• 締切済み

雪に強く、手入れも簡単、鉢植えにも最適!!ってありますか??

こんにちは。 私が住んでいるのは東北地方で、冬の間は雪も沢山降ります。 私はとっても植物を育てるのは苦手でなんですが、我が家の玄関先はとっても殺風景な為何か植物でも植えた鉢を置こうかな?と思っておりました。 しかし、いかんせん知識もなく、何を植えたらよいかさっぱりわからないまま現在に至っています。 我が家は6年前に建売りを購入し、せっかくの新しい我が家なはずなのに、なんだか玄関先がとっても寂しい感じです。 そこで、質問です。 ★共働きな為、朝はみずやりは出来そうですが、夜は無理っぽい。 ★朝は日影になっておりますが、お昼を過ぎたあたらりからは、とっても日 当たりがよい(むしろ良すぎるくらい・・・。西日がすごいんです) ★とっても大きな鉢に植えたい。 ★冬になると雪が降る。 ★実や花が咲く・・・というタイプの木ではなくてもOK ★大きさはこだわりません。 ★手入れが簡単で!!←これ第一条件です。 上記を満たすわがままな私におすすめの木はありますか?

みんなの回答

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

大きな鉢に植えられるとのことなので、庭木でよく使われているアジサイ、ムクゲは寒さに強くて丈夫だと思います。ご近所で多く庭に植えられている植物がその場所の気候に合っているものなので、参考にされるといいと思います。 参考までに下記のサイトは便利です。寒さに強い植物をお勧めします。

参考URL:
http://yasashi.info/index.html
回答No.4

アオキ、どうでしょうねぇ。 日当たりは、西日なら強くてもさほど心配ないです。 アオキはとにかく丈夫で、花はしょぼいけどうまくいけば赤い実が付く可愛さ。しかも常緑樹で低木。 水は好きなのですが、加湿になっても根腐れしにくいので、暑い盛りのシーズンは朝の水やり時に受け皿に溜まるほどやっておけば持ちます。 こけ玉で巻いてしまい植え付ける作戦もアリです。

参考URL:
http://www.yasashi.info/a_00041.htm
回答No.3

ツツジなんかオススメかも。5月には、花も咲きます。おととしの18年豪雪では、私の駐車場の横のツツジは雪吊りが間に合わず1m以上の雪に埋もれていましたが、春には無事、花を咲かせていました。虫もそんなにつかないので良いです。ただし年一回の剪定はちょっと面倒かもしれません。 寒さに強い植物一覧です。http://www.yasashi.info/samu_01.htm アジサイの鉢植えなんかも手軽でよいですよ。虫もそんなにつきませんし、花が無くてもなんとなくおしゃれで、世話要らずです。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>★手入れが簡単で!!←これ第一条件です。   これって一番ガーデニングでは禁句というか、ダメですね。 つまりガーデニングは時間的な余裕と融通が利かないうちはどんな事をしても成功しません。(枯らして終わり・・・園芸ショップの顧客さんになるだけです。)  共働きということですので花中心ではなく観葉植物を育てるほうがよろしいでしょう。 http://www.bloom-s.co.jp/  つまり雨がかからない玄関であるなら多肉植物やポトス類ですね。 こちらは南東北ですが玄関先は夏と冬を意識して鉢植えを置いてます。 (手は自然とかけてしまいます。) 冬:ユリオプスデージーです。 12月から6月までは黄色の花を満開にさせてます。 お日様大好きですから西日は気にしません。 ただし 霜や雪を当てると枯れますので注意が必要です。  玄関の中には年中置きっぱなしで水やりもほとんどなしでOKのシャコバサボテン。 夏:ブルーデージーとカレックスとの寄せ植え。 茶色葉のグラスとブルーの花がすずしい。  後はシェフレラですかね。 手はかかりません。霜が降りる前に家に取り込みます。  (秋は定番ですが和菊とポットマムで満開にさせてます。・・これは手がかかるというかかけないとまともな菊にはなりません。)

回答No.1

玄関内に置くのが条件であれば 観葉植物なんかは生命力が強くてお勧めです ガジュマとかいいですよ あと、ジャックと豆の木の話の元になった 植木があるのですが これも中々生命力の強い木です (大きくなります。相当な勢いで) 2日に一回水遣り程度で 春から夏場は少し水多めで 虎の尾という名前の奴・・・だったかな?も 結構生命力があるのですが どれもこれも 花は咲きませんが 世話のお手軽さだけは 保障します。 (・・・冬場に一週間に一度しか水遣りしないときもありましたが 現在活発に生きております) ベンジャミンとかは寒さに弱いようなので 外向きではないみたいです 冬場にベランダに野ざらしにしたところ 枯れました。 花だと水が苦手なガーベラとかお勧めです あまり水遣りをしすぎると 花を付けないみたいです 寒さにはかなり弱いので、これも室内向きですね 夏場とかは結構外に出しててもOKです 上記はズボラで1週間水遣りを忘れた私にも 育てられたものです。 参考までにどうぞ

july0707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい、大事なこと忘れていました。 鉢植えは外に置きたいんです。外で、育てられるような木はほかにありませんでしょうか??

