• 締切済み

いっぱいお金を作れば良いんじゃ…

現在、日本国には莫大な借金があると聞きますが 予算を多くしていっぱいお金を作れば良いんじゃないですか? 日本銀行で作る分には問題ないんじゃないですか?

みんなの回答

回答No.7

質問者の方のおっしゃる通りだと思います。 よく海外のインフレの実例を出してくる人は出してきますが、理数教育やインフラの整ってない国のかなしい今後解決しなければならない問題の話であって、食べ物自体が余ってる日本では考えられません。 一人100億円もってるのに(極論)、自分が100億円持ってるの(極論)に農家が米の値段を何倍だかしらないけど上げる必要なんてないでしょ。農家を馬鹿にすんな(俺農家)(理系卒)(実はそんなに金なくても生きていける)  もちろん日本だけ良ければいいはずがない。これは世界の問題ですが、とにかくこの質問者の方に否定的な文系のおかしな自信満々の意見に違和感を感じる。 

回答No.6

第一次大戦でドイツは戦争に負けアメリカなどから多額の賠償金を請求されました。 じゃあ金を作ってまえ~!って事でやりました するとパン1個1兆マルクとかとんでもない金額になり それが少なくとも影響しヒトラーが出現し第二次世界大戦の勃発となるのです no1の方が書いてるWIKIのドイツの場合を見てみてください。

noname#62235
noname#62235
回答No.5

「日銀の国債引き受け」で検索すれば、どういうことになるかがある程度は予測できると思います。 問題があるかといえば、問題はあります。 中学校で習ったかと思いますが、流通紙幣が増えると言うことは、同じモノに対する紙幣の量が増える=紙幣の価値が下がる、ということになります。つまり、100円で買えていたモノが1000円出さないと買えなくなります。 したがって、貯金の額も給料の額も(額面では同じですが)事実上1/10になったことになります。 つまりは「国民が潜在的にもっている財産を借金の返済に充てた」のと同じことになるわけです。 第二次世界大戦の末期、日本政府やドイツ政府は戦費調達のために、あなたが言っているようにお札を刷りまくりました。 それが未曾有のインフレを起こしたことは歴史的事実です。 もっとも、これも「ちょっとずつ、上手いことコントロールしていけば」それほどひどいことにはならないのではないだろうか、という説もあります。

回答No.4

たしかにそうすれば、借金返済なんてすぐできますよ。 ただインフレが起こって、日本の貨幣価値が下がります。 そうすると、物価上昇が起こり、また何かする際、さらに借金が膨らむだけです。国を一人の消費者と考えるとわかりやすいかもしれません。例えお給料がものすごい増えて、借金返済できたとしても、物価がそれ以上高くなったら、また借金せざるを得ませんよね?それと同じことです。

• k_ort
回答No.3

誰しも一度は夢見る発想ですが、インフレで結局払えないような気がします。 それよりは、生まれたての子からまさに死にそうなひとまで1人あたり700万円の税金を取ったほうが可能性がありそうです。 あと、それと地方の借金もあるので気をつけてください。 需要が冷え込んで今度はまたデフレになるかもしれませんが。

• suzu_zou
回答No.2

借金があるからといって、仮に貨幣を大量発行したとしても、 それで解消されるわけではありませんから。 借金があることと、物理的なお金の数というのは全く別問題です。 インフレを起こす、という可能性もありますけど。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

貨幣価値が下がり急激な物価の上昇を招きます。 インフレです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3