• ベストアンサー

東芝のノートPCの液晶はシャープ製?

タイトルのとおりです。 このたび、東芝のTX/66CというノートPCを買いました。 画面がきれいという感じはありました。 友人が「東芝の液晶はシャープ製だからキレイ」と言ってましたがパンフレットなどそういうことは書いてありません。 ちょっと気になりましたのでご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

液晶パネルには色を出す仕組みがTN、VA、IPSと3種類あって、それぞれ得意としているメーカーも違いますし、お値段も異なります。 また、単に「画面がきれい」という感覚ではなおさら人によりけりです。 特に最近流行の光沢液晶の場合はコントラストを上げて派手な画面になっているものを、専門家が見れば色が飛んでしまってひどい画面だと評価されるような画面を-きれいと感じる人もいるかもしれません。 3種類の方式については TN>安物、フルカラー表示不可、角度で色が変わる、動画に最適 VA>フルカラー表示可、動画には向かない IPS>高級品、とにかく高い、上記の欠点がないが、色が薄い となります。 ちなみにシャープの亀山モデルはVAパネルです。高性能で良質のパネルを生産しているのは間違いないですが、世界の~というのは完全にイメージ操作の販売戦略で技術的に抜きん出たパネルを生産しているわけではありません。 最高級のIPSですがこれは国内メーカーでは日立が作っています。ですが東芝は日立と提携しIPS供給もあるためどちらのパネルも載っていてもおかしくはありません。 ただ、残念ながらパネルメーカーはバラしてみないと確実なことはいえないですね。方式が知りたいというのであれば、画面を下から見上げるような角度に傾けていき、映っている画像がネガフィルムのように色が変われば確実にTNパネルです。また、カタログに「フルカラー*」のような性能表示で注釈があり、欄外に小さく「擬似フルカラー」というようなことが書いてあればTNパネルです。 結構高価なモデルでもノートであればコストを下げるためこちらが載っていることは多いようです。一度見てみてください。

kunikunichan
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 またお礼が遅くなりごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>実際に自分のPCの液晶がどこのメーカーのものなのかってのは 参考過去ログ http://edcforum.okwave.jp/qa3092934.html

kunikunichan
質問者

補足

参考URLの方法でモニタを見ましたところ「汎用 PnP モニタ」と書いてありました。これだけではメーカーはわからないですよね。 これ以上追うのはやめようと思います。 ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

その友人、液晶テレビのCMに感化されすぎですね。 確かに東芝のPCでもシャープの液晶を使っているモデルもあるでしょうが、 全てのモデルにシャープ製液晶を使っているなんてあり得ません。 実際東芝自体も液晶を生産しており、他社に供給しているんですから。 PCに取って液晶は一つの構成パーツにしか過ぎませんので、コストと供給体制によってメーカーは変わりますし、 同じモデルでもロットによっても供給元は変わってきます。

kunikunichan
質問者

お礼

>同じモデルでもロットによっても供給元は変わってきます そうなんですか!勉強になりました。 実際に自分のPCの液晶がどこのメーカーのものなのかってのは わからないんですねぇ。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

>友人が「東芝の液晶はシャープ製だからキレイ」と言ってましたがパンフレットなどそういうことは書いてありません。 たとえシャープ製を使用していてもパンフレットに表示する必要はないとおもいますが・・・ 他社のPCでは、CD/DVDドライブは「東芝製」がよく使用されています。 S・・社のパソコンでは、パソコン自体ががOMEでした・・・

kunikunichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういうものなんですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶が壊れたので液晶モニタにつなぎたいのですが、壊れた液晶部分が邪魔!どうにかなりませんか?

    今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか? ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ノートpcを液晶ディスプレイに繋ぐも音が出ない

    東芝ノートpcダイナブックSS2000ですが、大きな画面で見たく、adtecの液晶ディスプレイに繋げて快適に動いておりますが、音声がノートpcから出ますが、液晶ディスプレイから出ません。どうすればいいのでしょうか。

  • 東芝dynabook TX/3514CDSTW液晶バックライトサイズ

    東芝dynabook TX/3514CDSTW液晶バックライトサイズ どなたか、東芝dynabook TX/3514CDSTWのバックライトのサイズをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 友人が所有しているPCの液晶バックライトが切れたので修理を考えているのですが、手元にそのPCが無いためサイズを調べることが出来ません。 ネットで色々と調べたのですが見つかりませんでした。 お願いします。

  • ノートPCの画面をデスクトップ用の液晶に出力できますか?

