• ベストアンサー

WMP10に取り込んだ曲の並べ替えについて

WMP10にMP3でCD5枚分ほどの曲を取り込んであるのですが、現状ではライブラリの曲順が、アーティスト名のアイウエオ順で並んでいるようです。(アルバム単位で曲を表示しても、すべての曲を表示しても) 1.これを、元のCDの曲順を保ったままにするにはどうすればよいのでしょうか? 2.ライブラリの曲を任意の位置に移動するにはどうすればよいのでしょうか?例えば、一曲だけ2行上に移動したい場合などですが....。 WMP10のヘルプのどこかにかいてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

1. ライブラリで項目名上で右クリックして あるいは 表示メニュー(または最小化ボタン左の▼→表示)→[列項目の選択]をクリックして 『トラック』 にチェックを入れてください。 万一トラック番号に問題があれば曲(まとめて選択してもOK)を右クリックして拡張タグエディタで編集してください。 で、トラック番号の[項目名欄]をクリックでソート(昇順・降順並び替え)可能です。 2. 再生リストの場合は曲の右クリックメニュー内に[上へ][下へ]があります。 アルバムは、トラック番号変えるのもナンだし[列項目の選択]の『ユーザー設定』でも利用して任意にナンバリング→ それを使ってソート、くらいしか思いつきません。

move-777
質問者

お礼

1.の方法で並び替えを試してみようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

WMP10であれば・・・ Playlistというのを編集するのが、一般的かと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/story/wmp10_04.mspx
move-777
質問者

お礼

やはり、ライブラリの曲って自由自在に移動したりできるものでもないようですね。 サイトを参考にプレイリストをいじってみようと思います。 ありがとうございました。