通勤用ロードバイク購入相談

このQ&Aのポイント
  • 通勤用にロードバイクを購入する際の相談です。予算は約8万円で、ちょっとした街乗りもできるものを希望しています。有力候補はGIANT OCR3、Bianchi LUPO、SCOTT SPEEDSTER S50の3つで、フロントトリプルやティアグラ以上のシフトレバー、スリックタイヤ、補助ブレーキなどの条件を満たすものを選びたいと考えています。また、パーツ交換の際に一番安く上がるものを知りたいという質問もあります。
  • 通勤用に使えるロードバイクを購入するための相談です。予算は8万円で、ちょっとした街乗りも考えています。現在の候補はGIANT OCR3、Bianchi LUPO、SCOTT SPEEDSTER S50の3つで、フロントトリプルやティアグラ以上のシフトレバー、スリックタイヤ、補助ブレーキなどの条件を満たすものを選びたいです。また、パーツ交換によって一番安くアップグレードできる箇所も知りたいです。
  • 通勤用にロードバイクを購入する際の相談です。予算は8万円程度で、街乗りにも使えるものを考えています。GIANT OCR3、Bianchi LUPO、SCOTT SPEEDSTER S50の3つが現在の候補で、フロントトリプル、ティアグラ以上のシフトレバー、スリックタイヤ、補助ブレーキなどの条件を満たすものを選びたいと考えています。また、パーツ交換の際に一番コストを抑えてアップグレードできる箇所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤用ロード購入相談

通勤用にロードバイクの購入を考えております。 予算は8万円くらいで、ちょっとした街乗りにも使いたいと思っています。 現在の候補は (1)GIANT OCR3 (有力候補) (2)Bianchi LUPO (在庫が・・・) (3)SCOTT SPEEDSTER S50 (タイヤ25がいいな~) 通勤経路に急勾配があるのでフロントトリプルのものを選んでいます。 理想の条件としては ・フロントトリプル ・ティアグラ以上のシフトレバー ・スリックタイヤ ・できれば補助ブレーキ 買ってからパーツ交換という手もあるのですが その場合シフトレバーorタイヤor補助ブレーキorクランク どの交換が一番安く上がるのでしょうか? 現在有力候補のOCR3でシフトレバー交換された方がいたら情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.1

GIANT OCR3がよさそうですね。予算的にも。 値段の割りに、パーツのバランスがいいと思います。 補助ブレーキは、なくっても大丈夫ですよ。少し慣れれば。 余談ですが あまり不安ならフラットバーロードが、待ち乗りには便利で楽です。 値段的にいろいろ選べますし~。私も最初は、フラットでした。 ツーリング100kmくらいはいけますよ。スピードもでます。 交換で一番安いのは、タイヤでしょう。自分で出来るので、工賃が かからないです。次にシフトでしょうか?クランクかな? いろいろ交換したいようですが、タイヤは、いくらでも交換できます。 いつでも手に入りますし、最初ついてるタイヤはしょぼいので 早めに交換することになるので気にしないでいいと思います。 ロードを買う場合は、もう少し予算があると・・ コンポもすべて105になります。フレーム変えても使えますし・・ できればお勧めします。コンパクトドライブがついていれば、 フロントダブルでも都内なら大丈夫ですよ~ 8万であれば、グレードアップしていくと、結果的に損しそうなので ハンドルや、ステム(できればクランク、サドル)など ポジションにかかわる所だけ交換して、 あとはそのまま乗るのがいいと思います。 乗っていると、別の欲求が出てきますので、最初はコストを 抑えておくのがおすすめです。 GIANT OCR3のフレームはいいフレームなので、 コンポを変える楽しみもありますが、それなら最初に105付買う方が とってもとくですね~ おすすめですが、FELTもいいと思います。 さらに余談ですが、私は、4台目のバイクで初めてクランクを 短い物でしました。(オーダーメイドのバイクでしたが) すごく回しやすくていいです。コンパクトドライブも体力のない私にはいいみたいです。背がすごく小さいので・・・ いろいろ偉そうに書いてすみません! 最初はできるだけ、お金をかけずに乗ってみてください。 コンポは完成車についているものがお得です。 交換するなら、次のフレームにも使えるくらいいいものを。 楽しんで悩んでくださいー! そうすれば、次の投資はぐっと低くなります。

