• ベストアンサー

Excelでインデント?と()を自動でつけるには?

Excelで議事録を作っていて、A列に発言者を()の中に入れ、B列に発言内容を箇条書きで書いています。 例: A列 | B列 (鈴木)|・この案件は推進していくべきだ。 (山田)|・しかし、そのためには人員が足りない。 毎回()の入力、・を入力するのがプチストレスです。 A列のセルに名前を入力するだけで、自動的に()の中に入るという設定、同じくB列のセルに文章を入力すれば自動的に最初に・が挿入される、という設定は出来ないものでしょうか。数字を入力するのであれば、セルの書式設定のユーザー定義で「"("#")"」とすれば自動的に()の中に数字が入るのですが…。 また、B列で、同じセル内に長い文章を入力し、「折り返して全体を表示する」設定にすると、2行目以降は1文字下げたインデントにしたいのですが、そういう設定は出来ないモノでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124418
noname#124418
回答No.2

あらかじめ A列のユーザー定義を「(@)」 B列のユーザー定義を「・@」 としてみては いかがでしょうか? ユーザー定義で 数字が # なのに対し、 文字は @ となります。

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page5.htm
nyandsyd
質問者

お礼

>A列のユーザー定義を「(@)」 >B列のユーザー定義を「・@」 (や)を""で囲わなくてもおっけーなんですね!入力がラクになりますね^^ 参考URLもありがとうございます!書式設定はトライ&エラーで学んでいたため、こういうページでちゃんと勉強すると早いですね^^;後でゆっくり読まさせてもらいますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

>2行目以降は1文字下げたインデントにしたいのですが A:C列を使う設定でいいなら A列は解決済みのようですが表示形式をユーザー定義で「(@)」で対応 B2=IF(ISBLANK(C2),"","・") でC列に入力があればB列に中点"・"を表示するようにすればいいのでは?

nyandsyd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >B2=IF(ISBLANK(C2),"","・") こういうやり方もあるんですね。 No.2の方の「"・"@」の方が簡単ですが…^^; 参考にさせていただきますね!

• Cupper
回答No.1

>数字を入力するのであれば、セルの書式設定のユーザー定義で「"("#")"」とすれば自動的に()の中に数字が入るのですが…。 文字列を設定するときは“#”ではなく“@”ですね。 "("@")" と設定してください。 Excelはワードプロセッサではありませんので、1つのセルの中で折り返した文字の字下げなどの設定はありません。 意図した所で折り返すなどして工夫してください。 セル内で改行するには、改行したい位置にカーソルを合わせ[Alt]キーを押しながら [Enter]キーを押します。

nyandsyd
質問者

お礼

>文字列を設定するときは“#”ではなく“@”ですね。 ああ、そうなんですか!!!知らなかったです…。しかし、これって基本的なコトって感じですねf^_^;今回知れてよかったです。 「"("@")"」で無事、希望通りの自動入力が出来ました!!ありがとうございます。 字下げはやはり出来ないのですか…。WORDと同様に出来ると便利なんですがね~。 セル内で改行、という手もあるのですが、そうすると印刷するとき上手く印刷出来なかったりするので、使いたくにないんですよね^^; いずれにせよ、即レスありがとうございました。これでストレスが解消されますっっ。