アドビソフトのメモリ認識量のMAX値

このQ&Aのポイント
  • フォトショップやイラストレーターなどのアドビソフトウェアは、メモリ使用量を割り当てることができますが、フォトショップの認識メモリ容量は64ビットOSでは最大3.5G程度と言われています。
  • 一方で、ある人は8Gのメモリを積んでいるためフォトショップの動作には余裕があると主張していますが、アプリ側で認識メモリ容量が決まっている以上、8Gのメモリを積んでも効果はない可能性があります。
  • したがって、実際の仕様上の最高メモリ容量や最適なメモリ容量については、詳細な情報が必要です。XPで動作させる場合は、フォトショップやイラストレーターの最高メモリ容量がどれくらいかを確認し、それに合わせたメモリ容量を用意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビソフトのメモリ認識量のMAX値

フォトショップ、イラストレーター等はメモリ使用量の割り振りができますが、 フォトショップの認識メモリ容量は、64ビットOSだと3.5G程度が最高とい う話を聞ききました。 しかし、ある人は『合計8Gのメモリを積んでいるので フォトショ動作には余裕がある』というような事をおっしゃっていました。 アプリ側で認識メモリ容量が決まっている以上、フォトショ・イラレを起動する にあたっては8G積んでいる意味合いがないような気がするのですが、実際の仕 様上はどのようになっているかご存知のかたがいたら教えていただけますか? 当方の環境はメモリ1Gしかなく、実際に確認する事ができないのでよろしくお 願いいたします。 ちなみに、OSはXPでアプリが受け付ける最高のメモリ容量を準備してCS2 を動作させようと考えています。 過去の他の同様の質問では、『大体1Gあれ ば十分』とか『2Gあれば問題なし』とか『8G積んでいるので余裕』といった 漠然としたコメントを多く見受けるのですが、実際の仕様の上限を知りたく思い 質問させていただきました。 『XPでCS2ならフォトショ○G、イラレ○Gが最高なので、PC動作分を含 めて○○Gのメモリがあれば良い。』 といったご回答もいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

バージョンとOSによります。 CS2と64ビットOSの組み合わせで3.5GB、それ以外では2GBまで有効。 http://review.ascii24.com/db/review/soft/photoretouch/2005/06/13/656361-000.html http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/69e7ced8f34788d549256ec300271bbf?OpenDocument その他、メモリが多いと作業ディスクをRAMディスクに割り当てて快適にすることもできます。

davidson_g
質問者

お礼

ご回答いただいた内容のリンク先を確認し、プラスアルファを自分で情報収集できました。 おおむね知りたいことは理解できたと感じています。 適切な情報提供ありがとうございます。

davidson_g
質問者

補足

他のかたのご意見も参考にさせていただきたいので、もう少しの間質問掲示を続けさせていただきます。 宜しくお願い致します。