• ベストアンサー

検索用CGIについて

料理のレシピのホームページを作成したのですが、料理名や材料などの キーワード検索を作りたいのですがどうすればよいのでしょうか? 無料の検索用CGIなどあったら教えてください。

• yanpi
  • お礼率85% (85/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CGIを自分で設置するより、外部の検索システムを使った方がらくちんです。 外部と言うのはGoogleとかYahoo等の検索エンジンの事です。 サイト限定のフォームを使えば簡単に検索してくれます。 例えば、Googleの場合の設置方法はこんな感じです。 YOURSITE_ADDRESSにはあなたのサイトのURL(通常はトップページ等)を入れてみて下さい。教えてgooならoshiete1.goo.ne.jpを入れれば良いです。 <form action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank"> サイト内をGoogleで検索<input type="text" name="q" size="15" maxlength="255" value="" /> <input type="hidden" name="hl" value="ja" /> <input type="submit" name="btnG" value="検索" /> <input type="hidden" name="q" value="site:YOURSITE_ADDRESS" /> </form> 参考まで。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。