Niku_9
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます!! やはりOCR3ですかね。 タイヤ交換なら自分でもできそうですね!! ちなみにhoychoiさんは何に乗られてるんですか? 軽くレビューを聞かせていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• hoychoi
回答No.4

Niku_9さま 補足させていただきます。 私が乗っているのは、ケルビムのロードバイクです。 クロモリのバイクです。やわらかい、しなやかな乗り心地。 以外に軽いです。コルナゴのアクティブ105より若干軽いです。 飛ばせばスピードも出ますが、ツーリング向けですかね。 前に乗っていて盗まれちゃった コルナゴのアクティブ105より街ではずっと乗りやすいです。 カーボンバックでした。 (※ケルビムは僕の使い方にあっているみたいです。 レースに出る体力がないのです。でもほぼ毎日乗っている。) パーツも最初から体にあわせたもの、ハンドル、ステム、クランク、 ドライブで組んでもらったので、後から交換が必要なパーツが、 一つもないです。タイヤ以外交換していません。 派手なハイテクパーツは無いですがかなり満足しています。 慣れたら二台目にはおすすめですよ~

Niku_9
質問者

お礼

やはりしなやかな乗り心地を選ぶならクロモリなんですかね~ 待ち乗りにはあまりお金かけちゃうと盗難が心配で仕方ないですね・・・。 ビルケム!初めて聞きました!! 調べてみまーす♪ ありがとうございました。

回答No.3

07モデルのOCR2に乗ってます。 自動車も滅多に通らない林道レベルの激坂があるのであれば別ですが、そうでないなら無理にフロントトリプルに拘る必要はないかと。 補助ブレーキも、STIレバーに慣れたら無くても問題ありません。 なので.. フロントトリプル、補助ブレーキに拘るならOCR3 ティアグラ以上のシフトレバーに拘るならOCR2 ..の方が良いかと。OCR3にティアグラのシフター後付けするとOCR2と価格差が殆ど無いですから。 ちなみにOCR3にティアグラのシフターが付くのかどうか知りませんが、「OCR3のシフターを換えた」という話は聞かないですねぇ~。

Niku_9
質問者

お礼

フロントトリプルにこだわらなくて大丈夫ですか! 一応家の前の坂はかなりの急勾配が100メートル以上続いています。 ちょと心配だったんですよね~ 補助ブレーキも無い方がカッコいいし 将来的にもティアグラ以上のシフトレバーに慣れたいので ティアグラ以上のコンポのものを探してみたいと思います。 何かお勧めありますか?

• mouryou
回答No.2

その中で選ぶのであればGIANT OCR3ではないかと思います。良く売れているだけあって良くまとまっていると思われます。  パーツ交換では補助ブレーキの追加が一番安いと思われます。ブレーキ本体が2000円前後であとブレーキケーブルだけですからね。次がタイヤで安いもので2000円前後で*2、場合によってはチューブ交換もありますから6000円前後でしょうか。クランクは安めのもので2200のものが5000円くらいですが、自分でやるなら工具が必要なのでプラス3000円くらいですね。シフトレバーは一番高いのではないでしょうか。  いずれにせよ自転車は自分が気に入ったものの方が愛着がわくので色やスタイルが気に入ったで、足りないところは後で改良すればよいでしょうね。そうすればメンテナンスも覚えられて一石二鳥となります。

Niku_9
質問者

お礼

やはり知ってる人に聞くのが一番ですね。 具体的な値段が見えてきて大変ありがたいです! 交換できる部品は妥協して まずは愛着のわくスタイルを優先したいと思います。 OCRかなぁ~っ!!