• ベストアンサー

ZARD BEST ~Request Memorial II~について

坂井泉水さんのファンとして今回のことは残念でなりませんでした。 ご冥福をお祈り致します。 Beingではさらにアルバムを出すと発表してきました。 すでに数々のベスト及びコンピレーションとして出し尽くした感はありますが、wezard.netでは「Request Memorial II」の選曲を募っています。 私はアルバム未収録の曲を選曲しましたが、あなたならどの曲をリクエストしますか? なお、ミリオンの「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」はあえて対象外とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.4

昨年、発売されたばかりのベストアルバムに収録されている曲は省いて考えたいんですけど。 まずは、「DAN DAN 心魅かれてく」です。 元々はフィールドオブビューの為に制作された曲ですが、坂井さん作詞・織田さん作曲のゴールデンコンビです。 ・前半と後半で声質がちょっと違う(そんなに気になりませんが) ・一ヶ所、泉水さんが苦しそうに唄っている と、完成度は高くないのですが、曲自体は超名曲だと思います。 それ以外だと、「息もできない」・「風が通り抜ける街へ」・「この涙 星になれ」あたりも捨てがたい名曲ですね。 「ダブリ」を気にしないのであれば、「きっと忘れない」・「心を開いて」・「Don‘t you see!」は真っ先に思い浮かびますけど、冒頭の理由から、私的には入れて欲しくないです。勿論、トピ主様が挙げられている3曲もそうですね。

mocchann
質問者

お礼

「TODAY IS ANATHER DAY」でセルフカバーをしていました。 私もこの曲は好きです。 「子供のころ大切に想っていた景色を想い出したんだ」の最後のフレーズのところですね。 FOVヴァージョン(葉山アレンジ)も好きですが、ZARDバージョン(池田アレンジ)も極端にアレンジを変えていなくオリジナルに近い感じが好感が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

「I still remember」です。

mocchann
質問者

お礼

「OH MY LOVE」でのオリジナルアルバム曲ですね。「ZARD BEST ~Request Memorial~」にも入っていました。 I still remember  あなたを呼んでも 風に消えていくのね(これくらいに歌詞掲載はOKかな?) まさに坂井さんへ贈る感じの曲で栗林さんのメロディーが泣かせます。 ありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

あっ、2こもごめん。 Don't you see! も。

mocchann
質問者

お礼

ニューヨークでの交差点のジャケットですね。PVもそのままで印象的でした。 ありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

心を開いて はダメ? ちょっと心に響いた歌だったので。

mocchann
質問者

お礼

ポカリスエットのCMで使われていましたね。ジャケットが涼しげでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZARDの「雨に濡れて」という曲

    坂井泉水さんの一件があって以来、最近ずっとZARDの曲を聴いています。 その中で「雨に濡れて」という曲がとても気に入っているのですが、この曲が収録されているものは、シングル「果てしない夢を」(ZARDほか多数名義)、アルバム「OH MY LOVE」(ZARD名義)、「ZARD BEST Request Memorial」(ZARDほか多数名義)の3種類あると思います。 この曲、ウィキペディアでは、「Request Memorial」収録のものは、サビが一部カットされていると書かれていたのですが、具体的にどれくらいの歌詞が、曲の時間としてどれだけカットされているかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ZARD new アルバムについて

    zardのnewアルバムが発売されます。 今回はHP等でのアンケートを元に収集された曲(BEST アルバム)ですが、なんか今までと代わり映えしない様なBESTアルバムになってる様に私は思いますが偏見かな。 私個人的には"遠い星を数えて"を選んだのですが、ZARD(坂井泉水)として心に残らないのでしょうかね。 ほか私と同じように、個人的に良いと思っていても選ばれなかった曲を教えて頂けませんか。

  • ZARDと長嶋茂雄

    ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりなったことを知り、びっくりしました。'90年代を代表するボーカリストで、自分もよく車などで聞くことの多かったアーティストでした。CD以外ではあまり接することがないので、その分神秘的な存在ですし、全くといっていいほど歌番組やバラエティーへの出演がないため、より彼女の音楽性が際立った部分はあるので、音楽そのものを純粋に楽しむことのできる数少ないアーティストと言えます。しかし、その人となりなどがほとんどわからないままだったというのは残念でならない気がします。 心から謹んでご冥福をお祈りします。 ところで、CDなど探していたのですが、引越などでどこにあるのかわからなくなっています。かろうじてテープでベスト版が残っていましたので、それを聞こうと思っています。で、思い出したのは長嶋茂雄さんといっしょに作った曲があったと思うのです。多分ジャイアンツの応援歌みたいな感じだったのではないでしょうか。曲名を思い出せないので、ご存知の方教えてください。

