• ベストアンサー

PCをアメリカに送ると税関で検閲の為,バラされる?

留学で滞在先が決まったら実家から衣服やPC(ノートPC&デスクトップ)などをEMSとかで送ってもらおうかと思っています。 それで心配なのですが税関で検閲の為、ばらされるのでしょうか? なんだか壊されそうな気がして心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyokiyo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

No.2の回答をしたものですが,追加のご質問にたいするレスです。 輸送に対しては専門的な知識を持ち合わせていませんので,あくまで参考までにというレベルですが。 1)もともとの箱と梱包材があればそれを使う。 (メーカーでは梱包状態での落下試験をしていますので,華奢に見ても実際には輸送には強いと思います) 2)元の箱や梱包材がない場合にはエアパッキングでぐるぐる巻きにして,段ボールにつめて送る 3)送るときにきちんと保険を掛ける(きちんと保険が掛けられた物であれば多少扱いに気を使ってくれる可能性もありますし,何かあったときいに請求できます)。またhandle with care(壊れ物)のシールもちゃんと貼ってもらう。 以上くらいですかね。あとは問題が起こらないことを祈るのみです。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

海外に高額なものを送る場合、税関で課税対象かどうかが見られます。その際にインボイスやEMSのラベルに記載の内容(EMSの複数の紙がインボイスと同じ役割をしている)を参考にされますが、開封されることもあります。 PCがばらされるということはありません。 なお、それが入国に際して個人使用のもの(商品ではないなど)であれば、課税されませんが、それを示すために別送品(Unaccompanied Baggage)と記載して送りましょう。 私だったらノートは持ち込んで、デスクトップは現地で買うとおもいます。留学では日本から持ち込んだものよりも、英語WinのPCが高い確率で必要になってきます(現地で他国の学生と一緒に画面をみたり、現地のソフトを購入するようになってくると)。

RumikoOgaw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても役立ちました。

  • piyokiyo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

運が悪ければ箱を開けられることがあるにせよ,中身までばらされるなどということはありません。 ただし,税関チェックは別にして,アメリカの運送業者は荷物の扱いが相当荒いので,そちらの方で壊されてしまう心配のほうが大きいと思います。 従って,梱包は厳重に行なう,データはバックアップは取っておくなどの対策は必須ですし,できればノートPCは手荷物で持ち込んだ方が良いと思います。私はアメリカに駐在していますが,私を初め日本人の駐在員はノートPCを手荷物で,というパターンが多いようですね。

RumikoOgaw
質問者

お礼

有難うございます > アメリカの運送業者は荷物の扱いが相当荒いので, そうしますと壊れ物などはどのようにして送られるのでしょうか?

noname#135081
noname#135081
回答No.1

在米です。 ノートPCを日本から宅急便で送ってもらったり、何度も海外からの出張で米国に持ち込んでいます。 >> 税関で検閲の為、ばらされるのでしょうか? 麻薬とか爆弾などが隠されていると疑われない限り、梱包も開けられることも無いですよ。 ましてや分解なんて。 友達にからかわれたのでしょうか。。。 心配なら、税関で疑問を持たれないようにPCと他のものと分けて送った方が良いでしょう。

RumikoOgaw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても役立ちました。

関連するQ&A

  • 留学半年前にアメリカ3ヶ月滞在は危険?

    こんにちは 私は すべてがうまくいけば来年の1~3月頃からアメリカのコミュニティーカレッジで留学します。 今年の7月のはじめにアメリカに住んでいる彼に会いに渡米するんですが、留学時の準備などを兼ねて、できるだけ長く滞在したいと思っています。しかし、さすがに留学間近で3ヶ月も滞在するとなると税関などで止められそうだし、留学直前の渡米時に何か悪影響が出るんじゃないかと心配です。ちなみに留学用のビザの取得はこの旅行のあとになります。 どのくらい滞在したらいいと思いますか?航空券は最長3ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 海外へのノート発送に関して

    毎度お世話になります。  今回、ノートPC(中古)を日本からEMSにてヨーロッパに発送したのですが、日本郵政公社のHPでは、税関告知書CN23なるものが必要と書いてあります。ただ、今まで、EMSでPC以外の物を発送した際、上記の物は書いた事がありません。ノートPCをEMSにて、発送した事のある方がいましたら、アドバイスお願いします。  ノートは新品ではなく、日本においてあったものを発送する為です。ただ保険をかけたいので、価格は記入したいのが実情です。

  • 普段接続しているPC以外のPCを使ってネット接続

    実家では、デスクトップPCにLANケーブルでインターネット接続をしています。 進学先から実家に自分のノートPCをもって帰ってきて、そのPCからネットに接続しないといけない理由が出来たのですが、普通につないでもインターネットに接続できません。 ノートPCを接続するには、どうしたらいいのでしょうか?また、実家対応にしたあと、進学先の地域に戻ったときにまた使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 税関からの電話<2>

