• 締切済み

今、あるもので英語の勉強

今、デジタルオーディオ(修理中・iPodではない)・高校の参考書を持っています。あとはインターネット環境・DSのえいご漬け。 あと月あたり5千円までの出費で英語の勉強(TOEIC)をしたいのです。 えいごづけの基本的なところしかまだできてませんが、ITエンジニア程度までの英語力をみにつけたいのですが、良い方法はありますか?

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

内容が分からないものでは続かない、というのも定説の1つなので「絶対オススメ」とは言えませんが、米軍ラジオが入るならAMラジオで普通に聴けます。 音や抑揚などを面白がれる人には、わけがわからずとも練習に使えます。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html ネット上で聴けるニュースなんかもあるでしょう。実際使って練習したことはないのですが。 http://www.worldvillage.org/lang/listen.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2061006.html お金を掛けないという意味では、 *ネットで英語学習のサイトをいろいろ読んで勉強の仕方を探る *ネットで英語の記事を読む。 *ネットで英語を聞く。 *キオスクで英字新聞を一部買ってきて、延々それを使い潰す(最初は見出しぐらいしか分からなかったりする) *書店で英字雑誌を1冊買ってきて、延々それを使い潰す(Newsweek/800円。TIMEのほうが難しい) *高校の参考書をやり直す えいご漬け・・・はこれですか?私はやったことがないのですが。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item147.htm No.1さんがおっしゃっているのは『TOEIC Test プラス・マガジン 』かなと思いますが、、CD付きだし、良いと思います。 (TOEIC friends トーイックフレンズ もあったようですが別会社(日本洋書販売配給株式会社)。休刊中のようです。

参考URL:
http://www.lint.co.jp/+/_Publications-mag.htm
tocci_pc
質問者

補足

英字新聞が手に入りにくいですね・・・。 英語学習のサイトみて、考えてみます。 ありがとうございます。

• siey0720
回答No.1

雑誌なんですが「トーイックフレンズプラスマガジン」というのがリントという会社から2ヶ月に1回発行されています。(¥1,380) 今から4、5年前、私もその雑誌の予想問題集を繰り返しやってスコアを200以上アップさせたことがあります。特集記事もおもしろい物が多くおすすめです。今はもっと幅広い学習方法をとっていますが、短期間でスコアアップを目指すならそれをペースメーカーとして考えるのも一つの手だと思います。

tocci_pc
質問者

お礼

ただ、問題集をやればいいのでしょうか、ってところが疑問に思っています。将来的に仕事にやくだつのかなって気がしてます。 もちろん、資格を取るという目的ではありますが、それは転職活動の一環としてとろうかと考えています。 その辺の話を書いてなかったのでごめんなさい。 でも、貴重なご意見参考にさせていただきます。