関連するQ&A

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • 育ちすぎたパキラの手入れ

    観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。 購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。 現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。 さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。 茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。 知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。 せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。 上手な手入れ方法をお教え下さい。

  • 鉢植えのシンボルツリー、陽当悪、手入れ楽なもの

    この度、自宅新築にあたり玄関ポーチにシンボルツリーを置きたいと考えています。ズボラかつ植物に疎いのですが、なんとか素敵な玄関にしたいと思っています。下記の条件でおすすめ出来そうな樹種を教えていただけませんでしょうか? 環境は、 ●西向き玄関、ポーチの格子越しに西日が当たる ●南北に建物がなく(南は通路、北は駐車場)暗い日陰ではないが南からの直射日光は今の時期で日中一時間も無いくらい ●玄関ポーチの屋根が少しかかっている程度なので雨は降ればあたる ●東海地方で比較的温暖、雪はめったに降らない 上記環境に適していて、かつ希望は、 ●メンテナンスが楽なもの。多少放置しても生き延びてくれるような ●出来れば葉が落ちない ●虫がつきにくい ●病気になりにくい ●実や花が無く緑がメイン(花より緑が好きなので) ●玄関ポーチの上なので、高さは2mくらいまで このような条件に合うような素敵な樹はあるのでしょうか?ワガママな希望ですみませんが、どうか教えて下さい!

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

  • スノードームの雪は何でできているのか教えて

    おもちゃ屋さんや雑貨屋さんで売っているスノードーム。 我が家でも1つ、玄関先に置いてあります。 ところで、この雪は何でできているのでしょうか? 何年経っても、ふやけたり、溶けたりしないですよね。 雪を降らせていると、ときどきこの疑問が浮かんでくるのです。 スノードームの雪の材料は何か、教えてください。

  • 郡山市はどのくらい雪が降りますか

    福島県の郡山市に引っ越すことになりました。 今住むところを探していますが、気に入った物件が一階です。 一階だと、雪が降ったときに厄介だなと思うのですが、 実際のところ朝雪かきをしなくてはいけないほど降るものでしょうか? 家に帰ったら玄関が雪で開けられないとか・・・ 降るとしたらひと冬で何度くらいありますか?

  • 玄関先に鉢植えの木を 置きたいと思います。

    今まで、コニファーとコルディネを置いていたのですが、諸事情で他の木に替えたいと思います。 オシャレな感じにしたいのですが、適しているのは、『オリーブ』位でしょうか? 他に良い木が、有れば 教えて頂けますか? 又、テラコッタの鉢は、割れやすいのでしょうか? 玄関先といっても、屋根のない所で、風雨にさらされるので、台風の時などは、心配なのですが・・・。 宜しくお願いいたします!

  • 外に出した鉢植えの虫

    育てる植物にもよるとは思いますが、夏場は鉢を外に出し冬は越冬の為にも鉢を室内に入れようと思っています。 そこでですが、夏場1シーズン外に出した鉢にはどれ位の虫などが付くのでしょうか? 家の者が極度の虫嫌いで、1日でも外に出した鉢はムカデとかヤスデとかが鉢を介して部屋の中に入ってくる可能性が有る(実際はどうなのか分かりませんが)から入れないでって言います。 土の中にミミズとかが発生するのは直接部屋には害が無いからと言うことで納得はしてくれています(植木は一切触りませんから)が、他にどういう虫が付いてしまうのでしょうか? 沢山の方々がそうされていると思いますが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 難しい場所、何を植えたら良いでしょうか

    関西地方在住です。 東西に細長い南側の裏庭に植える木で悩んでいます。 南側に立つ家の影で冬場は全く日があたりません。 西側が空けていて、西隣の敷地堺に花壇を作りました。 夏は朝日から西日まで日当たりは良いです。また、風も強い土地です。 夏は西日が強く、先に植えていた西日に弱いとされる植物は葉が黄変して落ちてしまいました。 西日、風よけになる木で出来れば花も楽しめる木はあるでしょうか。 冬は日が当らず風も強いです。