    昨日税関のほうへ行ったのですが。10時間の取り締まりの上、今日じゃ終わらないからまた別の日に来いと言われました。それに脅迫に聞こえるようなことをさんざん出され、もうなんともできません。 私の話した内容は 1)軽い気持ちで荷物に入れてしまった。 2)荷造りは一ヶ月前に行い、保管し、一ヶ月後に日本へ送った 日本に帰国後、中身にDVDがあることに気がつき、どうしようか迷った際に税関から電話があり、こんなことになってしまった。 3)にせブランド物品、海賊版、麻薬などは売買目的では日本に持ち込んでいけないものだという軽い意識はあったが、ワイセツ物は個人で使用するものであると思いまったく意識していなかった。 4)空港の税関を通る際、書類記入(小さい紙)ではそのとき荷物だけのものだけだと思い郵送物についてだと思わなかった。またその記入用紙が英語・中国語で記されていたためよくわからず「持ち込んでいない」というサインをしてしまった。 5)PCの不調で実際見たのは2~3枚 こんな感じです。。。 税関側は 1)私が当初、持ち込んだDVDは10枚と言ったが、もっとあることから普通は入れたと強く認識するはず。なのでおかしい。。 2)税関を通る際に記入した書類は「持ち込んでいない」と記入したため、ウソをついている。 3)ブランド物、麻薬などは認識しているのに、ワイセツは認識していなかった、というのはおかしい。又、ワイセツ物を持ち込んでいけないという認識は留学前、留学中にも認識できる機会が多々あるはず、 4)知らなかったは通用しない、明確な理由を・・・ 5)児童ポルノ法に引っかかるといわれました。 ということでした。また(3)にいたっては、学校で説明会はなかったのか?と言われ、学校に報告するよ?と 実際、説明会などでは言われなかったのですが、学校に報告されては、困る自分、学校側に迷惑がかかることを知っていて、ウソをつかせるようなことを言われました。 又、罰金は300万だよ懲役7年だよ、就職できないね~。 法律って厳しいでしょう?がんばってねーということも。 僕はどうすればいいでしょう。もぅ死にそうです。 どうかお力をお貸しください。 お願いします。

  • ノートPCを長時間やり続けると・・?

    よくノートPCを3Dネットゲームをやる為に買うなら、デスクトップPCを買った方が良いと聞くんですが、 確かにデスクトップのが大体同じ性能でも値段が安く買えますが、ノートはその分持ち運びに便利ですよね。 安く買える・・・その他にデスクトップの方は他に利点はあるんですか? メモリとか増設する気も無いんですが・・・。 教えてください。 また現在ノートPCで3Dネットゲームをやってるんですが、一日4時間以上電源を付けっぱなしの時もあります。 ノートPCはデリケートだと聞いたので色々心配です。 大丈夫でしょうか・・・。 ちなみにDELLのinspiron6000のノートPCです。 教えて下さい。m(_ _)m

  • エジプトの税関手続き

    エジプトは電化製品に厳しいと聞きました。 持って行こうと考えているのが、 一眼レフ2台(レンズ4.5本に三脚など一通りのメンテナンス類も) コンパクトデジカメ2台 Xacti(ビデオとカメラ一体型) ノートパソコン が主な電化製品です。 カメラの数がちょっと多いかなと思い、心配になってます。 すべて日本で買いましたが生産国がタイとかもあります。 入国時に申告すべきでしょうか? 帰国するときにこれらのチェックを受けると思いますが、滞在中に盗まれたり、紛失した場合、 輸入したとみなされますよね?手元にないわけですから。 税関のシステムがよく分っていないのですが、本来 日本 → 外国空港 → 滞在 → 外国空港 → 日本          ↑            ↑        ここで申告(1)       ここで申告(2) で間違いないのでしょうか。 日本で何かしておかないといけないのでしょうか? もし、(1)で申告しなく、手荷物検査をスル―できても、 (2)の手荷物検査でひっかかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカでインターネット

    今度アメリカに長期留学をすることになりました。 日本製のノートパソコンを買って持っていきたいのですが、滞在先のネット環境が不明です;; 数ヶ月単位で転々とする予定なので、ステイ先と話し合うにもちょっと……と頭を悩ませています。 P-inでネットができると小耳に挟んだこともあるけど、アメリカで使用できるのか、またVistaに対応しているのか(←新しくPC購入すると基本OSはほとんどVistaなので)などイマイチよく分かりません;; どなたか詳しい方がいたら、ネット契約をどうすればいいのかアドバイスください!

  • アメリカでインターネットをするには?

    今度アメリカに語学留学するのですが、無線LANが内蔵されているPCでしたら、滞在先にLANケーブルの差込口があればインターネットできますか?

  • ニコ生 YouTubeを快適に見る為のPCスペック

    自室にもPCが欲しいと思いオークションで安価での購入を検討しています。 当方PCの知識に乏しいので質問させて頂きます。 ニコ生やYouTubeを支障なく見る為のPCの最低スペックはどれくらい必要なのでしょうか? デスクトップPC、ノートパソコンそれぞれ年式だとどれくらいからなら大丈夫なのでしょうか?

  • アメリカで購入したPCでネットetc

    現在アメリカに住んでおります。来月3ヶ月ほど日本へ里帰りする事になりました。現在使っているPCはデスクトップなので、こちらでノートPCを買って、日本へもって行こうと思います。まだ、購入するPCは決めてませんが、ToshibaかDellを買うと思います。PCは無線LANが入っているものを買いますが、日本のとアメリカのですと何が違いがあって、日本でのネット接続に支障があるとか、何か日本で買わないとネットできないとかあるのでしょうか? 実家では誰もインターネットをする人がいないので、日本に着いたらネットができるようにするつもりですが、3ヶ月と短い期間しかいないのでYahoo!BBの無線LANパックに入ろうと思っています。仕事もしたいので、常時接続できる環境が必要です。実家は一軒家なのですが、家にドアフォンがあるので自分で開通できるか心配です。Yahoo!BBの無線LANパックの使い心地なども教えてください。また、他にもいいプロバイダーがあれば教えてください。よろしくお願いします。