• 締切済み

リウマチの検査結果の反応について エイズの可能性を振り分ける方法は?

リウマチの検査をおとといしたのですが、気になることを発見しました。リウマチ反応がでたとしても、必ずしもリウマチとは限らず、他にも膠原病、肝炎、性感染症など(HIV)も、反応がでるそうです。 そこで質問なのですが、私の以前おつきあいしていた方が、女性がとぎれたことがない、という位、たくさかんの女性とつきあったことがある方で、もしかしたら、エイズの心配も。。。と心配したことがあるからです。 もし、検査結果で、反応がでたら、先生にHIVの可能性はあるのか怖くて確認できません。HIVとリウマチを確定する検査方法ってあるのですか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

>保健所内で使っている針は、使い捨てであることを安心して 検査を受けてもいいのですよね・・? 日本の保健所をバカにするなって言われかねない質問ですよ笑 今時そんなところはありません。「1回目刺したら血管にあたらなかったので、もう一回同じ針で刺した。」という同じ人に同じ針を、というくらいはあるでしょう。

回答No.2

>この検査では、リウマチなのにHIVという結果がでてしまうことはないのでしょうか? 抗体検査なので、そういうことはありません。

reiko12
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。HIV自体の抗体検査だということをお聞きして とても安心しました。リウマチの検査で仮に陽性だった場合、先生には聞きずらいので 保健所で調べていただきます。あとたびたびすみません。。保健所内で使っている針は、使い捨てであることを安心して 検査を受けてもいいのですよね・・?もし万が一・・と心配してしまいまして。。

回答No.1

「HIVの抗体検査をする」というのがその疑念をはらすのには最もよいことだと思います。 これは病院よりも保健所でしてもらうほうがよいでしょう。匿名ですし、無料ですから。 リウマチの診断は血液検査のみで行うのではなく、症状などもあわせて判断されます。

reiko12
質問者

お礼

ありがとうございます。保健所で調べてもらえれば、直接抗体が調べることができ、特定できるのですね。この検査では、リウマチなのにHIVという結果がでてしまうことはないのでしょうか?