• ベストアンサー

Windowsで使いやすいOSは何ですか?

Windowsについて WindowsのOSについてお聞きしたいです。 ・Windowsファミリーの中で一番使いやすいと思うOSは何ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

WindowsはNEC PC-9800用のWindows3.0Bから使用しています。 その時その時で使用した最新のWindowsが使いやすい。 Windows98の頃からWindowsエクスプローラを使わずオンラインソフトの「FileVisor」というのをずっと使っているのでその頃から操作は統一しています。 NTカーネルになってからリソースメモリの制約から解放されたのでずいぶん使いやすくなりました。 最悪だったのはWindowsMEですね。アプリケーション一つ使い終わったら再起動しないとフリーズの嵐^^;

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• yuno2006
回答No.5

Windows2000が所有していたどのPCでも安定していましたね。 98系の操作性の継承で使いやすかったし、再インストールすることも なかったですから。 XPは全てクラシックモードで使用していますが、いまいちです。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• satoshite
回答No.4

今なら、まだ、XPでしょう。VISTAに対応したソフトが、出揃っていません。半年後には、VISTA派も増えるかもしれませんね。発売1年未満のOSは、ソフトやハードが追いついていなくて、いろいろな面で、相性が合わなかったりします。でも、1年経てば、ほぼ大丈夫と考えてよろしいと思われます。 実際、DELLでは、WindowsXP搭載PCもまだ継続販売しています。

kikaimania
質問者

お礼

僕は今、Vistaを使っていますが、たしかにあまり早く買わないほうがいいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

PC9821のCe2から使い初めて、すでにPC暦12年以上になります。  安定性は2000がダントツ。逆に安定性が悪かったのはMe。XPのAlt+TabでWindowを切り替えできるのは(SP2以降)、会社で仕事をちょっとサボる時に便利(笑)  ってことで、やはり安定性が一番!2000でしょう。XPが若干重いのは、レジやら設定イジって解消してます。

kikaimania
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#33452
noname#33452
回答No.2

私はWin2000ですねー。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=3117986 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=3117937 ちょっと私の回答はこちらで。 ログオフやタスクマネージャーの呼び出し方が、Ctrl+Alt+Delで呼び出して、Tabで移動して、キーボードで操作できるので。 意外とログオフや、タスクマネージャーって、よく呼び出すので、これは便利。 XPだと、簡易ログオフ(?)は便利なんですが、キーボードで、即座にではできなくなってしまったので、ちょっと使いづらいかなー?と。 権限も、デフォルトの設定では、うまくいじれないし。 同じ、スペックだとWinXPの方が起動が早いような気もしますが、クラシックモードでも、Win2000より少し遅い印象です。 Win2000は、シンプルで最低限の機能なので、使いやすいと思います。 強いて言えば、2010年でサポートが切れるので、それが少し心配だったりします。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考になりました。 やはりWin2000は好評ですね。