• ベストアンサー

virtual pc 上でのwebサーバー

お世話になります。 virtual pc 2007 にCentOS5 をインストールして、apacheを立てました。 初期のルートフォルダの設定はとくにいじっていません。 /var/www/html にindex.htmlファイルを作り、virtual pcにアクセス(http://192.168.1.5)しましたが、まったく見えませんでした。 単純にapacheをインストールしただけでは見えないのでしょうか?他になにか設定をしなければいけないのでしょうか? 行き詰ってしまったので、ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>/etc/init.d/iptables stopをしてrebootしてみました rebootしちゃったら、またiptablesが起動していると思いますが? iptables stop してからrebootせずにアクセスしてみてください それでも駄目ならエラーコードを見てみます。MSIEなら「エラーメッセージを簡易表示」 のチェックを外してから MSIEを再起動します   (http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html#internet_option_settings の7.) それで再度 http://192.168.1.5​/ にアクセスし タイトル欄に「403 Forbidden」となれば SELinuxが臭いです 「さーばーが見つかりません」なら ファイヤーウォールが臭いです iptables stopすればOKなのなら 次はiptables からApacheだけは許可する設定にします 以下Cent4.4のGUI設定ですが 「アプリケーション」>「システム設定」>「セキュリティレベル」>「ファイヤーウォールのオプション」 信頼できるサービス欄の  WWW(HTTP)にチェックを入れて「OK」 SELinuxを有効のままApacheを使うなら SELinuxタブの ポリシー修正欄にある 「HTTPD Service」の左側の 三角をクリックして必要なオプションを設定します

armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のファイヤーウォールの設定を変更したことでうまく出来ました。 細かくご教授いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

/etc/init.d/iptables stop してみる。 /etc/selinux/config ファイルを編集し、selinuxをdisableにしてから再起動してみる。 でいかがでしょうか。

armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事うまく出来るようになりました。

armstrong-us
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 selinuxをdisableは事前に切りましたので、/etc/init.d/iptables stopをしてrebootしてみました、 でもやっぱり見えないですね…。 やっぱりどこかファイアーウォールが効いちゃっているんですかね‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Centだと、うちは4.4ですが 1.Apacheは起動していますか?    どこかに「管理」>「サービス」と言うようなメニューが有る筈です。 2. まずは外部からではなく Cent上のブラウザで http://localhost/ でアクセスしてください  コマンドラインなら # telnet localhost 80 ↑と打ってから 入力できる状態になったら GET /index.html HTTP/1.0 <=こう打ってからENTER2回押す 3.外部からなら、まずはpingで試しましょう  以上までがokなのに出来ないときは  ファイヤーウォールや SELinuxを一旦無効にしてためし  改めて設定しなおしてください

armstrong-us
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2番でタグが表示されました。またstartxを立ち上げてvirual pcのcent OS5からfire fox で見ると、127.0.0.1 でも192.168.1.5でもちゃんと見ることが出来ます。 ローカルからpingも通るのですが、ローカルのpcから見ようとするとページが表示できません!となってしまいます。 selinuxも完全に切りましたし(reboot済み)、ローカルのファイヤーウオールも切ったのですが…。 どうしたものでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CentOS WEB開発 フォルダパーミッション

    職場で、Linuxの経験が無いにも関わらず WEBサイトのサーバ移行をしていまして、躓きました。 新サーバはAWSにてCentOS 6.9 Apache 2.2.15 php 5.3.3となっています。 httpd.conf内にて、デフォルトのDocument Rootから 変更し、そのフォルダ以下にhtmlやphpといった必要な ファイルを置いています。 デフォルトのDocument Rootやその近辺(一つ上の階層)では 置いたhtmlやphpをブラウザで表示することができますが 新たにDocument Rootに設定したフォルダだと 403 Forbidden You don't have permission to access /index.html on this server. と表示されたので、該当のフォルダのパーミッションを 755(775や777も試しました)、ファイルのを644に設定し WEBで見ても現象は変わりません。 -rw-r--r--. 1 apache apache 24 Dec 25 01:52 index.html -rw-r--r--. 1 apache apache 3049 May 16 2017 index.php drwxr-sr-x. 9 apache apache 4096 Dec 25 08:13 www(←Document Rootに設定したフォルダ) .htaccessも変更したDocument Rootフォルダに置いてます。 (中身は下記2行ですが) AddHandler x-httpd-php5 .php .phps DirectoryIndex index.php index.html index.htm 他に何か考慮する点はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheのバーチャルホスト

