• 締切済み

WMPでCDを取り込んだ際の曲情報について

先日2枚組のサントラCDを2枚買って(仮にA-1・A-2、B-1・B-2として)、 そのうちのA-1とA-2とB-1は既にWMPで無事取り込みました。 そしてB-2も取り込もうとしたところ、WMPで表示される曲の情報が A-1の曲情報が英語化されたものでした(真実→Truthという風に)。 表示されるジャケットもA-1でした。B-1はしっかりB-1の情報だったのですが… ちなみに、曲の中身だけはA-1ではなくB-2のままでした。 これはCD側のミスなのでしょうか、それともWMPの不具合でしょうか? 名前の編集をすればいいだけの話かもしれませんが、 タイトルに曲の長さ、アーティストや作曲者の名前までA-1のものとなるとかなり手間がかかります…。 ちゃんと曲情報をB-2に直す方法はないでしょうか…? CDを入れ直しても同じでした。よろしくおねがいします。

• iinde
  • お礼率58% (18/31)

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

補足。 ・CDの中に「CD-TEXT」と呼ばれる「曲情報データ」が無ければ、WMPがネットワーク上からデータをダウンロードして表示する。この時、どのアルバムなのかは「収録曲数と収録時間と各曲の長さ」で判断する。 この時、日本語版のB-2と英語版のA-1が「収録曲数と収録時間と各曲の長さが、偶然にも一緒だった場合」には、WMPがアルバムを探すと、日本語版のB-2と英語版のA-1のどちらか片方だけが表示されます。 WMPは「日本語版のB-2と英語版のA-1は、同一のCD」だと思って動きますから。 例えば「日本語版のB-2は、米国で発売されたA-1のアレンジ版で、収録曲数と収録時間と各曲の長さが同じ」だとか「日本語版のB-2は、米国で発売されたA-1のボーカル無しバージョンで、収録曲数と収録時間と各曲の長さが同じ」だとか、そういう場合、WMPは「どっちか区別できない状態」になります。

iinde
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 つまり、曲情報は直せないということでしょうか…?

• chie65536
回答No.1

「曲情報」は、 ・CDの中に「CD-TEXT」と呼ばれる「曲情報データ」があれば、WMPがそれを表示する。 ・CDの中に「CD-TEXT」と呼ばれる「曲情報データ」が無ければ、WMPがネットワーク上からデータをダウンロードして表示する。この時、どのアルバムなのかは「収録曲数と収録時間と各曲の長さ」で判断する。 というようになってます。 この時、CDの制作会社が「曲情報データを入れ間違う」と、嘘の曲情報が表示されます。 例えば、CDの制作会社が「B-2のCDに、A-1の英語版の曲情報を入れてしまう」と、質問者さんのような状態になります。