• ベストアンサー

身分証って何ですか?

友達が運転免許証を停止状態になり、丁度引っ越すので住民票を写すついてに市役所で身分証なるものを発行してもらうと言っていたんですが、身分証ってなんでしょうか?。  勉強不足でわからないのですが、どういう証明書なんでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>市役所で身分証なるものを発行してもらう ということは、住民基本台帳をもとにした「住基カード」のことですね。 申請しないと発行しませんが、申請することによって発行してもらえ身分証として使えます。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

役場で「住民票」を交付してもらうことを言っているのだと思います。 警察手帳や学生証、社員証、外国では市民証(IDカード)などが身分証です。

noname#124418
noname#124418
回答No.4

よく「身分証」って言われて時に出すのは 運転免許証。コレが無い時には、「保険証」を出しています。

• fonlon
回答No.3

健康保険証・国民保険証・学生証は身分証明になると思います。

• v_mullova
回答No.2

住民票とかが身分証になることもあります。

• popman100
回答No.1

住基カードのことではないですか。