• ベストアンサー

Linux使いはじめなんですけどハードディスクの空きが見れないんです。

Turbo Linuxを使っています。普通にルートのパーティションに空きがどのくらいあるかを見たいのですが、GUIでマイコンピュータアイコンの中のルートのhda1?のアイコンをクリックしても現在どのくらいの容量が使用されていて空き容量がどのくらいかが表示されないんです。Windowsでは普通にプロパティーで見れるのに・・・。 どうやって見るのですか? コマンドでパーティションの空きとか調べられるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.5

KDE なら 普通 KDiskFree で見れます。 CentOS5 なら システム > アプリケーションプラス TL10D なら プログラム > システム > その他 > その他のプログラム FUJI は解りませんが、探せば有るかと ただし、KDiskFree というコマンド は有りません kdf -caption "%c" となっています。

rabitwo
質問者

お礼

Turbo LinuxはKDEなのでプログラム>システム>その他>その他のプログラムでKDiskFreeがあって、それで見ることができました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• don_go
回答No.4

>マイコンピュータアイコンの中のルートのhda1 「マイコンピュータアイコン」というのはTurbo Linux特有の アイコンなので他のLinuxディストリビューションには有りま せん。 同様なものとしてはGNOMEデスクトップ環境に「コンピュータ」 というのが有ります。 この「コンピュータ」ではLinuxで使用可能なデバイス(HDD, CD /DVD, FDD)を使用可能にしたり(mount)、使用不可にしたり(unm ount)フォーマット等の処理を行います。 デバイスがマウントされている場合は、デバイスのアイコン(hda1) 以下のディレクトリの参照が可能になり、ディレクトリのアイコン を右クリック、プロパティの参照で該当のディレクトリ以下の容量 が参照可能になります。 最近のKDEではパネル上に有るKonquerorアイコンをクリック後に 記憶メディアメニュー選択で同様の事が可能になります。 GUIでディスク容量を見るのであればシステムメニュー(システム ツールメニュー)の中にあるのでは? #Turbo Linuxのバージョンが不明なので...

rabitwo
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。「マイコンピュータアイコン」はTurbo Linux特有なのですね。ちなみにバージョンは10です。

• justraver
回答No.3

TurboLinuxならコンシューマー向けのようなLinuxなので有りそうですけどね。 コマンドなら df で表示できますよ。

rabitwo
質問者

お礼

そうなんです。コマンド知らないからGUIで設定のシステムのところとかいろいろ探したんです(^^; できたらGUIで見たいのですけど、ありがとうございます。

回答No.2

df コマンドは?

rabitwo
質問者

お礼

なんかコンソールでdfって入れるだけでいいみたいですね・・・。知らないってことは恐ろしい。こんなに簡単だなんて。

• koko_u_
回答No.1

>コマンドでパーティションの空きとか調べられるんでしょうか。 du とかでどうでしょう。

rabitwo
質問者

お礼

みなさんいとも簡単に・・・。duとかdfとか。ありがとうございます。