• ベストアンサー

マラソンによる足の障害

マラソン歴3年の47歳市民ランナーです。最近練習中にふくらはぎと膝をつなぐ腱(膝裏側の外側の腱)が痛くて走れません。歩く分にはいいのですが、走り出して負荷がかかると痛みが出ます。湿布などをしても一時的に痛みが止まるだけです。完全休養すればいいのでしょうが、今度の日曜日にハーフを走る予定なのでなんとか痛みを止める方法はないでしょうか。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.1

>痛みを止める方法はないでしょうか。 アキレス腱炎を患った時、整形外科でアキレス腱へ直接注射(炎症止めと考えられますが、詳細不明)を打たれて歩くのも痛かったのがうそのようになくなった経験はあります。 とりあえず、病院で診てもらいましょう。おそらくレントゲンを撮られますが、骨しか映りません。腱や筋肉の状態はレントゲンでは診断できませんが、骨が原因でないことは分かるでしょう。 大きなお世話かも分かりませんが、 今後の大会はDNSにした方がいいですよ。痛みを堪えて走るハーフは長いです。記録も良くないし、かえって悪化させ、完治を長引かせるだけです。来年の同じ大会はあるでしょう。秋にもいろいろな大会があります。 ご自分が良く理解している通り、ここは完全休養が一番です。 大会で60、70、80歳のランナーと今までに走ってこられたでしょう。先は長いです。そのうち、仕事や家庭の都合でDNSすることもあります。次があります。

sk1612
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。やっぱり走らないのが一番なんでしょうがどうしても走りたいんですよねぇ・・・。痛み止めの注射も考えましたが日曜日の朝にやってくれるところもないでしょうしね。温泉で温めるのと冷やすのと交互にやるといいという意見もあったので昨日と今日やってみました。意外といいかも。まあトシなので無理せずやりたいと思います。有り難うございました。