• 締切済み

私立高校の寄付金事情に詳しい方

慶應義塾女子高校や早稲田実業高校などの難関私立高校では、暗黙の了解で、授業料以外に寄付を納めると聞いた事がありますが本当でしょうか?もし本当でしたら年間いくらくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• k99
回答No.2

御質問の学校のような所でしたが、  入学時などに寄付のお願い/債券購入(卒業時に無利子で償還する)というのは付いてました。  たしか一口1万で数口(5だったか?)から、というような感じです。あくまで「お願い」なので、したくなければしない。  ただ、割にファン(OB)の子弟が多い事などから結構寄付はあるようです。が、それが取りたてて何かに影響するようなことは無いようでした。  因みに卒業後も来ます。個人的には税控除率がもうちょっと高ければ(もしくは収入が劇的に増えれば)応じても良いかなぁとは思います。

noname#37513
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.1

うちの子二人が某難関私立に行ってますが、例えば野球で甲子園に出たとか、春高バレーとか、ラグビーで花園に出たとか、っというと寄付金を募ったり、修学旅行で安いコース(国内)と高いコース(海外)を選択させられて、高いコースを選択すると、別途費用がかかったり、補習とか特別講義とか選択すれば、かかりますよ。 年間で○○万円かかるとかって考え出したりしていたら、きりが無いですよ。ただ、抑える気なら。抑えられますね。うちは寄付金の類いは入学時に出したっきりですね。

noname#37513
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。