• ベストアンサー

米・英の大学の学費はどれくらい??

タイトル通りの質問です。国立か私立かなどで差はあると思いますが、アメリカとイギリスの大学の学費の相場はどれくらいなのか、一般的に日本より高いのか安いのかを知りたいです。ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

アメリカは私立と州立(公立)が中心です。そのほかに、各地にコミュニティカレッジと呼ばれる地域行政と住民の主導による職業訓練的に基礎を固める2年制大学があるようです。  私立大学の学費は日本をはるかにこえる場合もあり、一般人には歯が立ちません。いわゆるエリートは有名私立大学出身が多いですね。日本からいくなら、何らかの奨学金でいくしかありません。  州立(公立)は学費は日本よりもはるかに安く、年間50万以内でおさまるはずだったと思います。入学金はたしかありません。とりあえず日本よりも楽です。しかし入学にはそれ相応の実力が必要なことも確かですから、ご注意ください。  コミュニティカレッジは破格に値段的には安いです。通常、留学相談をしてお金がないといったら、ここを勧められるはずです。しかし、コミュニティカレッジは実質的に下層住民(お金のないマイノリティ)のたまり場となっている場合も多く、勉強環境として劣悪なところもあります(もちろん留学斡旋会社はそんなことを教えてくれません)。ですから、お金が安いからといって、下手にいくと泣きを見ることになります。

na1106na
質問者

お礼

コミュニティカレッジというものを初めて知りました・・!そんな種類の大学もあるのですね。すごくためになりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

日本人か現地の人かで全然違います。一体誰の授業料を調べたいのでしょうか? アメリカの州立大学に州外から行くと州内の学生の3倍、イギリスの大学はイギリス又はEU又は英連邦からの留学生は無料に近いが(最近は値上がりしたそうですが)、それ以外の日本等からの留学生は200~300万円だったはず。

na1106na
質問者

お礼

現地の人かどうかでも違いがあるんですか!全く無知なもので、お答えづらい質問をしてしまってすいません。 でもとても参考になりました。どうもありがとうございます!

• piyoco123
回答No.3

Stanfordは年4万5千ドルと言っていました。 日本の国立大学の約10倍ですね。

na1106na
質問者

お礼

日本の国立の10倍ですか!!!家じゃそんなのとても行けないです!!笑   実は早稲田の国際教養学部を考えていたのですが、もし学費の高い私立に留学することになってしまったら大変なことになりますね。。でもこういうことを早めに知ることができてよかったです。ご回答ありがとうございました!!

noname#111031
noname#111031
回答No.1

あなたが知っている大学の名前で検索されたらその大学のHPが出て来ます。そうすれば、学費を含めて細かい所まで分かりますよ。

na1106na
質問者

お礼

ありがとうございます!HP行って調べてみます!!