• ベストアンサー

PCをアメリカに送ると税関で検閲の為,バラされる?

留学で滞在先が決まったら実家から衣服やPC(ノートPC&デスクトップ)などをEMSとかで送ってもらおうかと思っています。 それで心配なのですが税関で検閲の為、ばらされるのでしょうか? なんだか壊されそうな気がして心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyokiyo
回答No.4

No.2の回答をしたものですが,追加のご質問にたいするレスです。 輸送に対しては専門的な知識を持ち合わせていませんので,あくまで参考までにというレベルですが。 1)もともとの箱と梱包材があればそれを使う。 (メーカーでは梱包状態での落下試験をしていますので,華奢に見ても実際には輸送には強いと思います) 2)元の箱や梱包材がない場合にはエアパッキングでぐるぐる巻きにして,段ボールにつめて送る 3)送るときにきちんと保険を掛ける(きちんと保険が掛けられた物であれば多少扱いに気を使ってくれる可能性もありますし,何かあったときいに請求できます)。またhandle with care(壊れ物)のシールもちゃんと貼ってもらう。 以上くらいですかね。あとは問題が起こらないことを祈るのみです。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.3

海外に高額なものを送る場合、税関で課税対象かどうかが見られます。その際にインボイスやEMSのラベルに記載の内容(EMSの複数の紙がインボイスと同じ役割をしている)を参考にされますが、開封されることもあります。 PCがばらされるということはありません。 なお、それが入国に際して個人使用のもの(商品ではないなど)であれば、課税されませんが、それを示すために別送品(Unaccompanied Baggage)と記載して送りましょう。 私だったらノートは持ち込んで、デスクトップは現地で買うとおもいます。留学では日本から持ち込んだものよりも、英語WinのPCが高い確率で必要になってきます(現地で他国の学生と一緒に画面をみたり、現地のソフトを購入するようになってくると)。

RumikoOgaw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても役立ちました。

• piyokiyo
回答No.2

運が悪ければ箱を開けられることがあるにせよ,中身までばらされるなどということはありません。 ただし,税関チェックは別にして,アメリカの運送業者は荷物の扱いが相当荒いので,そちらの方で壊されてしまう心配のほうが大きいと思います。 従って,梱包は厳重に行なう,データはバックアップは取っておくなどの対策は必須ですし,できればノートPCは手荷物で持ち込んだ方が良いと思います。私はアメリカに駐在していますが,私を初め日本人の駐在員はノートPCを手荷物で,というパターンが多いようですね。

RumikoOgaw
質問者

お礼

有難うございます > アメリカの運送業者は荷物の扱いが相当荒いので, そうしますと壊れ物などはどのようにして送られるのでしょうか?

noname#135081
noname#135081
回答No.1

在米です。 ノートPCを日本から宅急便で送ってもらったり、何度も海外からの出張で米国に持ち込んでいます。 >> 税関で検閲の為、ばらされるのでしょうか? 麻薬とか爆弾などが隠されていると疑われない限り、梱包も開けられることも無いですよ。 ましてや分解なんて。 友達にからかわれたのでしょうか。。。 心配なら、税関で疑問を持たれないようにPCと他のものと分けて送った方が良いでしょう。

RumikoOgaw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても役立ちました。