• ベストアンサー

否定+比較級

wind-sky-windの回答

• ベストアンサー
回答No.2

no +比較級では,「決して~よりも~ではない」という強調的な意味になります。  no bigger than ~の場合,「~より大きいなんてとんでもない,(せめて)同じくらいだよ」ということです。    もしも,than の後のものがそこそこの大きさのものが来ていれば, 「~より決して大きくなんかない」とは判断するのは難しいでしょう?    than の後のものが「かなり小さいもの」の場合であれば,少し大きくなってもすぐ「より大きい」と判断できます。  したがって,no bigger than ~のような表現をする場合には,than の後にくるものは,より大きいのであればすぐにわかるような,かなり小さなものがくることになります。

mika41472
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 よくわからなかったのです。 回答ありがとうございました。 たぶん理解できていると思います。 またなにかあったらよろしくお願いします。