• 締切済み

勉強についていけない

今年、職業能力開発短期大学校に入学したのですが、勉強についていけません。毎日課題やレポートを書いて終わってしまい、毎日の復習ができず最近は授業で何をやっているのかよくわかりません。他の人は普通についていっているのに、どうして自分はできないのか日々悩んでいます。 学校の先生からは、 「勉強の時間配分が下手だからだ」 というのですが、どうしたらいいのかわかりません。よくわからない文章になってしまいましたが、どうしたらいいのでしょうか?又、皆さんはどのように勉強の復習をしているのでしょうか?

みんなの回答

• kjfcaoi
回答No.1

よくわかりませんが・・・そんなに難しい授業なんですか?周りができるのだから自分もできるぐらいの気持ちの方が良いですよ。記憶は自信を持っていないと記憶力が悪くなるみたいですから。あと、語呂合わせで覚えたり、狭く深くやるより浅く広く毎日やる方が良いですよ。例えば、100個の単語を10日後に覚えようと思った時に、初日に10個 二日目に10個・・・というやり方つまり1日に確実に10個ずつ覚えるやり方よりも、初日に100個流すようにやり、2日目も100個という感じで100個を10日間かけて10回復習する感じが暗記しやすいですよ。まぁそれはドラゴン桜に書いてますけど・・・僕自身の個人的なやり方でもそう思いました。まぁとにかく努力が足り無さそうな雰囲気を感じます。家でテレビを一切見ずに努力してますか?見ていたら 努力してないでしょうね。友達とか先生にわからなければ質問しまくったり、したら良いと思います。とにかく死に物狂いで頑張れば良いです 。