• ベストアンサー

音楽CDをパソコン経由でau携帯にダウンロードできません

最近の携帯オーディオ事情に疎かったので先輩に聞いたら、CDをパソコン経由で携帯にコピー(ダウンロード)できると聞きました。 それで、わざわざ8万円だしてKOHJINSHAのミニパソコンを購入し、携帯に付属のCD-ROMをインストールし、いざ、CDを携帯にダウンロードしようとしたら、下記の不具合が出てミッションインポシブル状態になっています。 (1)なかなかCDをパソコンにコピーできない(エラーになる) (2)ようやく1曲だけコピーした曲を携帯にダウンロードできない(エラーになる) こういうのって、auショップにパソコンを持っていって説明すれば、解決してもらえるのでしょうか? (もちろん、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、この場で教えて頂けるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 携帯の機種は、auのWIN W44Kです。 W44K は音楽プレイヤーに特化してる機種ではありませんが、 au Music Port を使って、パソコンへ「音楽 CD」を取り込んだ後、 それら楽曲を W44K へ転送できます。 そして、手順などは下記サイトの通りに行なっていますか? W44K 用の USB ドライバーはパソコンへ先にインストールする必要がありますし、 W44K 側での通信モード設定も正しく行なっておくことが必要です。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music_port.html ところで、パソコンの型番が記されておりませんので、その仕様が分かりませんが、 au Music Port は Vista には対応していませんので、 もし、Vista パソコンだったなら、方法はありませんので諦めて下さい。

arasara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCはWindowsXPなので問題ないと思いますが、ただ1点、ネットにつながっていること、というのが条件を満たしていません。 ひとまずもうちょっと色々試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lalla
回答No.1

携帯の機種は何ですか?どのような手順でダウンロードしているのですか?もう少し情報をください。とりあえず携帯の取り扱い説明書はよくお読みになりましたか?大概は取説に記載されているはずですよ。自分はAU携帯ではないので詳しくはわかりませんがPCのメディアプレーヤー系のアプリと携帯で同期できてないのが原因かと情報が足りないので断定はできませんが。

arasara
質問者

お礼

せっかくアドバイスを頂いたのですが、取扱説明書を読んでも(想定外のようで)分かりませんでした。 可能性としては、著作権うんぬんかな?と思います(でも、やっぱり何となくそれじゃない感じですが・・・)。 近々、パソコンと携帯を持ってauショップに行こうかと思います。

arasara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 携帯の機種は、auのWIN W44Kです。 USB接続でパソコン→携帯へのダウンロードができない状態です。 取扱説明書を読め!のお言葉、ありがたく頂戴いたします(汗)。