    タイトルのとおりです。 ノートPCで本来映せる画面を液晶またはCRTに映せるでしょうか?

  • 液晶テレビ、東芝、シャープは買っても大丈夫?

    10年ぐらい前に買ったパナソニックのプラズマTV(40型)があります。 画面中央に縦の黒い帯が出始め、そろそろ寿命かなと思い、液晶TVの 購入を検討しています。 品質の信頼性から国内メーカーに絞っているのですが、テレビの評価 とは別に、東芝、シャープについては経営不安が強く、今買って将来 のメンテナンスなどに不安があるのですが、問題はないのでしょうか。

  • ノートPCをデスクトップ液晶に繋いで使用できませんか?

    液晶がほぼ全壊しているノートPCがあるのですが、 液晶以外は無傷だと思われます。 液晶の修理は凄く高いと聞いて、現在は違うPCを買い、それ使用しているのですが、 液晶が壊れているノートPCをなんとか使用できないものかな、と質問してみました。 液晶が割れているだけで、PC本体はほぼ無傷状態だと思います。 それなので捨てるに捨てられず、できれば安く再利用できればなと思っております。 色々と調べたのですが、わからなくて; 古いパソコンなのですが、シャープ製ノートPC、PCMJ760C、OSはWinMeです。 液晶が割れているこのノートPCを、デスクトップ用液晶やモニタに接続して使用できませんでしょうか? 小さな情報でも良いので、何か知っている方おりましたら、情報をお願い致します。

  • シャープノートPCの強度教えて下さい

    シャープ製のノートパソコンの外装は、他者と比べて弱いように感じます。どなたか、そのような感触を持ってる方いますか? シャープノートPC、2台も液晶われ。一台は、うっかり辞書を置いていたため。もう一台は、新品でカバーを付けて、電車に持ち込んだため。メーカーいわく、ねじれで、液晶に圧力がかかったとか。 IBMのモバイルタイプじゃないノートPCは乱暴に扱っても平気なんですが、シャープはデリケートみたいですね。 ちなみに、メーカーの人いわく、家の中で使ってくださいとのこと。 知りませんでした。ノートパソコンの持ち歩きは、想定外みたいですね。 シャープが、他社と同じ程度の強度なら、新品パソコンあきらめます。

  • ノートパソコンの液晶画面が暗い

    シャープのノートパソコン(PC-GP2-7CA)のメモリを増設して電源を入れたところ、液晶画面が暗くなってしまいました。 画面をよくみると、一応起動してデスクトップはうっすらと表示されていました。 増設メモリを外しても症状は改善されません。 これは、液晶のバックライトもしくはインバータが壊れたのでしょうか?それともマザーボードが壊れた可能性もあるのでしょうか? なお、メモリは以前別のシャープ製のノート(PC-GP2-C5M)で問題なく動いていた物です。 宜しくお願いします。

  • マウスコンピュータ、ノートPC液晶の画質はどうですか?

    マウスコンピュータのEASY300を家族用に購入して使用しています。39800円そのままですがキーボードのストロークが長く使いにくい以外快調で、多分日本一お値打ちなPCではないかと思っています。結構気に入っているので今回、例の99800円のノートPC(DeskNote-C1100)も購入しようかと思案中です。ライバルとしては値段が下がってほぼ同額圏内にいるシャープのPC-CB1-M3をチェックしているのですが、マウスの液晶はシャープと比べて画質の差はどのくらいあるのでしょうか。解像度の違いはかまいません。実際にDeskNote-C1100を所有している方、また両方の液晶画面を見た経験のある方教えてください。今時の液晶だからマウスも結構きれいかも・・・?よろしくお願いいたします。

  • ノートPCと液晶テレビ(レグザ)の接続について

    ノートPCと液晶テレビ(レグザ)の接続について教えてください。 ノートPC(DELL D400) http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/latitudeD400.pdf 液晶テレビ(東芝レグザ 32C3000)http://www.toshiba.co.jp/product/tv/type/c3000.html をD-sub15で接続したのですが、外部出力の解像度1280 x 768を選ぶことが出来ません。 1024 x 768は選べるのですが、画面が中央に寄っています。 DELL D400で、1280 x 768の表示は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。