• ベストアンサー

宝くじなどで高額当選した場合の税金

先日totoBIGで6億円2本出たとありましたが そこで、そぼくな疑問ですがこの6億円には税金は かかるのでしょうか? 爆笑問題の田中さんが競馬で800万近く儲けたときは 税金がかかると聞きましたが・・・ 宝くじや、totoも同じようにかかるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.misawa-cpa.co.jp/01/kaikei17.6.htm 宝くじの法律「当せん金付証票法」の第13条は、「当選金付証票の当選金品については、所得税を課さない」とあり、これは免税でなく、非課税扱いになっています。 3億円当選したとしても、確定申告の必要はありません。サッカーくじの「TOTO」の当選金にも同じく税金はかかりません。 宝くじには「当選証明書」というものがあります。当選金を頭金にして、マイホームを建てる、事業を始める、という場合そのお金の出所について税務署から問い合わせにそなえ、お金の出所について証明してくれるものです。

tsubaki715
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。宝くじについては 当選証明書が発行されるんですね。 これで、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• llmmnn
回答No.2

totoBIGは宝くじと同じで税金はかかりません。

tsubaki715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

かかりません。 宝くじ、totoとも専用の法律で「全額無税とする」と定められております。

tsubaki715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。