• ベストアンサー

Windowsと対等なシェアのOSは可能か

Windowsと対等なシェアのOSの出現は可能でしょうか? またその候補の中で有力なものは何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.3

クライアント側ですか? サーバ側ですか? クライアント側としてのOSのシェアはやはりだんとつでWindows系でしょうね。 サーバ側では、商用ではSolaris、非商用ではLinuxあたりでしょう。 LinuxについてはクライアントOSとしての注目がされています。 その肝となるのがOfficeなどのソフトの充実ですが、最近SunもOpenOfficeなどをリリースして力を入れてますので、MSの独占市場では無くなっています。 (MSもLinuxを開発しているという話もあります) 要するにOSがオープンソース&フリーになってきているというのが時代の流れのようですね。

trozky
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。またよろしくお願いします。

trozky
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。クライアント側のことを考えていました。語弊があるかもしれませんがサーバ用途にMSを使うのは真面目な管理人なら少しは躊躇するだろうと考えています。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.2

Linuxではないでしょうか? 最近は家電や携帯などにも使われているようですし。

trozky
質問者

お礼

やはりそうですか。回答ありがとうございました。

• 100Gold
回答No.1

Linuxだと思われます。 家電やサーバ等も勘定に入れればかなりシェアが向上しつつあります。 また、政府も普及を促進していますし、デスクトップで利用できるようなアプリケーションの開発にも補助金が拠出されています。

trozky
質問者

お礼

やはりそうですか。回答ありがとうございました。