    こんな使い方出来ますか? 通常htdocsフォルダがルートディレクトリなので、 仮に、http://www.****.net/ とアクセスすればhtdocsの中のindex.htmlが開きますね。 ここまでは普通です。 バーチャルホストは、htdocs内の更にどこかのフォルダをサブドメインとして設定できるので、 http://www.****.net/i/ と http://i.****.net/ が同じだという設定が出来ますね。 これも普通です。 しかし、私の思っている設定は、 htdocsと同等のフォルダをApacheが複数保有することが出来るのか? 更に、それを個々にサブドメインとして使用できないのか? ということです。 この場合の文法が分かる方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅のPCにWEBサーバを立てようとインストールしたのですが、http

    自宅のPCにWEBサーバを立てようとインストールしたのですが、http://192.168.0.102が 表示されません。 ファイヤーフォールやルータの設定かと思い自分でポート(80)を開いたのですが、 開きません。 OS Fedora11 ブラウザ Firefox 3.5  Apache 2.2.13です。 インストールした参考サイト http://www.searchman.info/fedoracore4/sev1060.html ブラウザのエラー内容 接続がタイムアウトしました 192.168.0.102 のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。 * このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなく なっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。 Firefoxのプロキシ設定は、デフォルトのシステムのプロキシ設定を利用するのままです。 http://www.searchman.info/fedoracore4/sev1060.htmlの<4.Apacheの設定ファイル>の中に もし、/var/www/htmlディレクトリにindexファイルが存在しない場合は、上記テストページが表示されるようですと記述されていますが、ディレクトリにindexファイルが存在しないのは 確認しました。 テストページは、/var/www/error/noindex.html ですと記述されている部分につきましては /var/www/error/noindex.htmlにファイルがあることを確認しました。

  • VirutualPC(CentOS)にあるWebサーバーをホストPCから見るには?

    Linux初心者です。 VirtualPCにCentOS5.4を入れ、Apache + PHPをインストールしました。 VirtualPC上から http://localhost/index.php http://127.0.0.1/index.php にてPHPの動作確認ができました。 これをホストPCから仮想PCのサーバーを閲覧したく思います。 仮想PC上にも恐らくIPアドレスが設定されているのではないかと思うのですが、それはどこを見れば良いかが分かりません。 また、見るためには何か事前に設定する必要がありますか? 宜しくお願いいたします。 【当方環境】 ・WindowsVista ・VirtualPC2007(CentOS5.4) ・無線LAN接続 【以下は見ましたが分かりませんでした】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3121406.html

  • Virtual PC 2007

    Virtual PC 2007をインストールしようと思ったのですが、 インストールと中で以下のエラーが出てしまいます。 - エラー 1101。ファイルを読み取るときにエラーが発生しました: *26*Microsoft\Installer\[8A7CAA24-7B23-410B-A7C3-F994B0944160]\1041.mst。 ファイルが存在し、アクセスできることを確認してください。 - アドレス下のフォルダを探しましたが、ありませんでした。 (探し方はファイル名を指定して実行より検索・エクスプローラの検索バー、アドレスバーに打ち込み) Virtual PC 2004でもこのエラーが表示されました。 Virtual PCをインストールすることができず、困っています。 どうしたらよろしいでしょうか? 以前、Virtual PC 2007をインストールしたことがあります。 ですが、そのときはエラーは出ませんでした。 スペックは以下です。 OS:Windows Vista SP1 32bit CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @2.26GHz 2.27GHz Mem:4.00GB GPU:nVidia GeForce 9600M GT 512MB 原因が全く分からない為、お助け願います。

  • Virtual PC 3.0 について

    Mac OS 8.6 で Virtual PC 3.0 を使用しています。 この度、調子が悪くなったので、OSの新規インストールを行いました。 他のアプリケーションはそのまま問題なく使用できたのですが、Virtual PC 3.0 のみが「正しくインストールされていません」エラーになり使用できません。できれば、設定をこのまま引き継いで使用したいのですが、古いシステムフォルダのどれを移行すればよいのでしょうか? また、他によい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バーチャルPC2007について