  • ZARDのセルフカバー曲を集めたい

    ずっと思っていたのですが、ZARDのセルフカバー曲のCDを できれば、アルバムでコンプリートしたいのですが、どれを購入したら良いかわかりません。 また、どれだけ提供曲があって、どれだけセルフカバーされているのかも検討つきません。 有名どころでは、DEEN、FOD、FOV、くらい? 先日、リクエストメモリアルを入手しました。 これ、なぜかシークレットライブのVCD?がついていたので^^ お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 今年亡くなられた方で印象深かったのは?

    2007年もあとわずかとなった。 今年も多くの著名人の方々が鬼籍に入ってしまった。 皆さんにとって、印象深かった人はどなたであろうか? 私はZARD・坂井泉水さんである。 彼女の曲で、どれだけ多くの人が励まされ勇気づけられた事だろう。 そんな彼女が、突然いなくなるなんて・・・ 今でも信じられないし、信じたくない。 まだ40歳・・・あまりにも早過ぎる。 最後に、謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

  • ボーイズIIメンのアルバムタイトル教えて下さ~い!!

    ボーイズIIメンのアルバムで、コブクロのカバー曲などが収録されているCDアルバムのタイトルが知りたいです。誰かしりませんか・・・?

  • ZARDの次の作品は・・・・・・?

    ZARDの最新BESTアルバムが売れていますが、個人的にはZARDは大好きで最近のシングルまで聞いていました。 でもこのベストは後期の曲が少ないです。 なので追悼?アルバムとして次はどういうアルバムの発売が、 予想されますか?  (1)「後期のシングルなどが入ったBEST」(2枚BESTみたいにシングルコレクションとリクエストメモリアルの2) (2)「3枚組などでの全シングルコレクション」 (3)「SUN & ストーン」や「リーフ & スノー」のような準ベストのシリーズ物(春と秋?) (4)BOX??? (5)一時期出す予定だった?がお蔵入りなったカップリングBESTと一般には出ていないリミックスベスト (6)あと何があるかな・・・ ちなみに出るならいつでしょうか・・・ もう出そう?(BEST出たばっかだからない?) 一周忌位? とにかく大好きなので(2)と(3)を期待はしてるんですが・・・)

  • ZRAD「星のかがやきよ」の曲に似た曲を知りませんか?

    まずは、坂井泉水さんのご冥福をお祈り致します。 とても好きな人の一人でした。 さて、15年ほど前だと思うのですが、 タイトルの「星のかがやきよ」によく似たリズムの曲を 聞いた記憶があるのですが、気のせいでしょうか? この「星のかがやきよ」の曲を聴いたとき、 あれ?これって・・・昔聴いたような・・・って 思いました。 たぶん、ZRAD、WANDS、JYYG?、DEENのどれかだと 思います。本当に、最初はリバイバルかと思いましたが、 ネットで調べてもそのようなことは、見つからなかったのですが。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • GLAYの自作ベストアルバムを作ってください。

    GLAYの自作ベストアルバムを作ってください。 GLAYのTHE GREAT VACATION VOL.1とVOL.2から曲をチョイスし1枚物の自作ベストを作りたいと思っています。皆さんならどの曲をチョイスし、どのような曲順で並べますか?下記の条件を考慮して選曲をお願いします。 ☆CD1枚(最大80分、約18曲~20曲程度)に収まるようにしてください。 ☆THE GREAT VACATION収録曲よりチョイスしてください。 ☆ヒット曲、ファンに人気の曲、ライブでの演奏頻度が高い曲など、一般的にGLAYを語るなら外せない曲を出来るだけ重視して選曲してください。 ☆曲順は年代順はNG。聞いてて気持ちの良い曲順、起承転結を意識した曲順でお願いします。 ☆超初心者向けベスト的なノリで構いません。

  • 岩崎宏美がカバーしたアルバムDear Friendsなどの中で、どの曲が一番ぴったり彼女にあってますかね。

    岩崎宏美がカバーしたアルバムDear Friendsなどの中で、どの曲が一番ぴったり彼女にあってますかね。また、この選曲はミスだなと思う曲は 私は「海岸通」が好きで、「さらば恋人」はいまいちかな。