• ベストアンサー

「補足」に書いてもあまり返ってこないですよね?

「補足」に書いてもあまり回答が返ってこないですが、補足のメールを受信しない人が多いんでしょうか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

読んでいるとは思いますが2回も答えを書かないと思います。 補足する側も答える側もどちらも保身に走り内容が変わってくる場合もあります。 一度でよいと思います。 補足をするなら締め切って新規にやれば良いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 延々と質問攻めする人も中にはいるかもしれませんしね。

その他の回答 (5)

noname#39437
noname#39437
回答No.6

此処のデーターベースの設計が悪いと思います。 何故なら、(補足欄は)←その回答者に対して再回答を求める形式に成っている為、他の回答者が見ても他人あての補足欄への回答は遠慮してしまいます。 ↑ ですから、個人宛の補足では無く、共通の補足として書き込めるような形式に成って居れば、皆で回答出来て、効率もあがるのでは無いかと感じています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の設定次第ですが、確かメール自体は全員に行きますよね。 ただ、形式的には個人ぽい雰囲気があるのは確かですね。

• river1
回答No.5

はじめまして! 補足する相手によりけりです。 補足を出す相手がまずい!(気にしないで下さい笑い混じりの冗談です) 補足する時は、相手のプロフィールを確認して、お礼が質問に比べて倍以上多くない方でない限り、まず答えが返ってきません。 おそらく補足を受け取っても面倒くさいと考えている人が多いと思います。 このサイトの機構では、補足は確実に相手に行っているはずです。 昨今このサイトには、お礼知らずの無礼者が多く居るみたいです。 さんざん補足に答えてあげても、後は無しの飛礫の無礼なやつも居ます。 いちいち気にしていたら限がありません。 昨今のご時勢でしょうね。 道徳教育の間違いによるモラルの低下でしょう。 でも中には、礼儀の見本の方も数多くいます。 私の場合は、お礼の中に質問めいた事を書いている場合の時でも、再度答えてあげています。 ちゃんとモラルのある方からは、お礼が来ます。 モラルの欠如した方からは、お礼が来ません。(当り前と言えば、当り前か(大笑い)) 今後は、相手のプロフィールを見てから、この人はちゃんとした方だと思ったら補足しましょう。 またこれ以上回答が付かないと判断したら、質問をいったん締め切ってから、別のカテゴリーで質問してみれば良いだけの事ですから。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者が補足があることを分かっていても単に面倒くさいというのもあるでしょうね。

• kaeru911
回答No.4

ここのデメリット面でしょうね。補足に回答すると最初の質問から外れて、違う質問になる事も多い。その為ヘタをすると削除対象になる可能性があるので、補足に対して回答しない事もありますね。 一度削除されて、しばらく補足に対して回答出来なかった事も。又削除されるんじゃないかと思って。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、当初の質問と主旨がだいぶずれてきたり、図図しい質問者もいそうですね。

• yoshi-thk
回答No.3

No2の方と同じ考えですから、僕も、メールを受信しないに設定してます。 ですから、補足に書かれていても、気が付かなくて、追加回答が付く事は少ないのです。 たまに、「過去の投稿」をチェックして回答を書く事はありますが、基本は「お礼欄」に書いた方が、 連絡が来るのでそのようにした方がよいのです。 また、OKWaveの初期設定は「メールを受信しない」になっていますから。 僕の場合は、OKWaveへのアンケートで「補足欄」については廃止するように、回答しています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初期設定が「メールを受信しない」になっているのもあるんでしょうね。

• kaZho_em
回答No.2

回答通知メールは「受信しない」設定にしています。 「質問者の補足」と、「自分以外の回答者の回答」の受信可否を別々に設定可能なのであれば、 「質問者の補足」は受信しても良いのですが、「自分以外の回答者の回答」は要らないので、 そのような設定にしています。 「質問者のお礼」は受けています。お礼されたいというより、無事解決した連絡メールの 意味合いで使われる事も多いですから。ですので、本来の使い方とは違いますが、お礼欄に 補足内容を書いてもらった方が、私の場合は追加回答する事が多いです。 OKWaveおよび、スパム以外の有用メールだけでも、一日150件ほど受信していますので 無用なメールは極力受け取りたくないというのが本音です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メール受信がただでさえ多い方はどうなるんですね。