    バーチャルPC2007について質問があります。 当ソフトを使用し、 「WindowsXP」内に「Windows2000Server」を構築しております。 仮想用の作成したフォルダ内に「.vud」「.vhd」「.vmc」のファイルが生成されており、容量から推測すると仮想OSの全てが入っているように見えます。 仮に、バーチャルPC2007がインストールされている別のPC内に、これらのファイルを移せば同じ環境の仮想OSが復元できるのでしょうか? また復元するにあたり、オプション機能のインストールや追加設定等が必要でしょうか? 上記手段が有効であれば、万が一の為にバックアップとして退避を考えております。 ご存知の方、ご指導お願いします。

  • Virtual PC

    Virtual PCというものがあるときき XPにインストールしてみようと思いました。 そこでお正月を利用して上記用に HDDのパーティションを切りなおそうと思います。 ところがVirtual PCに入れるアプリのイメージがよく把握できません。 これによってパーティションの構成が変わるのでちょっと躓いてます。 具体的にはゲストOSにWindows98SEを使い、 その中で一太郎やG.crewといったソフトを使いたいのですが、 この一太郎などのソフトはXP上でも普通のフォルダとして認識されますか。 それとも何かしら巨大な仮想イメージの中におさめられ、 Virtual PC上でしかアクセスできませんか。 XP上から認識できるなら、XP上から一太郎をインストールしても よいかなと思いますが、いかがでしょう。

  • バーチャルドメインにおけるhttpd.cnfファイルの設定

    いつもお世話になっております。 バーチャルドメインに関する質問です。 現在a.jpとb.jpの二つを同一のIPで運用しようとして、バーチャルドメインの設定をしている最中です。DNSの設定等はサーバー管理会社に頼みましたので、そちらの方はOKで、質問はApacheのhttpd.cnfファイルの設定に関することです。 参考にして設定したサイトはhttp://www.psg.jp/web2_server.htmlです。 簡単に症状を言いますと、元々a.jpのみで運用して、今新たにバーチャルドメインを設定してみたところ、a.jpとb.jp両方で、元々a.jpにあったコンテンツが表示されてしまいます。 元々a.jpには/var/www/html/というフォルダをドキュメントルートで設定していて、それを新たにa.jpとb.jpにそれぞれ/var/www/html/web1,web2というフォルダを割り当てたのですが、そのフォルダにファイルをアップしても反映されず、前の/var/www/html/に入っているファイルのみ表示されてしまうという状態です。 webminのApacheの設定画面では ・デフォルトサーバー 他のすべての仮想サーバのデフォルト設定を定義し、処理されなかった要求をすべて処理します。 アドレス 任意 ポート 任意 サーバ名 自動 ドキュメントのルート /var/www/html ・仮想サーバ 名前で指定されたサーバ www.a.jp をアドレス 132.***.***.** で処理します。 アドレス 132.***.***.** ポート 任意 サーバ名 www.a.jp ドキュメントのルート /var/www/html/web1 ・仮想サーバ 名前で指定されたサーバ www.b.jp をアドレス 132.***.***.** で処理します。 アドレス 132.***.***.** ポート 任意 サーバ名 www.b.jp ドキュメントのルート /var/www/html/web2 ・仮想サーバ 他の仮想サーバが処理しないポート443の要求をすべて処理します。 アドレス 任意 ポート 443 サーバ名 自動 ドキュメントのルート /var/www/html となっていてこのデフォルトサーバーが原因かなと素人なりに考えていますが、サイト等を探してもなかなか載っていないので質問させていただきました。どなたか設定法などをお分かりになられる方がいらっしゃいましたらお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ひとつのサーバーでドメインごとにアクセスされるフォルダを変えたい

    タイトルの通りです 下記の環境でサーバーを運営しています。 windowsXPpro SP2 Apache2.0.59 例えば http://www.hoge1.com/とURLに打ってアクセスされたら ルートフォルダ'www'の中にある'a'といフォルダ(の中のindex)にアクセスさせたい http://www.hoge1.com/とURLに打ってアクセスされたらルートフォルダ'www'の中にある'b'というフォルダにアクセスさせたいのですが、こういうことはひとつのPCのひとつのサーバーで可能なのでしょうか? ちなみにルータを通していますが、複数IP固定の設定はできません。 サーバー上の設定でそうなるようにしたいです。 よろしくお願いします。