• ベストアンサー

ZARD BEST ~Request Memorial II~について

坂井泉水さんのファンとして今回のことは残念でなりませんでした。 ご冥福をお祈り致します。 Beingではさらにアルバムを出すと発表してきました。 すでに数々のベスト及びコンピレーションとして出し尽くした感はありますが、wezard.netでは「Request Memorial II」の選曲を募っています。 私はアルバム未収録の曲を選曲しましたが、あなたならどの曲をリクエストしますか? なお、ミリオンの「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」はあえて対象外とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricchie
回答No.4

昨年、発売されたばかりのベストアルバムに収録されている曲は省いて考えたいんですけど。 まずは、「DAN DAN 心魅かれてく」です。 元々はフィールドオブビューの為に制作された曲ですが、坂井さん作詞・織田さん作曲のゴールデンコンビです。 ・前半と後半で声質がちょっと違う(そんなに気になりませんが) ・一ヶ所、泉水さんが苦しそうに唄っている と、完成度は高くないのですが、曲自体は超名曲だと思います。 それ以外だと、「息もできない」・「風が通り抜ける街へ」・「この涙 星になれ」あたりも捨てがたい名曲ですね。 「ダブリ」を気にしないのであれば、「きっと忘れない」・「心を開いて」・「Don‘t you see!」は真っ先に思い浮かびますけど、冒頭の理由から、私的には入れて欲しくないです。勿論、トピ主様が挙げられている3曲もそうですね。

mocchann
質問者

お礼

「TODAY IS ANATHER DAY」でセルフカバーをしていました。 私もこの曲は好きです。 「子供のころ大切に想っていた景色を想い出したんだ」の最後のフレーズのところですね。 FOVヴァージョン(葉山アレンジ)も好きですが、ZARDバージョン(池田アレンジ)も極端にアレンジを変えていなくオリジナルに近い感じが好感が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sat1tam2
回答No.3

「I still remember」です。

mocchann
質問者

お礼

「OH MY LOVE」でのオリジナルアルバム曲ですね。「ZARD BEST ~Request Memorial~」にも入っていました。 I still remember  あなたを呼んでも 風に消えていくのね(これくらいに歌詞掲載はOKかな?) まさに坂井さんへ贈る感じの曲で栗林さんのメロディーが泣かせます。 ありがとうございました。

• Qoo1985
回答No.2

あっ、2こもごめん。 Don't you see! も。

mocchann
質問者

お礼

ニューヨークでの交差点のジャケットですね。PVもそのままで印象的でした。 ありがとうございました。

• Qoo1985
回答No.1

心を開いて はダメ? ちょっと心に響いた歌だったので。

mocchann
質問者

お礼

ポカリスエットのCMで使われていましたね。ジャケットが涼しげでした。 ありがとうございました。