• ベストアンサー

すっきりポールは必要でしょうか?

AFG3171の回答

• AFG3171
回答No.1

建設される地域がどうなのかわかりませんが 将来電線等は地中に埋設され、電柱等は無くなってくると思われます。 その際に、地中から建物内に配線されてないと新たな工事が発生する可能性があります。 なので、すっきりポールの様なものが必要になってきます。 すっきりポールではなくても通常の電柱から配管して地中から建物内に引き込む方法もあると思いますので、設計者の方と相談してください。 設計者の立場からすると建物の周りに電線が飛び交うのが嫌ですし、鳥の糞等の被害も考えられますので、すっきりポールは外さないほうがよろしいかと思います。