• ベストアンサー

着物選びについてなのですが・・・

このほど、自分用の着物を買おうと思うのですが、 サイズ選びに困っています。 着丈とかって、自分の身長プラス何センチが ベストなのでしょうか?以前友人に聞いたのですが 忘れてしまいまして、質問させて頂きました。 古着がいいのですが、昔の人って小さくって・・・。 困ってます。 おしえてください。

noname#2843
noname#2843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

古着でも掘り出し物はありますが、購入する時の注意点としては、 日の光に照らして染みをチェックすることです。 洗いには出していると思いますが、 薄い染みは室内の明かりでは見つけにくいです。 着丈は、おはしょり部分で多少加減が出来ますが、 袖の長さ(肩から手首まで)は変えられないので、その点の注意が必要だと思います。 古着屋さんでも、簡単な着付けをしてくれると思いますので、 その時に全体のバランスをみてください。 こちらのサイトに、それぞれのサイズが載っていますので、参考にしてくださいね。 http://www.it-ticket.com/kimono/sun_top.htm

参考URL:
http://www.it-ticket.com/kimono/sun_top.htm

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

着丈はご自分の身長と同じでいいと思います。↓が参考になりますか?

参考URL:
http://plaza8.mbn.or.jp/~hirataya/catalog/kimono_sizing.htm
noname#2843
質問者

お礼

わあ!どうも有難う御座います! こんなページあったんですね! 訊く前に自分で探すべきデシタ・・・。 本当にどうもありがとうございました!!!!