• ベストアンサー

画像サイズをファイル名に

初めて質問させて頂きます。 複数の画像ファイルの画像サイズ、(横×縦)をファイル名に 追加、又は変更できるソフトを探しています。 どこかで見たことがあるような気がするのですが 見つけられませんでした。 やはり、ひとつひとつプロパティを見ながら手入力しか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

IrfanViewでできました。 名前変更で、$Wで幅、$Hで高さが出ますので、 例えば $N ($W×$H) とすれば(横×縦)が追加されます。($N:元ファイル名)

batumaru53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リネームソフトの方で探していたので、あきらめていたところでした。 正直、回答が付くとは思っていなかったので感激です。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに簡単に処理できる回答が出ていますが、とりあえずExcelマクロ を使った処理も考えてみました。画像の横×縦サイズを取得します。 例えば MyPet.jpg を MyPet_400×300.jpg にします。 1.フォルダA内は画像ファイルのみとします。 2.名前を変更したファイルを格納するフォルダBを作成します。 3.セルA1にフォルダAのフルパス、A2にフォルダBのフルパスを入力   します。(フルパスの末尾には ¥ をつけないでください) 4.Visual Basic Edior の標準モジュールに下記を記述(コピペ)して  実行します。    このまま実行すると、元ファイルをフォルダAに残したまま変更後  ファイルをフォルダBにコピーします。  元ファイルを自動的に削除してよい場合は、モジュール内の"ア"の  行の先頭の "'" を"イ"の行の先頭に移動します。  Sub AddSizeToName()   Dim FPath1, FPath2, FName1, FName2   DIm fMain, fExt, PIC, Tate, Yoko   FPath1 = Range("A1").Value & "\" '変更前フォルダ   FPath2 = Range("A2").Value & "\" '変更後格納フォルダ   On Error Resume Next   MkDir$ FPath2 '変更後用フォルダが存在しない場合は作成   FName1 = Dir$(FPath1 & "*.*")   Do Until FName1 = ""    fMain = Left(FName1, InStrRev(FName1, ".") - 1)    fExt = Right(FName1, Len(FName1) - InStrRev(FName1, ".") + 1)    Set PIC = LoadPicture(Range("A1").Value & "\" & FName1)    Yoko = Int(PIC.Width / 26.455026455)    Tate = Int(PIC.Height / 26.455026455)    FName2 = "\" & fMain & "_" & Yoko & "×" & Tate & fExt    'Name FPath1 & FName1 As FPath2 & FName2   'ア    FileCopy FPath1 & FName1, FPath2 & FName2  'イ    Set PIC = Nothing    FName1 = Dir$   Loop  End Sub 縦×横のサイズをそのままファイル名にすると、同じ名前のファイル ができたときに処理が複雑になってしまいますので、避けました。

batumaru53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました、感激です! 「LoadPicture」こう言う関数があったんですね。 教えていただいたコードを真似して、 自分用にVBSで作った物を使用させて頂きます。 本当にありがとうございました。

• bhm27891
回答No.3

フォルダー毎でもファイル指定でもリサイズした時に同じフルダー内に リサイズフォルダー を作って此処に保存されるので元々の画像の心配をしないで済みます。 又 名前一括変換したい時は画面下の 名前一括変換にチェックをいれ------枠内に例えば640X480(画像サイズ) と指定すると 640X480_R001 から始まる連番が自動付与され自動的に作られた リサイズフォルダーに保存されます リサイズ超簡単 圧縮率の選択も出来ます http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305420.html

batumaru53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、試してみたいと思います。

回答No.2

検索してみましたが該当するソフトを見つけられませんでした。 どのような目的でファイル名に横×縦サイズが必要なのかわかりませんが 詳細表示(メニューバーの表示→詳細)で横×縦サイズが表示されますが それではダメなんですよね? リネイムするソフトは結構あるので、 する場合は、ひとつひとつプロパティを見ながらではなく、詳細表示にして 同じサイズの画像をCtrlキーを押して選択してリネイムするのが合理的かと・・・

batumaru53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無造作に貯めこんできた、壁紙の整理をしようと思って ファイル名にサイズの付いてる物があって、この際全部の ファイル名にサイズを付けたくなったのがきっかけです。 実は、エクスプローラで横×縦サイズが表示出来る事を知ったのは 今回このソフトを探し始めてからでした・・・