らかの感染に遭っているかも知れません。 繰り返して申し上げます。Spybot-S&Dはウイルス対策ソフトの完全な代用としてはお勧め出来ません。そのように捉えてSpybot-S&Dをご利用になっていたとしたら…かなり悪質な感染に遭っている懸念もあります。必要なデータをバックアップ後、パソコンをリカバリして出直すのが一番だと思います。そして、今度は最初からきちんとウイルス対策ソフトやファイアウォールを導入した上でネットに接続するようにしてください。

okwave7
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 数ヶ月前はMT3.3系を上手くダウンロードできていましたので、何が原因なのかと思っています。 ダウンロードしたファイルが破損していただけならいいのですが、 回答いただいたことを試してみます。

• yoshi-thk
回答No.1

SpybptS&Dについては、ウイルス対策ソフトではなくて、スパイウェア対策ソフトです。 ですから、SpybotS&Dが原因というのは、考えにくいです。 キヤノンシステムソリューションズ Spybot Search & Destroy1.4 http://canon-sol.jp/product/sb/index.html 他の問題があると思います。 ファイアウォールソフトかXPSP2のファイアウォール機能が妨害している可能性があります。 もしくは、ネットの不安定の可能性もありますので時間帯をずらすべきかと思います。 ウイルス対策ソフトというのは、ウイルスバスターやノートンやカスペルスキーなどのソフトの事です。

okwave7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Spybotがスパイウェア対策ソフトであることに気がつきました。